05年2月12日(土)



■昼過ぎに起きて掃除洗濯を済ませた後、夕方から飲み仲間と酒を飲んで帰ってきたのですが、そこで力尽きてコタツで居眠って起きたら日付が変わっておりました。うーん、1日が終わるのが早い。



■来週末に開催が迫ったので、ワンフェスのカタログを買ってきました。
…が、早速行くのが面倒になっている罠。「このカタログをあげるので、誰か代わりに行ってオフィシャルグッズを買ってきてくれぬモノだろうか…」というのが正直な気持ちです<ものぐさな(^^;;)

SF用語の(中途半端な)基礎知識
いわゆる用語辞典なのですが、これだけでも一つの読み物のようで面白かったです。
バレンタインデー集団自殺、呼び掛け逮捕
何でまたよりにもよってそんな日に…ともあれ未遂に終わって良かったですな。
世界のバレンタインデー
前述の記事を見て「そいや日本以外の国に於けるバレンタインデーというのはどんなモンだ?」と思い、検索して見付けたページ。国によっては男性から女性へ贈り物をしたり、男女間だけのものではなく家族や友人間でのイベントでもあったりするようです。
…などと調べてはみたのですが、結局自分が能動的に参加するようなイベントではないので、読むだけ読んだら「ふ〜ん…で?」という気持ちになったり<マッチポンプだなぁ(^^;;)
英国からヒトラー宛ての郵便が配達される
小説のネタに使われそうな話ですな。誰が何を書いたどんなポストカードだったのだろうかと、少々気になりますが。
死亡者が出た飲酒解禁の慣習「パワーアワー」に警告
面白そうな風習ですが、『21杯のアルコール・ショットを1時間(アワー)で飲む』のは、(酒の度数にもよるでしょうが)肝機能のパワーが弱い(あるいはアルコール分解酵素が少ない)人が挑戦するとかなり危ない気がします。やっぱり酒は味わって飲まないとね?
電動車椅子を改造して子供に戦車を作った男
うわ、キャタピラ回って動いてるし!スゴいぜ父ちゃん!
ダース・ベイダー 危機一髪
正規ライセンス商品なのか!(笑) でもって樽からベイダーが飛び出すのか…自分で買う程ではないですが、ちょっと遊んではみたいなぁコレ。