10/3/10

■ 雨が降ろうが雪が降ろうが薬を飲もうが止まらぬクシャミと鼻水(死)



■ 当初予定されていた改造作業が前倒しで早番送りになったおかげで、さっくり帰宅出来ました。ので、特売で買ったシシャモを熱燗のつまみにうまうまと頂きつつ更新。
楽が出来て(あとさっさとYJが読めてw)有難かったですが、徹夜作業に備えて明日の皿洗いをキャンセルしたのが無駄に…また稼ぎ損なったなぁ。
ともあれ折角の休日なので、ダラリ楽しもうと思います。

■ 以下、曖昧で散漫な個人的覚え書き。

■ 今日もソレやコレやは自分と関係なさげに回っており、そのことに先ず安堵すると共に一抹の寂しさを覚えぬでもない、という我儘勝手具合。
まーでもそこにある種の『回答』が得られた場合、またそれに対して質疑応答を繰り返しに繰り返して視野が狭まっていくことは想像に難くない(そして自分の価値観からは望ましくない)ので、それでいい。てか、それがいい。

■ 方針と内容は決まったのであとは実行に移すだけなのだが、ネタとしては作業の前段階に於いて「俺の脳内では既に完結している(by師匠)」状態であるため、実際に事にかかる(形を与える)のが面倒に感じられる罠。
「どうせ二束三文のアドリブだし、いっそ適当な言葉に代えて済ませたいにゃ〜」とか、「今ならまだ一切合切を絵空事として闇に葬れるナー」という誘惑が拭えません。
■ 発端が『外からの動機付け』の場合(まぁソレに乗っかろうと思った段階で『内なる動機』に転換されるワケですが)、モチベーションを自己内のみに立脚させるのが困難になるよなぁと<でも通常の『自己発信』ですらしばしば面倒になるので、外内云々以前に単にものぐさなだけだという話かも?
■ んで、逆にやる気になっても、「俺の脳内(以下略)」という同前提であるがゆえに、今度は気ばかりはやり、対する実作業での自分の手際の悪さにうんざりするという残念さ。うーんガッカリ侍(意味不明)
■ 結局、「…とか書いてる間に作業すりゃいいじゃんなー?」とかいうごもっともなセルフツッコミでオチ。