15/6/28

■ 来週からはもう来期アニメが始まってしまうので、撮りだめしていた今期アニメアレコレの最終回ラッシュを頑張って視聴してました。
FateUBWのエピローグは良かったなぁ・・・だがスマホゲーのGOはいつ配信されるのでしょうかね?



■ 「最近は仕事も落ち着いてていいなぁ〜」とのんびり仕事で定時退社な日々を謳歌(というかダラけ過ご)していたのですが、ここに来て突如難易度の高い仕事が短期締め切りで与えられてガクブルしとります。明日出勤するのが怖い!

■ 2時間半も上映時間を勘違いし、虚ろな目でひとりたたずむ朝8時過ぎの新宿。
幸い新宿の別映画館でそれよりは早く上映すると分かったのでそちらに移動。それでも1時間半待ち・・・ばかっ!自分のばかっ! orz
■ ともあれ『攻殻機動隊/新劇場版』を鑑賞。以下に荒い感想をちょっと書いときます。
■ 端的に言うと先ず、清く貧しくつつましく生きておる懐の寒い(ARISE4作もまだ買えていない・・・いずれは必ず!)自分が、「うん、DISK出たら速攻買う!」と迷いなく決心できた傑作でした。てか金があったらもう2回くらい劇場で観たいですよ!(血涙)
■ ARISEはその前の4本も劇場で観ていましたが、正直「制作側が言うほどには(声は別として)ヤング素子という感じでもないというか、そりゃ後の少佐がしないような失敗はするけど基本そつがないよなぁ?」とか思っていたのですが、今回は(パンフレットでも冲方先生がおっしゃっていましたが)パージの下りとかが「ない!若い!そしてそれにうっかり乗りかかった他メンバーも意外に若い!」と思えて、難解な表筋に対して「青春」のテーマは分かり易く描かれていたかなと。
■ その点で、作中何度か少佐が口にする「お前達は最高のパーツだ」とそれに続く台詞の、言い回しやそこに込められたニュアンスの変遷がものっそい味わい深かったです。
■ あーでも、何というか・・・アニメ版のどの少佐もみな大人げですが、原作の少佐には実は結構子供っぽい所があって、そこがキュートだったよなぁとか思い出したり。
てーかもうここまで色々バリエーションを重ねたんだから、そろそろ作画でも話でもなくあの『ドライさが同時にシニカル&コミカルで、そこに絶妙なウェットさが垣間見える絶妙なさじ加減こそがクール』な原作の独特な『風味』を忠実にアニメ化してくれる作品が出てこないかなぁと願っておるのですが。
■ ただちょっと気になったのが、視聴層が(自分も含めて)結構いい歳げな人々が多かったのが心配に・・・昨今の若者ヲタはこの辺りには興味ないのだろうかなとちょっぴりショボン (´・ω・`)
■ あと映画とは直接関係ないですが、少し前にパズドラコラボでロジコマが出てたのですが、無課金まったりプレイの己には手も足も出ぬ強さでゲットできなかったのが未だに悔しい・・・コラボなんだから難易度下げて下さいYO!いっそガチャだったら腹くくって課金したのになぁ!(T皿T)