06/9/13

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleepカクレカラクリを視聴。
コカ・コーラ120周年(!)記念スペシャルドラマというワケで、ドラマ中で折に触れてはコカ・コーラが出てきていたのですが、歴代キャッチフレーズのパロも込めたシチュエーションは洒落ていて巧みだったなと。会社の自販機に入っているのがペプシなので、最近はもっぱらそちらばかり飲んでいたのですが、久しぶりにコカ・コーラが飲みたくなりました。
『2つの旧家が対立する風光明媚な村で、5人の若者が120年に渡る旧家の対立と隠し財宝の謎に挑む』という『一夏の冒険ミステリー』的なドラマの内容は、深みには欠けるモノの2時間枠としてはきっちりと纏まった、軽やかで爽やかな青春ミステリーで小気味よい快作でした。
しかし設定を考えると続編はなさそうなのが、いっそ潔いやら惜しいやら。5人それぞれが良さげなキャラクター造形だったので、1発こっきりで終わってしまうのはもったいないなぁと。スピンオフか何かで続編とか出ないものでしょうかね?
気に入ったので、原作小説の方もチェックしてみたいと思います。
しかし森博嗣氏と言えば、6月に出た『 フラッタ・リンツ・ライフ 』を買ったまま読んでいなかったなと思い出し…(^^;;)