2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルドセプト 6巻/かねこしんや/講談社

バルテアス神復活を目論む異形の『黒のセプター』たちとの全面対決を控え、ギルドマスターの命により『火の王』のカードを入手すべく、師であるホロビッツと旅立ったナジャラン。抗えぬ滅びと向かい合うシャンテニオンの地で、恩讐を抱きその身に『火の王』…

ペルソナ3 1巻/曽我部修司/メディアワークス

ゲームのコミカライズ。オリジナルに準じたレベルの高い作画とスタイリッシュな画面構成で、ファンとしてはかなり満足な出来です。ただ、話運びも含めてあまりに忠実(かつ要点を押さえたまとめ方)であるために、多少小綺麗に纏まりすぎている(ためにマン…

よつばと! 7巻/あずまきよひこ/メディアワークス

家にあるPCを初めてインターネットに接続した時の、「うわ、どっかに繋がってる!?」という純朴な驚きと、得も言われぬ違和感と、何だかよく分からない喜びを、『でんわ』の話でふと思い出させられました。 特に意識もせず、かといって根拠もなく、ただ『自分…

07/9/30

■急に寒くなってきたため電気ポットで湯を沸かし、バーボンのお湯割りを呑みつつ更新。 ■少し前に、皿洗いで一緒になるおばさまから頂いた小さなおかきが詰まった袋。開けて少しずつ酒のツマミに食べ始めて1週間ほど経ちました。てっきり2種類だと思っていた…

ブロッケンブラッドII/塩野干支郎次/少年画報社

スター街道を驀進する現役女子中学生アイドル・ノイシュヴァインシュタイン桜子…だがその秘密の正体は、悪の錬金術師と戦う『ブロッケンの血族』である男子高校生・守流津健一であった!…とかいうあらすじなんかは1巻の感想を参照(横着) 「こんな可愛い子…

MAGI×ES 1巻/竹本泉/メディアファクトリー

ロンドン郊外のそこそこ歴史ある街のグロースター学園には、魔法使いを育てる秘密の教室がある。そこで魔女を目指し修行に励むポリンとアリサ。でもポリンは豊かな才能の割に魔術容量が低く、アリサは素養は高いが集中力が散漫で呪文が大雑把。ふたりが一人…

エマ 9巻/森薫/エンターブレイン

番外編の2巻目は、メルダース家の面々を中心に。全編味わい深い掌編集なのですが、もももうドロテア奥様が!がっ! 若かりし頃の騎乗姿にも掴まれました(そりゃ惚れますよアレは!)が、現在の艶めきながらも少女のような奥様のお姿には、愚劣な劣情以上だ…

ドリームバスター 1巻/中平正彦/徳間書店

主婦の道子がうたたね中に見た悪夢…醜悪な化け物に襲われる彼女を救ったのは、銃を片手にマントを羽織る勇ましい少年だった。目を覚ました道子はただの夢だと一笑に付すが、再びその悪夢に娘と共に引き込まれた時、再会した少年・シェンからそれがただの悪夢…

はなまる幼稚園 2巻/勇人/スクウェア・エニックス

元気!可憐!不思議な魅力! 愛らしさMAXな園児3人組による、ナンバー1発言も過言ではない200%なごみ系コメディの2巻。 みんなが可愛く、みんなが優しい。愛しいものだけを集めて作られた、まるで砂糖菓子の箱庭。荒みがちな現実生活に一服の清涼剤ですよ。…

コイネコ 4巻/真島悦也/講談社

コタツでドッキリ、温泉でドドドッキリ!シンタと猫な美少女ナオのお付き合いは更にエスカレート!?でもある晩ナオが迷い込んだのは、夜の『シンタのいない街』。そこで出逢ったのは、『人に恋した猫に神様がくれる』という美しくも哀しい恋の歌を謳う猫の少…

少女ファイト 3巻/日本橋ヨヲコ/講談社

練習に来なくなってしまったナオの行方とその原因を探す練と部員たち。一同が行き着いたのは、賭けバレーを行う『池袋ガールズベットバレー』の会場だった。円満にナオを取り戻すべく、覆面ギャラリーとして試合に臨むメンバーだったが、コートにはナオだけ…

もっけ 7巻/熊倉隆敏/講談社

高校生になり寮生活を始めた静流は、交友と共に視界を広げて真摯に他人と向き合おうとする。中学生になり部活動を始めた瑞樹は、広がる日常世界の中で人と関わることで自分と向き合う。離れて暮らす姉妹は、日々成長し続ける。 主人公たちだけでなく、周囲の…

07/9/27

■ペ、ペ○ングの呪いが…………orz(謎) ■昨日今日は遅番2連勤だったのですが、自転車が使えぬため深夜に徒歩帰宅となりました。折角だからと秋の大気を存分に吸い込みながら、チューハイ片手に人気のない街道沿いをダラリペースで呑み歩いてみました<ガラ悪い …

07/9/25

■20日の遅番帰り、先月買った自転車が走行中にありえない壊れ方を…。 ■下り坂でいきなり前輪がロックした時は血の気が引きましたが、幸い怪我はありませんでした。しかし回らない前輪を浮かせて、コレを家まで20分かけて引きずっていったので大変に疲れまし…

ぱにぽに 10巻/氷川へきる/スクウェア・エニックス

ぼんにゃり学園生活から、突然遭難して無人島に…展開はドラスティックでも、内容はやっぱりダラリまったり? 気付けば10巻でビックリな最新刊。ぐだぐだ具合に拍車がかかっておりますが、この投げっぱなし感がクセになるのは相変わらずで。つーか、保健室で…

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 1巻/氷川へきる/スクウェア・エニックス

「魔法少女になって地球の平和を守ってくれませんか?」桃月学園に通う留学生・ベホイミは、突然住処のボロアパートに押し掛けてきた宇宙人から驚くべき頼み事をされた。でも戦う相手は『地球を侵略せんとする宇宙犯罪者』で、変身するのは『科学の力』で…っ…

07/9/20

■右手首に続き微妙に腰を痛めてしまい、家にいる時間はなるべく横になって過ごしていました。録画ビデオを観て過ごしていたおかげで、HDDレコーダーの残量がだいぶ稼げましたよ(^^;;) ■幸い腰の方はほとんど痛みを感じなくなったのですが、右手首の方はひ…

戦人&真里亞+魔女@うみねこのなく頃に

■ベアト様もあきれる、俺トキメキの幼女だっこ絵<病気エキセントリック系の真里亞と大味な戦人はお似合いだと思う、そんな私的趣味です。女の子の方が精神的な成長が早いから、コレぐらいの年齢差でも丁度いいのですよ!よ?<だが犯罪になるから10年待て<…

さよなら絶望先生 10巻/久米田康治

いや〜週7日働いていると疲れが溜まり気味で、最近は筋を痛めたのか利き腕に鈍い痛みが走るんですよね…とかいう、ルーズな更新に対する事故アピール<誤変換だが違和感がない6月に勤め始めて、8月のシフトを提出する際に休みの希望日からヲタだと露見する、…

School Rumble 18巻/小林尽/講談社

やっちまった!やっちまったぜ播磨〜っ!数話遅いんだよ!(爆笑)#218は柱の煽りで2度爆笑。でも『勘違い』は『青春』の重要な構成要素として外せないオプションなので、彼にはメゲずに頑張って貰いたいものです…ちうか、全く懲りてないよな、播磨。 という…

夏のあらし! 2巻/小林尽/スクウェア・エニックス

生と死の狭間にある存在となったために、過去へと飛ぶ不思議な力を持った嵐。嵐にいざなわれて戦時下の昭和へと飛んだ八坂は、人助けに奔走する彼女を見て、抱くほのかな想いを強くすると共に、彼女の助けになろうと決意する。一方、嵐と同じ力を持つカヤが…

デーモン聖典 11巻/樹なつみ/白泉社

姿を消したK2を追いSMIC地下に向かったもな。彼女の心からの呼びかけに深い眠りから目覚め、成体として覚醒したK2は、もなこそが自分の『聖典』だと告げる。一方、忍は真なる姿を現した赤龍と対峙するが、『最も欲する言葉』を忍から得られないと知った赤龍…

07/9/16

■13日は仕事後に浄化教で呑み。教祖とプロレス話で爆笑しつつ、掌より一回り小さい位の巨大カキに舌鼓を打ちました。 ■14日は掃除洗濯後に溜まった録画ビデオを観てから皿洗いに行き、同じシフトの方からおかきの袋詰めを頂いてウマウマ。 ■15日は慌ただしい…

07/9/12

■ニデラの『ZERO』ネタでタイトル絵更新。う〜む、いかんともし難い百合百合しさ(笑)それに関するヨタ話は文末を参照(興味のない方はスルーでどうぞ) ■短くなる昼と響く鈴虫の声。内臓を絞り出せそうなくらい憂鬱で、気を抜けば昏倒しそうなほど心地よい…

07/9/8

■木曜日、遅番出勤時の夕刻。丁度雨が止んでいたので「ラッキー!」とばかりに自転車で出勤しました。 そんな台風9号首都圏直撃の日。その数時間前。 いや…台風が来ているのは事前にニュースで知っていたのに何故そのような暴挙に…出勤前に昼寝していたので…

07/9/5

■ラーメン丸 ナポリタン味…って、もはやラーメンじゃねぇ!(使えなかったネタの一部) ■土曜からの6連勤の5日目…流石に蓄積疲労でしんどくなってきました。何とか健康は維持していますが、目の下からクマが剥がれません。緊急募集があったので遊ぶ金欲しさ…

ぼく、オタリーマン。 2巻/よしたに/中経出版

29歳独身なオタリーマンの悲喜こもごも日常エッセイまんが、半年弱で早くも続巻刊行。所々共感する内容にも増して、「社会人(しかもSE)としてきちんと仕事もしているのに、コミックスまで刊行するなんて凄いよなぁ…ていうか、著者氏の1日って何時間?」と…

トムソーヤ/高橋しん/白泉社

母の死の報を受け、棄てるように去った故郷へと3年ぶりに戻った美大生のハル。よそ者であった自分に向けられる近所の人々の冷たい目と、都会での鬱屈した生活に倦んだ想いを巡らせていた葬儀の夜、ハルは家の庭に土地の子供達が密かに集うのを目撃した。その…

ポケットモンスターSPECIAL 27巻/山本サトシ/小学館

『バトルフロンティア』の全施設制覇に挑み、快進撃を続けるエメラルド。だが『勇気』を試すピラミッドでのバトル渦中、フィールド上空に幻のポケモン・ジラーチが出現した。千年に一度目覚め、手にした者のどんな願いも叶えるというジラーチ。それを捕獲す…

07/9/2

■急に涼しくなったと思えば、もう9月ですよ奥さん!(誰?)夏休みが終わって繁忙期手当がなくなってしまい、減収にガックリしつつも相変わらず散財気味なので、家計を見直さねばなと反省。 ■…とか言う舌の根も渇かぬうちに、昨日は仕事後に友人と合流して池…