2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジュアル探偵明智クン!! 2巻/安部川キネコ/芳文社

ナルシズムが極まって変質者と紙一重のビジュアル系探偵明智と、作中唯一の良識人であるために孤独で激しい突っ込みを余儀なくされる助手のみっちょんが繰り広げる、もはや探偵も推理も関係ない変態ギャグコメディ、完結。 いや〜、最終回はあっさりと騙され…

惑星のさみだれ 3巻/水上悟志/少年画報社

半月の弟・『カラスの騎士』三日月を始め、続々と『獣の騎士』たちが姫の元に終結し始めた。依然続く泥人形との戦闘の最中、半月を目の前で失ったことにより再び死への恐怖に捕らわれ、絶体絶命の危機に瀕した夕日だったが、振り絞った勇気で敵に立ち向かう…

07/5/30

■大根が安かったので買ってきて煮たのですが、煮ながら他のことをしていたらばうっかり焦がしてしまう失敗。幸い食べられぬほどではなかったのですが、どことなく香ばしい風味が付いていて切ない気持ちに…orz ■月曜はそうでもなかったのですが、昨日今日と客…

皿洗い

■先日友人に「どんな制服?」と聞かれたのでアバウトに描いてみました。もちろん実際はこんなに呑気そうではなく、ちゃんと立って仕事しておりますが、ソレを普通に描くと足元が入らないのでこのように。 ■適当に描いたら男がオンナスキーっぽいなと今気付き…

07/5/27

■土曜の夕方に友人宅へ行き、数人で集い酒を呑みつつ夜通しアニメ鑑賞会…のはずが、実際はアニメ以外のDVDを見たり、マンガを読んでいたり、黒い話に微妙な花が咲いたりで、肝心のアニメはあまり観賞していなかった気が?(^^;;)でも友人の作ってくれた『タ…

ストレンジ・プラス 7巻/美川べるの/一迅社

あの冒頭の掴みで、本気で「…アレ、前巻そんな話から引いてたっけ!?」と本気で考えてしまいました。でもって斬新すぎるミステリもホラーもダイナシな展開に、電車の中で爆笑を堪えるのに苦労しました<だから電車の中で読むなと毎回毎回… 今巻のMVPは、そん…

Landreaall 10巻/おがきちか/一迅社

父王の訃報を受け国へと戻り、その崩御により継承問題の渦中に置かれた竜胆。そんな竜胆の助けとなるべく学園を旅立ったDXと六甲、そしてアン。だがDXが切り札として実家から『神竜の剣』を持ち出そうと試みる間にも、竜胆は竜脈を祓う儀式を、彼を守護せん…

荒川アンダー ザ ブリッジ 5巻/中村光/スクウェア・エニックス

スパっと忘却していた『ニノさん金星人設定』を焦点に据えたエピソードが展開した今巻。いつものギャグを連打しつつもシリアス展開から恋愛要素までをも漏らさずフォロー。『星は死ぬんだぞ』からの流れでトキメキ炸裂!134話でトキメキブレイク!うあ〜、た…

まんが極道 1巻/唐沢なをき/エンターブレイン

『生きていく上で必要なことを、すべて漫画から学んだ者たちと、生きていく上で全然必要でないことまで、すべて漫画から学んだ者たち。漫画に生き、漫画に死ぬ若者たちの悲劇、そして喜劇、その他もろもろ』(以上、1話冒頭より抜粋) …という、『魑魅魍魎が…

豪放ライラック 6巻/桑田乃梨子/ワニブックス

ブラコンで甘ったれな災害級ダメっ子・りらの女子校&女子寮生活をえがいたコメディもついに最終巻。 楓にフラれた央司への対応、石蕗と高岡のデコボコ恋愛への介入、ついに結婚した兄と、それを経た後の央司との関係…そして卒業。あれだけ『りらへの苛立ち6…

夢幻紳士 迷宮篇/高橋葉介/早川書房

『逢魔篇』『幻想篇』に続くシリーズ完結編。今回はムンクの絵画をモチーフとしたストーリーと画面構成で、両者のファンとしては嬉しい限りで。オリジナルの方と見比べたくなったのですが、ムンクの画集は愚兄2号の所に行っているので実現ならず…どなたかに…

彩葉フィギュア(続報)

■beatmaniaIIDXフィギュア 1/8シリーズ第1弾「彩葉」試作バージョンの写真を大公開!こんなカンジに。かなりいい線でイラストに忠実な出来っぽい? コレでジャケットとスカートが外れれば神造形だと思いますが(笑)髪にボリュームと躍動感がもう少し欲しい…

07/5/25

■昨日今日と、乗り過ごしや列車遅延で駆け込み出勤をしてしまったせいか、今日になって太股とふくらはぎが筋肉痛になってしまいました…どんだけなまっているのだこの体は(弱) ■今日は会社員の給料日な金曜日なので、店も混むだろうと覚悟していたのですが…

夢幻紳士&3人小娘

■感想は下部に。色味が分からぬので2Cで。帽子が変な具合に切れた orz ■『迷宮編』を読んで描いてみたのですが、描いてみたら何だか絶チルみたいなキャラ構成だなとか(笑)

世界の孫 2巻/SABE/講談社

比類無き『お孫さん』キャラ・甘栗甘味に敗れ、地獄の反省房送りとなったマリア(幼なじみ属性)と尚和(妹キャラ)が拘束を解かれた。復活したふたりが狙うのは甘味…ではなく、自分たちを利用したイカ子(女教師)だったが、『子連れ狼』にハマり、拝一刀気…

07/5/23

■疲れて帰宅すると、アパートの前にヒキガエルが来ておりました。今年ももうそんな季節か…というか、例年のことながら彼らはどこから何故、ウチのアパート前の小道へとやってくるのだろうなぁ? ■昨日も今日も皿洗い。やはり平日は週末(金〜日)ほどは混ま…

学園創世猫天! 1、2巻/岩原裕二/秋田書店

都会の喧噪を離れた全寮制の学校・私立又美学園。『ネコを1匹飼っても良い』という特別な校則に惹かれてこの学校に入学したユミと飼い猫のカンスケだったが、学園生活の初日から学園に秘められた因縁に巻き込まれ、成り行きから不思議な力を授けられてしまう…

07/5/20

■皿洗い3日目にして、背筋と左腕に猛烈な筋肉痛が来ました(遅)<いや、年寄りだからネ…目覚めるなり痛みで気が遠くなり、そのまま倒れてうっかり2度寝してしまいましたよ。 ■しかしこの痛みに耐えればソレが立派な筋肉へと育つのだ! その証拠に、風呂上が…

ジョブマスター・アグリアスさん[8]@FFT

■3体ずつ描いたらものまね士だけはみ出したので、ダイスダーグとザルバッグの衣装も足してUP。実は当初、セイバー(@Fate)の衣装も着せようかと考えたのですが、とうの昔に誰かがやっていそうなネタだったので止めました(笑) ■コンプ記念にオマケ物も作成…

IIDX彩葉フィギュア&攻殻フィギュア

■beatmaniaIIDXフィギュア 1/8シリーズ第1弾「彩葉」予約開始!ネタにしていたらマジで実現化(笑) 6/17〆切の予約2,500体で商品化。デザイン画はかわいいのですが、フィギュアばかりは(余程有名な原形師か確実なメーカーが手がけるのではない限り)最低…

07/5/19

■今日も夕刻から皿洗い。昨日よりも更に忙しい状況で、遠い目になりつつ必死で洗いまくりながら、同じシフトの方に「今日は混んでいるのでしょうか?」と伺ったところ、「いや、空いている方です」とかサラリと返されて、本気で先行きが不安になってきました…

ジョブマスター・アグリアスさん[7]@FFT

■そいやオリジナルスタイルを描いてなかったなと思い、新ジョブ姿と共に。ですがそのため1体入り切らなかったので、もいっちょUPしてから終わります。

絶対可憐チルドレン 9巻/椎名高志/小学館

丁度この巻収録分あたりから週刊連載を読まなくなったので、全編初読で何を見ても新鮮な気持ちに! 前後編的に2週で片をつけた2つのエピソードが、テンポ良く密度も濃厚で特に面白かったです。キレた皆本による特殊雪上車アタック後のチルドレンのプルプル小…

07/5/18

■約3週間ぶりにP3FESを再開したらばタルタルからのデータで、何をどうしようとしていたのかが全く思い出せずに困惑する罠。とりあえずレベルを上げ85Fボスを突破した所で出かける時間になったので中断。 ■今日から『ホテルで皿洗い』の仕事を始めました。と…

ジョブマスター・アグリアスさん[6]@FFT

■イベントキャラが転職してもグラフィックが変わらないことが一番くやしかったのが『踊り子』だったなと思い出し…ヘソ出し!ヘソ出し!<2回言った!

てけてけマイハート 6巻/竹本泉/竹書房

結婚3年目の30歳人妻…なのだが、見た目は相変わらず中学生で中身もまぁそんなカンジ?なのぞみの、ぼんやりまったり呑み放題の結婚生活。 ちうか30歳! 連載と共にリアル時間で歳を取り、24歳だったのぞみが30歳! 色んな意味でう〜わ〜!(絶叫)そいやこの…

xxxHOLiC 11巻/CLAMP/講談社

店を覆う弱まった結界を支えるために、深い眠りに就くマルとモロ。決断を迫られる『終局』を示唆するように、『在るはずのない卵』をドウメキに託す侑子。干渉し合い変容する世界の狭間で、ワタヌキが負う役割とは何なのか? クライマックスへと向かう(向か…

07/5/17

■気圧変化が激しいせいか、寝ても寝ても眠だるくて仕方ありません。 ■唐突に熊本ラーメンが食べたくなり、隣り駅にある店まで行ってラーメン大盛り(ネギ抜き)+半ライスを食べてきました。数ヶ月に一度、無性に食べたくなるんだよなぁ、あそこのラーメン。

ジョブマスター・アグリアスさん[5]@FFT

■実生活で一番欲しいのは話術士の能力ですが、ゲーム内ではものまね士への通過点でしかなかったなと。そいや陰陽士の服が左前なデザインなのは、何か意味があるのだろうかと?

07/5/16

Web

■クトゥルフを公式に祀っている町が日本に存在した!!野島崎の「頼朝公の隠れ岩屋」。いずれ自分で見に行こうと思ったのでメモ。