2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いっしょにおふろ (フラワーコミックス)/タアモ/小学館

家のお風呂が壊れて銭湯に通うサナは、長風呂の兄を待つ間に出逢う男の子が気になっている。でも、辛い恋をようやく乗り越えた親友からうち明けられた、彼女の新しい恋の相手が銭湯の彼だと知らされて…。 という表題作を含む短編集。基本的にどれも「ねぇよ…

夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林尽/スクウェア・エニックス

夏休みに祖父を尋ねて街にやってきた少年は、『方舟』という名の喫茶店で和装が麗しい黒髪の女子高生・あらしと出逢った。八坂の手を取り不思議な力を見せ、「私はあなたに取り憑かせてもらったんだもの」と自らを幽霊のように語るあらし。八坂一・13歳。自…

07/2/28

■2月は何ですぐ終わってしまうん?(T△T) 「何で今年は28日しかないのでしょうか…」 「オリンピックがないから」 「じゃあ何でオリンピックの年は29日あるんですか?(笑)」 「オリンピックが忙しくて大変だから(笑)」 「じゃあ何でこんな大変なのに今年…

少女ファイト(2) (KCデラックス)/日本橋ヨヲコ/講談社

バレー特待生として黒曜高校に入学した練が出逢ったのは、個性的な新入部員や先輩達。そして体験する入部の儀式と練習試合。高い能力を持ちバレーに執着するがゆえの、『狂犬』と称された彼女の『業』は、新たな環境の中でどのように花開いてゆくのか。進化…

蟲師(8) (アフタヌーンKC)/漆原友紀/講談社

ギンコが関わりその大半が穏便に収まってきた物語の中で、『泥の草』の一風変わった、だが人の世ではありふれた悲しい顛末には、「多くの昔話がそうであるように、この物語の根にも『信賞必罰』の法則が流れているのだなぁ」と感じさせられました。そして「…

ケロロ軍曹 14 (角川コミックス・エース 21-24)/吉崎観音/角川書店

通常版を購入。巨大化(?)夏美ちゃんの健康的なお色気に癒されつつも、見えちゃいけない部分も色々見えてしまうのではないかと心配に<二次元相手に要らぬ危惧を…(^^;;)夏美といえばギロロとガルルの兄弟話。あの血筋は夏美タイプに弱いのか?<まぁアレ…

07/2/25

■土曜も労働。出先靴箱上では、バックブリーカーを決められていた幼女フィギュアが更にトドメを刺されていました。 ■今日は昼に起きて録画番組を観ようとしたら、『残量足んなくて全部録画できなかったよバーカ!(意訳)』って表示されました…おぎゃあああ…

07/2/22

■気力・体力・持ち時間が尽きているのと守秘義務とにより、来年辺りに読んだら何があったのかが自分でも分からなさげな、随所の説明を省きまくった書き殴り雑記。 ■自分のクシャミで目が覚めて、杉花粉の飛散が本格化してきたのを身をもって知る朝の5時。 ■…

絶対可憐チルドレン (8) (少年サンデーコミックス)/椎名高志/小学館

またしても兵部が美味しい所を総取りの『逃亡者』。いまだ全容の掴めない兵部側の、中ボスクラスと思われるキャラの顔見せもあり、彼らの能力や組織の今後の動向が俄然気になります。そいやまだこの作品には、この手の対抗組織が企んでいがちな『なんちゃら…

さよなら絶望先生(7) (講談社コミックス)/久米田康治/講談社

『負の世界(親の)遺産』は、自分も一昨年知らぬ間に受け取らされてたっけなぁ。おかげでいまだに母親の家には、塩を撒かれてからでないと入れて貰えませんよ。風呂場で服を脱ぐと裾からこぼれる塩…絶望した! 実体験といえば、カバー下の『100%だとカカオ…

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)/二ノ宮知子/講談社

千秋の常任指揮者デビュー公演は順調に幕を閉じた。だが続く公演で、壇上から客席にいる父の姿を目にした千秋は、動揺により演奏を乱してしまう。一方、ピアノ奏者として壇上に上がった千秋の演奏を聴いたのだめは、かつてないほど真剣にピアノ演奏に取り組…

07/2/18

Web

■携帯電話の歴史「カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!」録画し損なっていたので有難い!しかし時間がかかるので後日観よう…。

07/2/18

■週に一度の貴重な休日なのに、9時間も寝たあげく昼寝まで…(死) ■あとは今朝の録画分でついに残量15分となったHDDレコーダーの容量を稼ぐため、必死に録画番組を観ておりました。が、正月に録画した特番分を除いてもまだ27時間も残っていて気が遠くなりま…

シア@beatmaniaIIDX

半月以上も経ってようやくアルカディアのアレの話。日焼け跡で絶対領域を作るとは…やるなぁ御大!シアの口調は頭暖かい感じが結構好きです。 そして父登場。大映ドラマを地でいくベタネタ、ここに極まれり…というか、色々な設定を畳みにかかっている辺りにシ…

07/2/15

■ああそうさ!どうせ己は2/14に仕込まれた子供だよ!(T▽T) ■とかいうバレンタインデーとは関係なく、昨日今日と晩飯がケーキでした。出先部署で来客土産のご相伴に預かりました。恵方巻きに続き、順調に餌付けされている気がします。ブルーベリーケーキと…

さくらの境 3巻(MFコミックス)/竹本泉/メディアファクトリー

夏祭りに行っても修学旅行に行っても特に事件は起こらない、美少女と猫のぼんよりした生活を愛でる作品。三坂の影が薄いので、ラブコメにすらならないしなぁ。まぁさくらと二子がイチャイチャしてるからいいか<いいのか?<いいのだキスもついに日常的どこ…

クラウン(2) ブレイドコミックス/中西達郎/マッグガーデン

平凡な学生として過ごしていたのに突如、次代の王たる皇爵として祭り上げられて成り行きのままに大戦の引き金を引いてしまった剣太郎。赴いた戦地で自軍・『剣皇騎士団』の三獣騎は圧倒的戦力により敵軍を蹂躙していたが、その後方、気付けば一人きりで無防…

夏目友人帳 第3巻 (花とゆめCOMICS)/緑川ゆき/白泉社

祖母が残したたったひとつの遺品は、妖怪を縛る強い力を持つ契約書である『友人帳』。それを受け継いだ夏目は自称『用心棒』であるにゃんこ先生と共に、妖怪たちと関わる日々を送っている。力や自由、あるいは願いの成就。今日も人ならざるものたちは何かを…

07/2/12

■「土日は慶事と弔事がない交ぜの上に地続きだったよ」な連休の羅列メモ。 仕事→プチ昼食会→仕事→友人の結婚祝い呑み会(23時〜徹夜)→帰宅(5時半・20分で荷造り)→新幹線で新潟へ移動→駅で速攻着替えて友人と合流→別の友人の御尊父の葬儀→駅前へ移動→アニ…

07/2/9

■「そろそろ寝ないと明日死ぬ」という時間に電話をくれて、電話口で『右から左へ流す歌』という謎の歌を歌おうとする友人を「俺を殺す気か!?」とダチョウ倶楽部のギャグで華麗にスルーした直後の、寝る間際のぱっと書き更新。とりあえず「生きておりますよ」…

ラディカル・ホスピタル 12 (まんがタイムコミックス)/ひらのあゆ/方文社

今巻は新キャラの投入もなく、既存キャラの掘り下げ的な巻に。あ、オブラートはギッチリ包むと破けるよネ!あと欲張って全部包むと喉につかえたりするよネ!それから「病院食は確かにあまり美味くはなかったけれど、それでも4日ぶりに飲んだおもゆがとても美…

ドロヘドロ (9) (BIC COMICS IKKI)/林田球/集英社

【第9集でわかったこと・補足】悪魔・アスはニカイドウのお兄ちゃん的存在。 『心が近くなる程に、別れの時も近づく』みたいなカイマンとニカイドウ。そして藤田とエビスもまた。うおー、何だこの切なロマンチックな展開は!?カイマンの正体やニカイドウの魔…

BLEACH 26 (ジャンプコミックス)/久保帯人/集英社

(雑誌掲載済みの今後の展開を思い出しつつ)…え〜と、何で表紙がコイツ? パワーアップ修行中な人々はどうでもいいとして(いいのか?)、昼行灯に戦力外通告をされたり、変態エセメガネに目をつけられたりして織姫が可哀想な巻。一護、本当に役に立たない…

07/2/4

■掃除と洗濯をして包丁を研ぎ、1週間分の食料と本を買いに行きました。しかし日曜日はタバコ屋が閉まっているので困ったなと…平日は店が開く前に出勤して、閉まってから帰ってくるのでどうしたらよいものか…orz ■あと、再びモツ煮を作りました。今度はちゃん…

07/2/3

Web

■イエロー・マジック・オーケストラがキリンラガーのCMで復活!!こっちの方が分かり易かった(2/4追記)買いに行かねば限定パック!デザイン缶だったらもっと嬉しかったのに…残念。なお、CMはこちらで視聴できます。タイムスリップ編がイカすのですが、アホア…

07/2/3

■奉公先は基本、日曜休みで土曜は隔週で休み…なのですが、実作業をしている機材のある出先部署は、それに関係なく毎週土曜は普通に開いているということを知らされて、即座に「よし、(作業時間を)もうけた!」と思って喜んでしまう、にわかワーカーホリッ…

放課後の国 (フラワーコミックス)/西炯子/小学館

「高校3年の最後の席替えは、好きな人同士で班を作ろう」…とかいう先生の提案どおりにしたら、何だか残ったはぐれ者の、『微妙』な人たちが吹きだまってしまいました。数学フェチ、天文マニア、身持ちの軽い美少年、文学系の元会長、バンド少年…それから謎の…

ポケットモンスタースペシャル 24 (てんとう虫コミックススペシャル)/シナリオ:日下秀憲・まんが:山本サトシ/小学館

突如現れたデオキシスに襲われ、完膚無きまでに打ちのめされたレッド。絶望的な敗北に心を砕かれたレッドは、合流したグリーンやブルーと別れて戦線を離脱しようとする。だが一人になったレッドが無二の相棒・ピカに向かい、かつて味わったことのない恐怖に…

鉄壱智 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/なるしまゆり/一迅社

『神の力』と『人が神を殺し、神に成り代わる術』を求めて神を狩る『神違え』。それと目的を同じくしながら対峙する立場にある『朔ら彦とその従者たち』。ふたつの反する勢力に狙われた山の蛇神・夜長彦は戦いのさなか、かつて自らが人であった頃の記憶を鉄…

天体戦士サンレッド 4 (ヤングガンガンコミックス)/くぼたまこと/スクウェア・エニックス

『地球征服』を企む悪の組織フロシャイムを、『地球侵略』を目論むあのぷりん帝国の人々が襲来!平和な川崎のご町内に今、戦火が立ち上る!? …いや、天地がひっくり返ってもそんな展開にはなりませんが(笑)久々に帝王を見て懐かしい気持ちになると同時に、…