2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/6/30

ラヴラビィズ 2巻/松本英/秋田書店登場人物はほぼ全て女の子で、メガネ・デコ・ちび犬娘・猫耳・巨乳・貧乳・そばかす…などといった外見的特徴から、純粋系・クール系・貧乏キャラ・人造人間・格闘系(フンドシ装備)などの属性まで、一つ一つの要素は萌え…

05年6月30日(木)

■ああ…何をしたワケでもないのに、もう今年も半分が終わってしまった…。 ■「今日も蒸し暑いな…」とグッタリしながら家に帰って玄関のドアを開けると、何故か室内から涼しい風が流れてきました。クーラーが稼働していました…出社時に止め忘れた模様です。しか…

2005/6/29

サーティーガール 1・2巻/岩崎つばさ・カワイシンゴ/白泉社元教師で現在は突撃爆走主婦(旦那が単身赴任中)なリリコと、何故か人語を喋る猫ジョーズが、嫁ぎ先一家な人々と共にご町内を巻き込んで繰り広げる、てんやわんやなホーム(ややバイオレンス)ど…

05年6月29日(水)

■月曜から会社で「最終回は上手く録画できた?」→「←さんとの会話を聞いたんだけど」→「…という話を小耳に挟んだんだけど」→「…というのを又聞きしたんですが」などと、野球中継の延長で録画に失敗した上司&同僚ズから、タイガー&ドラゴンの最終回を所望さ…

2005/6/28

エクセル・サーガ 14巻/六道神士/少年画報社いつものせちがらい日常から、ふとした拍子にワンダリングワールドへ突入…というのはこのマンガの常ですが、今回は別の意味で驚きの別世界が広がっていたり。そんな渡辺とハイアットの驚きのタナボタ同棲生活模…

05年6月28日(火)

■気密が高めの部屋で昼近くまで寝ているために、今日はあやうく眠ったままで脱水症状を起こすところでした。あと半時間も寝ていたら、ちょっと本気で危なかったかも。 ■いや〜、「苦しい…でも何で苦しいのか分からな…苦し…」と、曖昧な覚醒状態で現状を認識…

2005/6/27

みのりの日々 2巻/井上博和/少年画報社完結。マッドサイエンティストの祖父の元で暮らすけなげでかわいいみのりちゃんの、時にイカレおかしく時に切ない、8P単位のストレンジライフが大好きでした。しかし今巻は途中から『マコトの日々』になっていたよな…

05年6月27日(月)

■あまりの暑さに脳が煮えそうです。そうでなくとも体温が上がりやすいのに…冷却シートの買い置きを補充しておかねば。 ■世界一不味い飴「サルミアッキ」を食べてみた。あ、コレ…何年か前に同僚が土産物として持ち込んだのを食べましたよ。舌が痺れました。コ…

05年6月26日(日)

■今日は夕方に起きて先ずTVを見て、掃除洗濯をして、既読マンガをうっかり読み直して、マッサージに行って、ネット巡回をしたらば終了。昨日今日と録画したビデオが全然消化できていない…。 ■女子高生は方言好き、都内でも「…だべ」「…じゃけん」女子高生で…

2005/6/25

Landreaall 6巻/おがきちか/一迅社以前からひっぱっていた『アンちゃんの正体』と『ルーディーがDXを嫌う理由』が、予想外の種明かしを見せてくれて驚きましたよ。ルーディーはてっきりアンちゃんの親族で、DXが婚約を(逃げるように)スルーした件で怒っ…

05年6月25日(土)

■今日は2つの呑み会をハシゴしてきました。どちらも非常にオモロおかしく楽しかったです。「こんなに心の底から笑えたのは、久しぶりだったよなぁ!」と清々しい気分です。…で、帰宅してまた酒を呑んでいたりする現在で<エンドレス ■以下、呑み会の会話中で…

2005/6/24

銭 3巻/鈴木みそ/エンターブレイン今回のネタはカフェの経営とブリーダー(後者はまだ途中)。テーマに則した小ネタ知識や、その職や業界に関連した『裏の仕掛け』の種明かしなどは面白いのですが、ソレがストーリー部分の面白さ繋がっていないような…情報…

05年6月24日(金)

■月末〆に備えて仕事が忙しくなってきました。加えて週末ということもあってか、蓄積疲労により体力と気力が枯渇してきましたよ。おかげでどうにも上手い事モチベーションが上がらないのが難だなと…とりあえず睡眠を取って、萌えと笑いを補給せねば。 ■明日…

2005/6/23

漢式 青春ばくはつ劇場 2巻/美川べるの/講談社『高校の漫研』というのは表の姿で、その実体は恋に悩む人々の「犬も食わない」ような悩み事やトラブルの解決をお助けする『恋愛雑用部』だった!…うん、過去形だよね。助けてないもんね<ソレを言ったら1巻時…

05年6月23日(木)

■昨日つった左足のふくらはぎがまだ痛いです。 ■帰宅してまったりとしていたらば蚊が出現。早速狙われたので速攻で蚊取り線香を炊きました。梅雨が始まったばかりなのに、もう夏の気配がしますよ。あ〜、うっとおしい!(^^;;) ■ちりも積もれば宇宙の花、さ…

05年6月22日(水)

■そいや先週届いたガンスリのピンキーを開けていなかったなと。う〜ん、かわいい。だがヘンリエッタよりもトリエラが好きなのですよな…トリエラのピンキーも作って貰えないモノだろうか。 ■昨晩(というか実質今朝)、眠っている最中に足がつりました。激痛…

05年6月21日(火)

■飲料自販機前での同僚との会話。 「何がいいかなぁ…446さんはいつも何飲んでます?」「大抵麦茶ですね。後は日本茶だったり、時々ウーロン茶とか。オススメは麦茶ですかね。ミネラルが豊富で健康的ですよ?(笑)」「へ〜。家とかでも麦茶を作って飲んたりし…

2006/6/20

ぱにぽに 7巻/氷川へきる/スクウェア・エニックス元よりグダグダな作風であり、逆にソレが魅力でもある作品でしたが、前巻があまりにもグダグダ過ぎたので心配していたのですが、今巻でまた勢いを持ち直したようで安堵しました。 南条お嬢様のアタフタっぷ…

05年6月20日(月)

■会社の喫煙室が会議組に占拠されていたので、仕方なく会社外のエントランスで煙草を吹かしていたのですが、少々暑いながらもあまりの気候の良さに、危うくそのまま脱走しそうになりました。あ〜、どこでもいいからどこかへ逃げたいなぁ!<妙に爽やかな笑顔…

2006/6/19

School Rumble 9巻/小林尽/講談社サバゲ編終了で、準備編経由で文化祭編へ突入。微妙なバランスの親密さ溢れる幼なじみ関係だったり、分かりにくい(客観的にはこれ以上ない位分かり易い)男の言動に一喜一憂だったり、今巻も見所が色々と。私的なイチオシ…

05年6月19日(日)

■昨日は電話で叩き起こされた上に、ツッコミ所だけで構成された話を半時間ほど延々と聞かされました。自分が選択の余地なく面倒事の当事者(ある意味ではゴーストバスターズ)の一員に組み込まれていると知った瞬間に、ちょっと本気で出家する事を考えました…

2005/6/17

ひかりのまち/浅野にいお/小学館これはその日当たりの良さから『ひかりのまち』と呼ばれる東京近郊の新興住宅地で暮らす、『人生』という時間をもがき生きる人々が奏でる日々の営みの物語。 前作の『素晴らしい世界』と同様に、短編のオムニバス形式で綴ら…

05年6月17日(金)

■TV画面がハイコントラスト状態から復帰しなくなってきたので、その無駄な眩しさに目が痛くなり始めました…つ〜か、本格的にマズいなぁコリャ。そろそろ本気で買い換えを検討せねばなるまいか(T△T) ■夜中にトイレに入って明かりをつけたら、いきなり家が大…

2005/6/16

コンビニぶんぶん 3巻/藤島じゅん/竹書房ノリと勢いを原動力にコンビニで働く、気分任せな人々のオモロ愉快な日常4コマまんが、完結。『爆笑』ではありませんでしたが、鼻にフっと抜けるような気安い笑いが心地よかった作品でした。でもって最後の最後に猛…

05年6月16日(木)

■仕事が〜いそが〜しい〜で〜す〜よ〜<妙な節で歌いつつ ■壊れ気味のTVですが、一定時間つけたままにしておくといつの間にか復帰する事が判明しました。まぁもう暫くは保つかなぁといった楽観具合で?(^^;;) ■マンガから感染った口癖「〜じゃよー」&「ギャ…

05年6月15日(水)

■TVの調子が突然悪くなってしまい、大変に困っております。起きていつものようにTVを付けたら、音声は聞こえるものの画面は黒いままで映像が出ず、暫く時間が経過するとようやく画像が表示されるのですが、ソレは妙に白っぽいハイコントラストな映像で…コレ…

05年6月14日(火)

■酒は抜けたのですが、相変わらず重い体を引きずって出社。腹は減るのにモノを食べると具合が悪くなるのがニンともカンとも。ここはやはりアルコールでカロリー摂取だな!<大概にしておけ(^^;;) ■『GOLI画集』商品化決定まぁ順当(?)に決定。しかし最終的に…

05年6月13日(月)

■今日は月例アルコール浄化教の集いで教祖と終電まで呑んできました。…で、25時半頃帰宅してPCを立ち上げて巡回先をチェックしていたのですが、どうもその途中で意識が落ちていたらしく、気が付けばPC前で陸揚げされたタコのような姿勢で倒れておりました。…

2005/6/12

がじぇっと 3巻/衛藤ヒロユキ/マッグガーデン成長する謎の機械『ビビリアン』を巡る少年少女の冒険物語、完結。『最後のがじぇっと』が『兵器』としての形を現しながらも使われずに消え去った事だとか、周一とタラちゃんが妙に訳知り顔な成長をしたりせず…

05年6月12日(日)

■今日も今日とて順調に具合が悪いです。ふと気付けば昨日今日と1日1食しか食べておりませんでしたよ。なのにこのゆるいと腹具合は一体ナニゴト?(T▽T) ■今日は新しい折り畳み傘を買いに駅前へ行ったついでに、お気に入りのパスタ屋でペスカトーレを食べてき…