2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

05年12月31日(土)

■2005年とも今日でおさらばです。今年ご訪問下さった方々に、心から御礼を申し上げます。 ■正月休みで田舎に帰省するため、年明けまで更新を休止します。次回更新は1/4のド深夜になる予定です。 ■しばらく更新を休むのでその間のお茶濁し企画という事で、200…

05年12月29日(木)

■今のアパートに住み始めて数年経ちますが、『空調暖房とコタツとTVとDVDレコーダーと洗濯機とドライヤーと電気ポットは同時に稼働させられるが、ドライヤーの代わりに電子レンジを稼働させるとブレーカーが落ちる』ということを、今日始めて知りました。録…

2005/12/27

Landreaall 7巻/おがきちか/一迅社 いや〜…何だか自分でも理由を解析しきれなくて上手く説明はできないのですが、31、32話の辺りはずっと涙を堪えながら読んでしまいました。『絶対』などという圧倒的な保証のある能力がないとしても、自分の持つ知恵と力…

05年12月27日(火)

■今日も今日とて残業。そろそろ『1日11時間の労働は仕様』な気がしてきました。ただの事務職の筈なのになぁ。もう他人の金を数えるのはイヤだなぁ。 ■今日は所用があったので少しでも早く家に帰るべく頑張り、何とか23時には会社を出たのですが、中央線でダ…

05年12月26日(月)

■TOP絵を更新。事前にちまちまと用意しておいて良かったなと(^^;;)毎年のことながら、何やかやで慌ただしい年末です。この圧倒的な時間不足をどうしたものだか…。 ■「異教徒の祭典には関わり合いがないので、25日は家で転がっています」と言ったら、教祖(@…

05年12月24日(土)

■今日は誕生日でした。 ■休み前に「今年の誕生日は出社日じゃないから、家で1人寂しく酒呑んで転がってるよ」という話をしたら、友人が「脇で冬コミの原稿描いててもいいなら遊びに行きますが?」と言ってくれたので、喜んで招待しました。 ■昼過ぎにやって…

2005/12/23

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編/作画:鈴羅木かりんひぐらしのなく頃に 綿流し編/作画:方篠ゆとりひぐらしのなく頃に 祟殺し編/作画:鈴木次郎 原作・監修:竜騎士07/スクウェア・エニックス 都会から寒村・雛見沢へと引っ越してきた圭一は、気のおけない…

05年12月23日(金)

■日記は23日ですが、更新時の日付は24日になったので誕生日限定TOP絵を更新。今年は時間がなくてやっつけ気配が濃厚な絵になったのが微妙ですが、他にやる機会もなさげなアレなのでサクっと描いてみました(^^;;) ■23日は休日でしたが、いつも通りの時間に起…

05年12月21日(水)

■おあ、気が付いたら『めざにゅ〜』が始まってる!そんな22日の午前4時過ぎです。 ■忙しい!忙しい!忙しいのに何だか頭の悪い問い合わせや、間抜け者の尻ぬぐいや、子供じみたクレームがズンドコ来る!とりあえず子供は会社に来なくていい。家でクソして寝…

2005/12/19

GUNSLINGER GIRL 6巻/相田裕/メディアワークス 健康な足に幾ばくか高い身長。バレリーナとして生きていた時に望んだものをリーザが得た時、だが彼女はもう踊る事を忘れたペトルーシュカとなっていた。 新章開幕。試験運用の『1期生』であったヘンリエッタ…

05年12月19日(月)

■先月受けた不健康診断の結果が届きました。やはりどうも微妙に貧血気味らしいです。善玉コレステロールは多いのになぁ…<関係ない ■九千冊の本を暗記する男 ― サヴァン症候群とは原理が解明されても、それを一般人が活用しようと思ったら何らかの装置をイン…

2005/12/18

けものとチャット 1巻/みずしな孝之/竹書房 毛野本茶々15歳は、ごくフツーのどこにでもいる高校生。でもただひとつ、他の人と違うのは…「なぜか猫と会話できちゃうの!」 …という、猫好きからは夢のような話ですが、彼女が言うには「世の中には知らなくて…

05年12月18日(日)

■酔描板のLOGを電画倉庫に格納しました。1日1枚とか描けていた頃が懐かしいですよ…今はムリ(^^;;) ■同僚に買ってきてもらった、ひぐらしのコレクションフィギュアを組んでみました。セーラー服+ブルマ+ナタにレナのあの手を組み合わせる、『部活動』の罰…

2005/12/16

さよなら絶望先生 第二集/久米田康治/講談社 昨日の残業後にへとへとになって乗った電車は、窓ガラスが割れていたということで点検&応急処置のために乗った駅で停車。その作業の間は立ったままで延々と待たされました。そしてようやく動いたと思ったらダ…

05年12月16日(金)

■馬鹿みたいに忙しい時期に、間抜けな失敗をした人達から、阿呆みたいな問題を次々と持ち込まれる…師でなくとも疾走せねばならぬのが年末なのだなと再認識した週でした。つーかまだ師走を駆け抜けられていないどころか折り返し点で、この先は更に過酷になる…

2005/12/14

(KC KISS)" title="きみはペット(14) (KC KISS)" class="asin">きみはペット 14巻/小川彌生/講談社紆余曲折悲喜こもごもありながらも、ついに結ばれたスミレとモモ。ご主人様とペットな関係から始まった恋の、大団円の完結です。 途中ダレた時期もあったも…

05年12月14日(水)

■出社しようと家を出ると、家から通りまでのわずか十数歩の小道にロボおもちゃの飛行パーツっぽい部品→キリンの精巧なミニチュア→電車のプラモ(三両編成)が順々に転々と落ちていました。で、残業を終えて夜中に帰宅すると、電車の一両目と三両目だけを残し…

05年12月13日(火)

■TOP更新。「ほら」とかぞんざいに渡されるプレゼントもいいなと。ちなみにツンデレではなく、ただ大味なだけというイメージで。手を加えたらおかしな具合になったので、結局あっさり目に。そして何だか違和感を感じるなぁと思っていたら、肌の色を間違って…

2005/12/11

コイネコ 1巻/真島悦也/小学館 美少女クラスメイトのナオから猛烈なアタックを受けるシンタ。だがナオの正体は、いつも部屋に遊びに来る猫だった!? 美少女(中1)がネコでミミでシッポで一途ですよ?何ですかこの己の夢を描いたようなマンガは?いやも〜マ…

05年12月11日(日)

■土曜日は友人宅に数人で集まって鍋を食べて、徹夜でカードゲームで遊んできました。6nimmtとKings courtがめちゃめちゃオモロ熱かったです。やっぱり人間同士で遊ぶアナログゲームが一番楽しいなぁ。あとは友人カポーのかわいいやりとりを見て、きゅんきゅ…

05年12月9日(金)

■出社前にたばこ屋に寄ったら、おばあちゃんがお手製のマドレーヌを下さいました。仕事をしながらもふもふと頂いたのですが、甘さ控えめの上品なお味で大変に美味しかったです。おかげで、仕事で荒んだ心も癒されましたよ。 ■「どうぶつの森を始めました」と…

2005/12/8

兎 9巻/伊藤誠/竹書房 ZOOを解散の危機へと追い込んだD・Dの刺客に、単身戦いを挑む俊。情でも義でもない『自分の戦い』を選んだその時、俊の前に望んで待ちこがれたあの人物が姿を現す。 前巻の刊行から2年も経っていたおかげで、これまでの展開をすっか…

05年12月8日(木)

■昨日は他部署と合同の少し早目の忘年会で、スペイン料理を食べてきました。しかしメニューの数とボリュームが猛烈で、パエリアに辿りつく頃には腹がはち切れそうになっておりました。 ■今日は人様からの頼まれ事と、人様の持ち込んでくる問題を片付ける事で…

2005/12/6

ソラニン 1巻/浅野にいお/小学館 下請け会社のアルバイトでイラストを描きながら、音楽への夢を捨てられない種田。二流OA機器メーカーで『毎日が我慢大会』なOLとして働く芽衣子。まだ二年目と長くはない社会人生活の中、彼らのモラトリアム期は続いている…

05年12月6日(火)

■今日は姉の日だそうですが…何をする日なのでしょうなぁ。姉萌え祭りの日? ■『聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説』というのが気になって検索してみたらばこういう話(12/6参照)らしいです。この話を見ると、姉が妹に感謝する日なのか、あるいは姉と妹が足…

2005/12/5

鉄腕バーディー 11巻/ゆうきまさみ/小学館 バーディー、ついにクリステラ・レビと超接近遭遇!しかしお互いにそうと気付かずあっさりスルー! いや、確かに状況や経緯を考えると互いに気付かなくとも当たり前そうなのですが…他のマンガならばここで双方が…

05年12月5日(月)

■出社前に、『ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編』の店頭での当日販売予約をやっていないかを確認しに新宿の虎に寄ったのですが、やっていませんでした…仕方がないので明日は出社前に秋葉原に寄ってこようと思います。何としても30日(発売日)に入手して、帰省…

05年12月4日(日)

■サイト4周年企画のリクエスト絵を更新。今回はセム&アーミーで。リクエストの消化が恐ろしいまでの牛歩で申し訳ないです。次はTOP絵を何とか…。 ■今日は昨日できなかった掃除洗濯を済ませ、久しぶりにマッサージに行って来ました。「首と肩が棒のようにガ…

2005/12/3

ストレンジ・プラス 5巻/美川べるの/一迅社 限定版を購入。未収録&描き下ろしマンガあり、ドラマCDの脚本あり、豪華ゲストの原稿ありと、「もう初版は全部限定版にしちゃえばいいじゃん」と思う充実の付録で。しかし八房龍之助氏とG=ヒコロウ氏がゲストだ…

05年12月3日(土)

■美容院で散髪して、中学校の新入生のような髪型になってきました(^^;;) ■帰宅したら、コミックZERO-SUM誌上通販の『拝み屋横丁顛末記』ドラマCDが届いていました。描き下ろしペーパー付き。しかしライナーノーツはないという…簡単なのでいいから付けて欲…