2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/10/31

営業ものがたり/西原理恵子/小学館 笑えて泣けてあったかくてしょっぱくて下品で。西原作品の特徴が凝縮された1冊に。 『[PLUTO]によせて』と題された『うつくしいのはら』は、いい話だとは思うモノの、何がどう『[PLUTO]によせて』なのかは、自分にはイマ…

05年10月31日(月)

■今年もハロウィンとかいう小洒落た舶来イベントとは特に縁もなく、10月の最終日が終了…まぁこんな気持ちで。 ■帰宅すると、早くも(?)年賀状印刷のチラシがポストに入っているのを見て虚ろな目になったり。 ■出社時にブルドッグを連れたおばあさんとすれ違っ…

05年10月30日(日)

■今日は教祖宅にお邪魔して、アルコール浄化教の活動(とにかく楽しく、ひたすらに呑む)を行いつつ、ハッスルの視聴大会。ハッスル・ハウス10の録画を観た後で、ハッスル13の生放送を視聴。 ■11/3開催のハッスル・マニア2005の開催に備えた展開が、また色々…

05年10月29日(土)

■TOP絵を更新しました。結局、何を考えて描いたのかが自分でも分からない線画に、そのまま色を乗せてみました。何だろう…おもちゃっぽいロボを描きたかったのだろうか? ■世界最大のネズミ・カピバラで和むか、可愛い!大きくて毛むくじゃらで、のへ〜っとし…

2005/10/28

ドロヘドロ 7巻/林田球/小学館 魔法使いの実力者である煙に捕らわれて、そのパートナーとして契約させられ自我を封じられたニカイドウ。カイマンはニカイドウを取り戻せるか?そしてニカイドウが自分の憎む『魔法使い』だと知った時、カイマンはどう動くの…

05年10月28日(金)

■紆余曲折と折々諸々の末、同僚からKOFのピンキーを貰ったり、ロッテリアのエビバーガーを貰ったりしました。う〜む、今日もまた『禍福はあざなえる縄のごとし』。 ■昼下がりの勤務先。1通のメールに記され、提示された数々のパズルと暗号によって、己の中に…

2005/10/27

週刊 石川雅之/石川雅之/講談社 先日読んだ『もやしもん』が面白かったので購読。短編集の傑作ですよコレ!凄い着想力とネーム力とコメディセンスだ! 一番笑ったのが『彼女の告白』で、一番好きなのが『フランスの国鳥』。でもってヘッドバンキングの勢い…

05年10月27日(木)

■埋めても埋めてもシステムに次々と穴が見付かる…あ〜お〜あ〜(奈落) ■そして作業中の絵板の窓を、保存前にうっかり落とし…あ〜お〜あ〜(血涙) ■モーターショーに行ってみた『未来のパトカー』はかわいいが弱そうだ。重火器は?ミサイルは?変形可動しよ…

2005/10/26

辣韮の皮 4巻/阿部川キネ子/ワニブックス 久々刊行の新刊は、あざといまでの読者サービスからスタート。おおお塩釜女史萌え!今巻で明らかになった女史の家庭環境萌え!ステキな兄妹だよみーたん!…しかしこのマンガ、妹キャラが多いな(笑) 泉先輩と牧ち…

05年10月26日(水)

■昨日は倒れて欠勤し、布団の中で終日過ごしておりました。そして今日は出社すると、机の上には表面が見えぬほど積まれている処理伝票と請求書が…やっぱり月末は休んだらアカンなぁと(T▽T) ■あまりの寒さにこたつを立てましたが、つけっ放しにすると最弱でも…

2005/10/24

■ 『魔王/伊坂幸太郎』魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見る『そうじゃない、と俺は反論している。声にはならなかったが、言い返す。「でたらめで…

2005/10/24

いばらの王 6巻/岩原裕二/エンターブレイン (良い意味であり、賛辞としての)『B級』アクションホラー作品、堂々の完結。最後の最後にまだどんでん返しのネタが仕込まれていたりで、ラストまで心地よい緊張感を感じながら読み切れました。面白かったなぁ…

05年10月24日(月)

■何だか急に寒くなった気がします。いまだにタオルケット2枚+ベッドカバーという貧弱な装備で寝ているために、目覚めた時には半ばチルド室の魚のような冷え具合になっていたりする事が増えてきました。凍死する前に、いいかげんにクリーニング屋からこたつ…

2005/10/23

絶対可憐チルドレン 1、2巻/椎名高志/小学館 特殊な力を持つエスパー達が、その能力をもってあらゆる分野で国際競争力の要となった、『超能力を制する国が世界を制する』時代、21世紀。しかしその『稀少な才能』の力には個人差があり、国内で確認されてい…

05年10月23日(日)

■今日は友人の手伝い兼買い物のため、有明の同人誌即売会へ。しかし自分の買い物は会場して10分で終えてしまったので、その後は単行本を読みながら店番をしていました。 ■本を読み終えた昼過ぎ、今度は渡世の義理を果たすために秋葉原へ移動。外的要因で任務…

05年10月22日(土)

■今日は特に内容のない日記だけをつらつらと。 ■酔ってTOP絵を描き始めました。が、居眠りをして起きて(酔いが醒めて)見てみたら、例によって何でこんなんを描いたんだか分からん絵がそこにありました。しかも線画を描き終わっていないので、恐らく明日以…

2005/10/21

ラバーズ7 4巻/犬神すくね/小学館ひろみが優勢な展開で面白くない!いや、物語は面白いので『楽しくない』が正解か<そんなオーナー派の自分ですよ。つーかマジでひろみが主人公なんですかこの作品?自分の中ではオーナーが主人公なのですが(笑) 今巻は…

05年10月21日(金)

■帰りの電車で寝過ごしたので、降りた隣り駅前で熊本ラーメンを食べてきました。あそこのラーメンは何杯でも食べられる気がして恐いなぁ。 ■「GOLIALIZZE GOLI MATSUMOTO ARCHIVES」本日発売/ページ紹介 ■…というワケで、わが家にも画集が届きました。なので…

05年10月20日(木)

■今日は早めに寝ようと思ったのに、うっかりテレ東放映の悪霊島を見始めてしまう罠。コレと『獄門島』と『犬神家の一族』は死ぬ程観たのになぁ<TV放映されるたびについ観てしまうので(^^;;)あ〜、『病院坂の首縊りの家 』を観たくなってきた<コレは2度位し…

2005/10/17

暴れん坊本屋さん 1巻/久世番子/新書館書店員兼マンガ家な著者氏がえがく、悲喜こもごもな書店勤務の本音と裏話のエッセイマンガ。『本と本屋さんを愛するすべての人に捧げます!!』という看板(帯文句)に偽りナシ! 書痴であり、書店での勤務経験がある自…

05年10月18日(火)

■今日は今日で、やはり有意義だがあまり建設的でもない講習会。まぁ…他人の思想や理念や価値観が混じった情報は、話半分で受け取っておくのが無難だよなと(^^;;) ■HAPPY SKYのCDを買ってきましたが、まだiPODにインポートしただけで聞けていません。通勤時に…

2005/10/17

魔法先生ネギま! 12巻/赤松健/講談社武道会編、順調に試合消化中。とりあえず、やはり自分はパンモロにはあまり萌えない事に気がついた!ちなみにパンツ一丁とか下着姿とかいうのはまた別問題だ!<何を声高に叫んでいるのだ?(^^;;)しかし、もはやパター…

05年10月17日(月)

■有意義ではあるが建設的ではない種の会議と打ち合わせで、就業時間の大半が終わる月曜日。 ■台風が居座っているおかげで非常に体調が悪いです。早く去るか消えるかして貰えぬモノかと…。 ■世にも奇妙な物語データベース「あ〜、あったなぁこんな話!」と、…

05年10月16日(日)

■土曜日は夕方から新宿で呑んでいました。例によって呑み仲間と「酸素欠乏症で夢の閑職」だの、「オレのターン!振り込みトラップ発動で業務上横領の露見!」だの、「目の前にあったら食べてみない?女○盛り」「食わねぇよ、そんな生暖かい刺身」だの、「花…

05年10月14日(金)

■就業&残業後、未読で会社の机の下に置いたままだった2ヶ月分のガンガンと、2週分のサンデー&マガジンと、1ヶ月分の花とゆめを読んできました。残りは2ヶ月分のエースと今月のガンガン…やはり持ち帰って土日に自宅で読むしかないか(^^;;) ■不思議な微生物…

2005/10/13

ローゼンメイデン 1〜5巻/PEACH-PIT/幻冬社引きこもりで怪しい通販品を購入する事だけを楽しみとして過ごす中学生ジュン。彼の元にある日、あたかも人のように動き喋る少女人形が届けられる。その少女人形は薔薇乙女(ローゼンメイデン)。<真紅>と名乗…

05年10月13日(木)

■今日は月例アルコール浄化教で、終業後に教祖と呑んできました。焼酎のお湯割りが美味い季節になったなぁとしみじみ。銀杏を塩で煎ったヤツが最高のツマミで。 ■イラストマップは楽しげかまぁ、ぶっちゃけ画力次第かなと思いますが。描画がもの凄く巧みかも…

2005/10/11

ぼのぼの 27巻/いがらしみきお/竹書房地面の下はどうなってるの?川はなぜ流れるの?何で世界は繋がっているのだろう?どうしたら空を飛べるかな?そんな事を考えてぼんやりキラキラとしていた時間が、いつかの自分にもあったよなぁ…今はもう見る影もあり…

05年10月11日(火)

■休み明け&出社時にジャンプを読んだ事で、今日は月曜日な気がしていました。そしてその気で今週の仕事の話をしていたら、どうにも1日分足りなくなる罠<罠でも何でもない。 ■筋肉痛が遅れてくるのは俗説だった −運動中の“突然死”から身を守ろう耐えられる…

05年10月10日(月)

■サイト4周年企画のリクエスト絵を更新。暫く前に描いていた線画にようやく色を乗せられました。…しかし(自分で描いておいて何ですが)何だろうか、あの微妙なポーズは?<例によって描いた時の記憶が酒に喰われて消失(^^;;) ■告知ついでにもうひとつ。最…