2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

06/4/30

Web

■ちょwwwwwwwwwwww二億年後の地球バロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwネタ元のページには、更に興味深いモノが色々。『現在』までは普通なのに、未来になるといきなり想像力の翼が、羽ばたくどころかバレルロールしているのが面白いです。 ■荒ぶる鷲のポーズ「今晩中…

06/4/30

■土日は視聴番組が多いので、出かけてしまうと録画が増えて消化するのが大変です。 ■今日はムーンライダーズの結成30周年記念ライブに行ってきました。彼らの格好良さを見ていると、歳を取ることに不安を感じなくなりますよ。…まぁその辺は、人生の経験値を…

レナ@ひぐらしのなく頃に

居住地では視聴できないので同僚に頼んで録画してもらったアニメ版を、4話まで視聴しました。 駆け足でオリジナルストーリーを消化しているために、何だかダイジェスト版を観ているような?映像で観る『恐怖』は間の取り方がポイントだと思うのですが、それ…

06/4/29

■よつばと! 5巻/あずまきよひこ/メディアワークス いつでもまっすぐ、どこでも全力。こんなに『常に真剣』で生きているのは、よつばとドクター・メフィスト位だよなぁとか、しみじみと。 今巻の個人的見所は『よつばvsやんだ』の話。『子供の中の子供』と…

06/4/29

Web

■遅刻のいいわけワースト10いいわけにならぬ理由から、恥を捨てた弁解まで色々。自分の勤務先の場合は皆が病気がちなので、『具合が悪い』という理由の真偽は常に判明しません。そいや以前、熱で倒れて欠勤した日がたまたま某大作ゲームの発売日で、翌日に微…

06/4/29_その2

■『見た人は直ぐやるバトン』を見てしまったので、以下に回答してみました。

06/4/29_その1

■GWの初日は、「夕方から新宿で呑み会をやりますが」と呑み仲間から電話で叩き起こされ、休日には珍しく昼に起床。軽く食事をしながら録画ビデオを観て、風呂に入った後ビールを呑んでから出かけました。 ■久しぶりに気心の知れた友人たちと酒を楽しみ、腹筋…

06/4/28

Web

■晴れているのに雨がパラパラ……お天気雨の正体とは遠くにある雲から降った雨が上空の強風で流されてくる場合と、雨が地上に到達する前にそれを降らせた雲が消えてしまった場合とがあるそうで。【関連】■狐の嫁入り(地歌) ■あの夜が、この夏、みたび訪れる…

06/4/28

■木曜日…5/1を通常の出勤日だと考えて立てたスケジュールにより伝票処理を進めていたらば、その日は社休日だと判明する昼下がり→伝票を認証する上長の一人が、金曜日は出張のために会社に入らないと判明する夕刻→めくるめく倍速の伝票入力地獄スタート(死)…

06/4/26

■犬ガンダム 地上編/唐沢なをき/角川書店 ファーストガンダム。但し登場登場人物が全部犬。任務より戦闘よりも、匂いを嗅いだり尻なめしたりする方が大事。色々考えてもエサを食べたら忘れちゃう。だって犬だから。 とかいうワケで、「親父にだって噛まれ…

06/4/26

Web

■クワガタがいっぱいいるって有名な森で/2回答者全員が林田(@クロ高)に見える罠。好きですよこういうノリ(笑) ■大友アニメCMからDVDシリーズ展開へ日清のFREEDOM PROJECTのアレ。CMアニメだけでなく、1話30分全6話のシリーズアニメ化(予定)で、第1…

06/4/26

■普段はコンタクトレンズ装着で過ごしているのですが、昨日からどうにも右目の調子が悪かったため、今日はメガネ装着で出社しました。するとそんな己を見た同僚たちから、次々と「メガネっ子だ!」と面白そうに指さされました。…いや、もう『子』とかいう年…

spring has come

イニシエに描いたブツをサルベージ。何を考えてこんな絵を描いたのだろうかなぁ、当時の自分は?

06/4/24

Web

■情況の囚人 ― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは実験の話と結果はどこかで見た記憶があったのですが、詳細経過は初めて読みました。環境順応に加え、『与えられた役割を演じようとする志向』があったりするとドツボにはまるのだろうなと。

06/4/24

■アパートから通路に出る数メートルの小道に、今年もヒキガエルが出没するようになりました<相変わらずどこから来てどこへ行くのか謎の存在です。桜の開花時以上に身近な春の訪れを感じましたよ。

草薙素子@攻殻機動隊

NHKの『プレミアム10/立花隆・徹底討論・サイボーグの衝撃』を見ながら、「あ〜…教授は原作を読んでおられないのだろうなぁ」とか少々寂しい気持ちになりつつ、ざっと描いてみました。士郎正宗版っぽく描こうとしたものの、微塵もそう見えぬ結果になってト…

06/4/22

■ぷ〜ねこ 2巻/北道正幸/講談社 猫ならではのネタだけでなく、別に猫でやる必要がないネタの数々を、あえて猫でやっていることでネタの面白さが倍増。最高にオモロかわいい猫4コママンガです。猫好きはとにかく必読の書。 特に好きなのはメールちゃんのネ…

06/4/22

Web

■Kittaays animation I Love Rockな子猫たちのFlashアニメーションめちゃめちゃかわいいですよ。加えて自分の好きな曲が使われているので嬉しさ倍増。 ■けいさつかんがあらわれた!すごいRPGバトル…というか、どんなコントだよこの状況(笑)

06/4/22

■MOTHER3の発売にウカれていたら、富豪刑事デラックスの1話を観そこないました(死) ■会社で残業中に録画忘れに気付き、周囲に「誰か撮ってる人〜!(T▽T)」と呼びかけたのですが、その場にいた皆から( ゚д゚ )<…今日からだったっけ?とか返されました。こ…

熱さまシートちゃん

自宅・会社を問わず週に4日以上コレの世話になっていて、他階の新人からは「名前忘れたんですが、あのいつも熱さまシート貼ってる人」呼ばわりされ、同僚からは「たまに貼ってないと顔のパーツが足りない気がする」と言われる己です…ちなみに今も貼っていま…

06/4/20

Web

■大阪「新地の怪盗」逮捕、シルクハットで盗み重ねるソレにジャンパーとジーンズというスタイルは、どのような美学によるものなのだろうかと? ■小学生の時に書いた小説必殺技のネーミングを見た瞬間に吹きました。この小説読んでみてぇ!(笑)

06/4/20

■今回もまたコ○ミスタイルの罠により、起床予定時間の30分前に佐○急便に叩き起こされて寝ぼけ眼でメカ娘vol.2を受領。10個入り1箱購入で、フリアータのバリエーション(スク水カラー)以外はとりあえず揃いました。レアアイテム(写真)はゲットできましたが…

06/4/19

Web

■シンボルマークで描いたクールな短編映画クールアダルトなムービー。しかしオチまでこうクールに決まってしまっていると、ちょっと物足りなくもあり?<何にでも笑いを求めるなよ(^^;;)

06/4/19

■明日は午前中に本社立ち寄りで健康診断を受けねばならぬのですが、午前4時(もう『明日』じゃない)な現在でもまだ呑みながら起きている馬鹿。コレではまた肝機能に劣化診断が下ってしまうなぁ<自業自得

小鳩くん&小佐内さん/小市民シリーズ

もしも<むらまつや>のりんごあめを一緒に食べられていたら…という絵だったのですが、どうにも違うなぁコレ。このふたりの絵はいずれ再挑戦してみたいです。 小佐内さんの黒そうな過去話は是非読んでみたいのですが、このまま秋期・冬期と続いても、その辺…

06/4/18

Web

■ネットの力で「わらしべ長者」を目指す男コレの詳細情報。わらしべ過程を小説などで読んでみたいです。 ■そううつ病はミトコンドリアが原因か『ミトコンドリアの憂鬱』という単語を思い出して、何だったっけなぁと検索してみたら火浦功の小説でした(@ニワ…

06/4/18

■香港の中華料理店で食事をしたことがあるという同僚曰く、「向こうの店で給仕さんが着るチャイナドレスは、階級が高い程スリットが深い」のだそうです。 ■ご当地での基本法則なのかその店だけのシステムなのか、そもそも本当なのかネタなのかも謎ですが、何…

チャイナ服

生地の模様を描く余裕がありませんでした…寂しいチャイナ服だなぁ(^^;;)

06/4/17

■イゾラバ 1巻/大西実季子/秋田書店 江戸中期に能面師と花魁の悲恋があった…そして現代。平凡な高校生である能面師の孫・以蔵の元に、愛する人を求めて鬼女と化した花魁が現れた! ある日突然タナボタ式に、盲目的に主人公を愛する女の子が登場!…とか言う…

06/4/17

Web

■ネット版わらしべ長者への道--ペーパークリップは家一軒に化けるかもっと手数がかかっているかと思いきや、わずか10手で『家屋の1年間無料賃貸』まで来ているのは凄いなと。 ■日本(空手)対中国(酔拳)、酒の飲みすぎでレフェリーストップ酔拳を、『子供…