2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よみきりものの… やわらかくて グ/竹本泉/エンターブレイン

現代の日常から未来の宇宙まで、いつだって謎はそこかしこに潜んでいて、安易に解き明かされたはりせず更に新たな謎を生んでいるのだ。うじゃうでグ。 『夢日記』を綴るのは精神的に危険な行為と言われますが…竹本キャラなら平気か(笑)<ちうか夢の話って…

プ〜ねこ 3巻/北道正幸/講談社

それは箴言、はたまた諫言、弄する詭弁は時に名言。能弁な猫たちの主張に笑いつつ、言葉以上に雄弁なその姿の愛らしさに骨抜きになる、ステキ猫満載の4コマ最新刊。 風助にツッコミを入れられながら、書生君に面倒をみてもらいつつ生きていきたいです。そし…

荒川アンダー ザ ブリッジ 7巻/中村光/スクウェア・エニックス

ニノの故郷(?)金星への旅立ちを視野に入れ、訓練やそのための施設作りに熱意を傾ける荒川住民たち。だが宇宙はそんなに甘くはなかった!<ソリャそうだそして母なるジャングル・アマゾン(という名の埼玉)で、謎の『秘宝』を守る女性がリクを見初め、ニ…

君と僕。 5巻/堀田きいち/スクウェア・エニックス

春の弟・冬樹の甘酸っぱすぎる初恋物語で胸キュン。千鶴→茉咲→春の一方通行具合にヤキモキ。ピュア〜なものに接するこっ恥ずかしさで床を転げる、作中は冬でも青い春真っ盛りな最新刊。茉咲ちゃんの一人称から見る春や千鶴の話なんかも読んでみたいですなぁ…

08/4/30

■世間では既に黄金週間が始まっているようですが、サービス業就業者には関係のないイベントです(死)つーか飛び石連休どころか飛び石労働(@絶望先生)ですらなく、毎日労働だものなぁ…いや、全てはGW明けに帰省休みを取る、その資金を得るために! ■今日…

くままごと 1巻/黄島点心/徳間書店

ある時は先生と生徒たち、またある時は母と息子たち。そしてある時は町内会長と会員たち。はたまたある時は(エンドレス)大きな大熊と、ぬいぐるみっぽいたくさんの小熊が、役割と立ち位置を目まぐるしく替えて繰り広げるオモロ可愛い笑いの一幕×∞ 巻末おま…

エマ 10巻/森薫/エンターブレイン

てっきりコレで完結かと思い込み、「まぁ現実的にはそうだよな」と納得するも多少の物足りなさを感じていた7巻の終わり方…ですが、あの時自分が心の中で願っていた真の大団円が今ここに!溢れる活気とこぼれる笑顔、胸を熱くする祝福に充ち満ちた結婚式は、…

ヴァムピール 1巻/樹なつみ/講談社

飛び降り自殺の巻き添えに合い、1分間の心停止を経て蘇生した伶。九死に一生を得るも、目覚めると髪の色は金に瞳の色は赤に…そして『見えるはずのないもの』が見えるようになっていた。戸惑いながらも日常に戻ろうとする伶だったが、突如彼の前に現れた美少…

少女ファイト 4巻/日本橋ヨヲコ/講談社

賭けバレーに出場した練たち、黒曜谷高校女子バレー部に下された処罰は、『インターハイの辞退』と『1ヶ月間の停学』。しかしそれは『1ヶ月の強化合宿』という形で彼女たちの追い風となる。コーチにVリーグ選手である由良木(姉)を迎えて意気上がる部員たち…

魔法先生ネギま! 22巻/赤松健/講談社

借金のかたに奴隷となった亜子・夏美・アキラを救うため、そして散り散りになった仲間に名が届くようにと自由拳闘士として戦うことにしたネギと小太郎。快進撃を続けるふたりだったが、フェイトとの再戦を視野に入れるネギは、伸び悩む自身の『強さ』に思い…

08/4/25

■本のプチ(なのにやたら手間のかかった)整理がようやく終了。しかし思ったよりも処分する本が出なかったなぁ…コレでは次の購入資金があまり得られぬではないですか!<泥沼の発想わずかに空けられた本棚の隙間もいつまで保つことか…。 ■ここ暫く悩まされて…

ういういdays 6巻/犬上すくね/竹書房

すっかり影の薄く成りつつある妙子と潮のカップルはさておき(をい)、ワンステップアップな薫子の歳の差恋愛や、好意の在処がいまだ判然としない知花に対する哲平の片想い具合に、ドキワクしつつもこっ恥ずかしさで身もだえする(だがソレがたまらぬ!)最…

エンジェル高校 1巻/犬上すくね/小学館

突然の事故で命を落としたルキオが学生服の天使に連れて行かれた場所は、天国にあるエンジェル高校。偉大な天使となるべく入学して欲しい請われるものの、自身の死もまだ受け入れられぬルキオはそれを拒む。そんな時、エンジェル高校と対立する堕天使高校か…

08/4/20

■勤務先でのヨタ会話 「『アラビアンな王子の黄門』…とか、繋げて口に出すと微妙だな」「『王子のクリスタルな黄門』…と言うと、更にえげつない感じに?」 …いや、故障気味な筐体の話を真面目にしていたのがいつの間にか? ■ソレはソレとして、リングの付い…

ヘタリア/日丸屋秀和/幻冬舎

ネットで公開されていた国擬人化歴史コメディ漫画が書籍化刊行。「数年前に読んだっきりだったなぁ」と思い購読したのですが、案の定すっかり内容を忘れていましたというか、話どころか実際の世界史すら覚えていない自分の頭の弱さ…。 風土や国民性や歴史的…

超神ネイガー ヒーローズ/小川雅史/ジャイブ

悪のホジナシ怪人の魔手から秋田の平和を守るため、ごしゃでけれ!ネイガー! …というワケで、秋田県のご当地ヒーロー超神ネイガーの活躍をえがくコミック版。新潟と秋田のハーフとして…というより作家氏のファンなので購読。 著者氏独特のノリが特撮展開と…

Replca 1巻/唐々煙/マッグガーデン

黒刀、赤髪、一文字傷。雇い主すら殺す殺人用心棒として名を馳せる凄腕剣士の赤狗が、フラリと立ち寄った町で出会ったのは、動く人形を追う少年・カル。そりの合わぬふたりが人形の襲撃に共闘で応戦し、深い傷を負った赤狗の痛みをカルが引き取った時…互いの…

クラウン 4巻/中西達郎/マッグガーデン

時限式で発動せんとする古代兵器からかけがえのない友人たちを守るため、死力を振り絞る剣太郎。だが頼みの綱の狂之助左衛門は負傷し、その獣騎は大破。絶体絶命の窮地で剣太郎が下す決断とは? そして道化の仮面の下から狂之助左衛門が垣間見せる、その真の…

08/4/15

TV

■『アンフェア the MOVIE』を視聴。御都合主義にも程があるツッコミ所満載な展開はさておき…おおお終わってねええええっ!!! 『SP』だけでなくオマエもか!どうなってんだフジTV!(T▽T) 思いつきで広げすぎた話を畳めなくなったのか、更に新作をやるつもり…

08/4/15

■地味に色々あったなぁという5日間。 ■11日の金曜日。皿洗いに行く前に駅でタバコを吸おうとしたら、ライターを家に忘れていました。買うのももったいないが一服したいなぁと思いつつ道すがらの土手を歩いていたら、ベンチで一服しているおじさんを発見した…

08/4/10

■上部が寂しいのでとりあえず的にタイトル絵をUP。酒を呑みつつ色々描き散らかしていたのですがまとまらず、結局過去の遺産に頼ってしまいました(^^;;) ■遅番勤務後に呑んで帰ってくると、寝て起きてすぐまた仕事に行かねばならぬ時間になってしまう罠…と…

ガッチャガチャ 8巻/橘裕/白泉社

平尾に告白されたものの、矢部への想いを引きずったままではっきりした答えを返せずにいた有里。けれど突然現れた美少女から告白される矢部を見て、揺れる自分の気持ちに気付き始め…。 最後までガッチャガチャで突っ走った最終巻。いや〜、終わってみれば完…

とめはねっ! 3巻/河合克敏/小学館

鈴里高校と鵠沼学園の合同書道合宿がスタート。他の部員が最終日の寸評会を目指して書に向き合う中、ド初心者の縁と結紀はいまだ文字を書くことすら許されずにいて四苦八苦。更に、勅使河原と結紀が急接近(!?)して縁はヤキモキ。書に恋に一喜一憂…どうする…

魔人探偵 脳噛ネウロ 16巻/松井優征/集英社

絶対悪を謳う『新たなる血族』が人類に、そして魔人に叩き付けた挑戦状。間を置かずして都市を壊滅させる濁流と共に、最初の刺客がネウロの前に立ち塞がった! そいや『魔人』としての能力を全開にして戦うネウロを長尺で見るのは初めてなような?ダイナミッ…

BLEACH 33巻/久保帯人/集英社

ノイトラにボコられる一護の(もう何度目になるか分からない)絶命の危機を眼前にし、よだれっ娘幼女(妹属性)のネルが、むっちり美女(はいてない)に超・覚・醒☆ 「え?あの超短いローブがたくし上げられて、何かが見えそうな危ない丈になるんじゃないの…

08/4/6

TV

■通常番組の他に春の特番&新番を録画しまくっている上、うっかりドラマの再放送まで観てしまうために、消化するのが間に合いませんよ。更に映画なんかも録画した日にゃもう…orz ■『めちゃイケ』の期末テストで笑い死にそうになりました。いやもーキャラ&ネ…

08/4/6

■寝ているのに疲れが取れないというか、寝ても寝ても眠くて困ります。春のせいなのか、花粉のせいなのか、酒の飲み過ぎ…なのか?

番線〜本にまつわるエトセトラ〜/久世番子/新書館

本好きの日常や生態、本の製作を支える職人さんの仕事などを、マンガ家であり書店員でもある著者氏がえがく、本に対する愛の溢れまくったエッセイコミック。 著者氏独自の視点の愉快さと切り口のオモロ鮮やかさは、『暴れん坊本屋さん』から更に進化しており…

デトロイト・メタル・シティ 5巻/若杉公徳/白泉社

ラジオに(投稿者として)出演! 根岸妹の結婚式に出席! 時には絶望、時には祝福、デスメタルの雄叫びを上げて関わる者を薙ぎ倒しながら、神出鬼没な快進撃を続けるクラウザーさん。だが次なる敵は、デスレコーズの闇の歴史に君臨するクラウザー1世! 1秒間…

08/4/1(その2)

■どうしても花見がしたかったので1日休みを取り、友人と上野公園に行ってきました。上野で駅構内から出たのは十何年ぶりだろうか…。 ■花見客でごった返す中で何とか見付けた隙間に座り、快晴の春空をチラチラと花びらが舞う中、今まさに満開の桜を見上げて極…