2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2004/9/30

PLUTO 1巻/浦沢直樹×手塚治虫/小学館人類とロボットが共存する理想世界。だがそこで、世界最強と言われる7体のロボットの内の1体と、ロボット保護団体幹部の殺害事件が起こる。その犯人を追うのは、自身も最強の7体の内の1体である、ロボット刑事ゲジヒト…

04年9月30日(木)

■TVで餅のCMが流れるのを見て「もう正月を視野に入れねばならぬ時期なのか…」と遠い目になる、歌舞伎町の神様446です<今日のキャッチフレーズ…つ〜かこのフレーズで何を描けと?<いや、一応考えたのですが、資料がないまま描いてみたら思いっきり大暴投し…

2004/9/29

ブレーメンII 5巻/川原泉/白泉社完結…って、え?終わりなんですか!?人同様の(あるいはそれを越える)知性と誠実な心を持つ動物社員(ブレーメン)達と真摯に向き合い、共に苦楽を、そして心を分かち合ってきた艦長。強い信頼で結ばれた彼らや、そんな彼ら…

04年9月29日(木)

■気圧変化で足の古傷が痛んだり、自宅の全自動洗濯機の調子が悪くて心を痛めている、おしゃれなバイオリン弾き446です<今日のキャッチフレーズ…そして全自動洗濯機がこのまま涅槃に逝くと、懐まで痛んでしまうという…そんなオチは要らない(T△T) ■間違いが…

2004/9/28

ばらいろすみれいろ/あとり硅子/新書館7月に急逝された著者氏の、最後の作品集。日常にありながらもそこから少し遊離した感覚を、あるいは非日常にありながらも日常性を感じさせてくれる。そんな一見相反する微妙なアンバランスさにも違和感を感じさせず、…

04年9月28日(火)

■昨日会社に置き忘れた長芋を、今日は忘れずに持ち帰り、ソレをツマミに酒を飲みながらいい気分で更新をする美しいアイドル446です<今日のキャッチフレーズ ■『アイドル』というフレーズだったので、エレキを描いてみました。いや、某誌アンケートやアレや…

04年9月27日(月)

■こんばんは。出社途中に青森物産会館で山芋を1本買って晩酌のツマミにしようとしたモノの、爽やかに会社に置き忘れて帰宅してしまい、腹を空かせて半べそをかいた蒼いチワワの446です。 ■…というワケで、今週はここで決定されたキャッチフレーズを冒頭に掲…

04年9月26日(日)

■ナムコとセガのコンパニオンコスチュームが可愛かったので<こ、コナミは?(^^;;) ■今日は昼過ぎに起きるなり酒を片手に本を読んだり、ゲームショウのコンパニオン写真をニヤニヤと眺めながら楽しく過ごしていたのですが、夕方頃に寒気を覚えたと思ったら…

04年9月25日(土)

■今日は酒を飲んで録画ビデオを見たり、ネットで巡回先をチェックしたりしてダラりと過ごしておりました。しかし回線を繋げなかった日と併せてここ数日分の巡回先の更新を追うだけで、サクっと時間が飛びましたよ(^^;;) ■昨晩は更新後にアレコレ片付けたり…

2004/9/24

フィラメント/漆原友紀/講談社『蟲師』の著者氏の短編作品集。大半は以前ラポート社から刊行された『バイオ・ルミネッセンス』からの抜粋・再編集作だったりしますが、2作ですが近年の作品も収録されているので購入。まぁ『蟲師』の原形となる旧作を読み返…

04年9月24日(金)

■拭えぬ疲労を抱えたまま出社すると、欠勤した間の仕事が積載しておりました。額に冷却シートを貼り、意味を成さぬうめき声を漏らしながらフル回転で働きましたとも。ええ。来週は半期決算修羅場も始まりますし。…伊豆か熱海の温泉地に逃げて、そのままもう…

04年9月23日(木)

■葬祭場での従兄弟との会話。 「右奥にある花に付いた札が気になるよ…アレ(牛腸禅師)は『ぎゅうちょう』って読むんじゃないよなぁ?坊さんなのは分かるのだが」「シっ!(小声で)…後ろに(本人が)いるから…(^^;;)」「Σ(T▽T)」 振り向かずに目線だけ…

04年9月20日(月)

■それは高く遠く、かつて見た凪ぎの海にも似た夜明けの空だった。「もうどこにでも行けるよ…また会おうね」ただ眺めるだけの自分の側で、そう語りかけていたあの人の言葉を、自分はいつかまた思い出すのだろう。 ■とりあえず帰京しました。が、明日も会社立…

2004.9.19/15:00

■え〜、浅草橋のイベントでの買い物後、急遽そのまま東京駅へと直行し、小脇にジャンプなぞ抱えた「ちょっとそこまで」的装備のままで新幹線に飛び乗り、現在新潟におります。TVの番組風に言うと「衝撃の展開」ですね<そ〜か?(^^;; ■以上、バス移動の時間…

04年9月18日(土)

■…まぁ、自分の手が及ばぬ流動的な状況になぞ頭を悩ませてもど〜にもならんので、案件は一時保留。 ■明日以降、渡世の義理(というか人としての勤め)を果たすために何日か消えるかもしれませんがご容赦を。 ■あの!出前坊やの「おかもち」が 2,000名様 に当…

2004/9/17

魔法先生ネギま! 7巻/赤松健/講談社相変わらずどこを見ても誰を見てもかわい女の子満載で、眺めているだけで癒されますな。あ〜、極楽。今回のまき絵ちゃん強化イベント(笑)もいい具合にかわらしい感じで良かったです。著者氏のあざといお約束的演出は…

04年9月17日(金)

■仕事から帰って24時頃に妙に眠くなったので「ちょっとだけ…」と横になったら、目が覚めたのは18日の午前5時でした。アリャリャ。いつもなら1時間位で勝手に目が覚めるのになあ(^^;;) ■懐かしの給食セット食器の方だけ売ってくれないものだろうか<ハンズ…

2004/9/16

フルーツバスケット 15巻/高屋奈月/白泉社長々と引っ張っていた比較的大きめの伏線が一つ解消。例えそれが想いの全てではないにしろ、やせ我慢でも開き直りでも、たどたどしく紡ぐ言葉を吐く事で据わる気持ちもあるワケで。この作品を読んでいると、「変え…

04年9月16日(木)

■夜中に酒を飲んでいると突然食いたくなりますよ、寿司。あとラーメンと蕎麦。ソリャそうと、浅草で寿司屋と言われると超神田寿司(@こち亀)を思い出します。そしてちょっと気になって検索したら実在してるし。まぁ両さんはいないでしょうが(笑) ■同僚ズ…

04年9月15日(水)

■資料もなくアバウトに描いた銃でスライディングアタックだ!<「だ!」って言われてもなぁ…ちうか何だよソリャ(^^;;)…いやゴメン、それ以前に銃でも何でもないよコリャ(死) ■昨晩、ひたすらに銃を撃ちまくる夢を見ました。何故そんな事になったかの理由…

04年9月14日(火)

■ゆるんだ思考で描き始めてみたら、しまいには何を描きたかったのかが自分でも分からなくなっていた絵(死) ■今日は勤務後に同僚と万世で食事をし、車に乗せて貰って帰宅しました。肉と車で満ち足りた気持ちになれる、小学校低学年生的感性を持つ己です。あ…

2004/9/13

のだめカンタービレ 10巻/二ノ宮知子/講談社千秋&のだめ、ヨーロッパ上陸…というワケで、パリ編始動。大きく舞台を移しても2人の有り様や活躍やダメっぷり(笑)による笑いと面白さは相変わらずで一安心。そして分かり易い進展はなくとも、確実に縮まって…

04年9月13日(月)

■TOP絵に対するセルフツッコミネタ。箸がどうとかいう以前の問題な気もしますが(^^;;)…というか、自分が描くネタには、どうにも食べ物がらみのシチュエーションが多いなと。コレやコレなんかもその典型的な絵&マンガのパターンだったなぁとか。 ■金曜の『…

04年9月12日(日)

■TOP絵更新。色味も微妙に秋っぽくしました。セルフツッコミ的コネタ絵は後日。今晩は早めに寝て体調を整えますよ。4連休になったらマズいので(^^;;) ■今日は小汚く伸びた髪を散髪してきました。そこの担当の美容師さん(新妻)の口から出た迷言↓「スポー…

04年9月11日(土)

■TOP絵作業中。変な取り合わせの2人による秋刀魚絵になる予定。 ■まだ微妙に腹具合が悪く、今日は寝てばかりいたので書く事がないですよ(^^;;) ■日本初!屋根なし観光バスに乗ってきた面白そうだし寒くなる前に乗ってみたいです…というか冬も運行するのか…

04年9月10日(金)

■今日は起きたら熱はあるわ腹は下るわ貧血を起こすわの三拍子で満足に動けなくなっていたので、勤務先に連絡を入れて欠勤する事にしました。電話を受けたバイト君に「ホワイトボード(行動連絡板)に『病欠、何かあったら自宅にTELを』と書いておいて下さい…

04年9月9日(木)

■あまり考えずに描いてみたのですが、どこか何かの抜け殻っぽい絵になったのはそのせいだろうかなと?(^^;;) ■夏の東京はもともとジャングルと同じ気候だったでもやはり、サマータイムよりもシエスタを制度として公式に導入して欲しいです<本気<と書いて…

04年9月8日(水)

■先月の帰省時に庭で撮った写真。あの夏の日も、今は既に遠く。 ■今日は勤務後に月例アルコール浄化教の集いで、教祖(笑)と例によって終電まで飲んできました。店長さんが色々とサービスして下さったおかげで、明日も仕事だというのに少々飲み過ぎてしまい…

昨晩つけっ放しにしていたTVでナニゲに見たディビジョン1 STAGE6の犯人デカがちょっと面白かったです。つ〜か、タイトルバレのインパクトで先ず吹きました(笑)『数々の事件を見事に解決した、名探偵の誉れ高い松戸。しかしその正体は、自ら殺人事件を起こ…

04年9月7日(火)

■萌え丼、おかわり! ■今日は朝から両肩と背中に何かが乗っているかのごとき体の重さに加えて思考も7割方働かず、仕事中に何度も意識を失いかけました。…早く消えて下さい、台風18号。そして来ないで下さい、19号以降…(T▽T) ■切腹の話切腹の意義とそこへ至…