2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/4/28

ビジュアル探偵明智クン!! 1巻/阿部川キネコ/芳文社本格派ミステリー4コマ…あ〜、うん。ある意味で本格派。理性がねじ切れた方面への(笑)ナルシストが極まって変質者と紙一重な探偵明智と、ごくまっとうな良識を持つ作品内唯一の常識人みっちょんによる…

05年4月28日(木)

【おしらせ】田舎に帰省するため、4/29〜5/1の更新はお休みさせて頂きます。更新復帰は5/2深夜の予定。ちなみに5/2は田舎(新潟)から会社(東京)に直行ですよ…わーい、新幹線通勤みたいでリッチなカンジだネ!<欺瞞(T▽T) ■今日も今日とて「空気を入れ換…

2005/4/27

だめっこどうぶつ 2巻/桑田乃梨子/竹書房ほぼ2年ぶりの続巻…アニメの放映中に刊行できなかった事は、出版側にとっては痛かったのではないだろうかと余計な勘ぐりを(^^;;)久しぶりに読んだせいかどうなのか、うる野のダメっぷりに拍車がかかっているよう…

05年4月27日(水)

■「来たかお前達!!!」 「ヘイおやびん!!!」…というワケで、首領パッチとコパッチ軍団の写真<半分嘘 ■首領パッチ欲しさにあまり得意ではないコーラを日々地道に飲んでいたのですが、5本目にチョッパーが3体になった段階で「も〜カンベンしてくれ〜!! どこに…

2005/4/26

PLUTO 2巻/浦沢直樹×手塚治虫/小学館時は、人と高度な知能を有する自立型ロボットが共存する未来。世界最高水準のロボットの連続破壊事件と平行して起こる、ロボットを養護する社会地位のある人間に対する猟奇殺人事件の、断片的な影だけを残す姿無き犯人…

05年4月26日(火)

■黄金週間を週末に控え、仕事の量と締め日がドミノ式に前倒しに!(@皿@;;)買ったり借りたりしたマンガや雑誌や小説やビデオがどんどん山積みに!(@皿@;;)どんと来い! ちぎって投げるぜ! 駆け抜けるぜ! 休みが来るのが早いか、自分が案件を処理しきる…

2005/4/25

拝み屋横町顛末記 4巻/宮本福助/一迅社霊ですら隣人(といったよそよそしさどころではなく、『ご近所さん』な親密さ)であり『日常』である、そんな横町と登場人物達が感じる『恐怖』とは何なのか…という、この作品世界に行き渡る独特な雰囲気を顕著にえが…

05年4月25日(月)

■GWを間近に控えたので、とりあえずアバウトにTOP絵を更新。 ■ところですきやきって…うどんを入れるモンなんですか!? <微妙ながらも私的に激しくカルチャーショック ■出社するなり腹を壊したり、職務怠慢の濡れ衣をきせられかけたりする、明るい一週間の始…

2005/4/24

888 スリーエイト 2巻/桑田乃梨子/幻冬社日本一事件とは無縁な探偵事務所で繰り広げられる、日常ドタバタ愛犬萌えコメディー。「続きはいつ出るのかなぁ」と待ち続けて1年半…読めて良かった(T▽T)七五三木のちょっとリリカルな幼少時や前妻との結婚(そし…

05年4月24日(日)

■ボンヤリしていると、突然マイメロディのOP or マジレンジャーのEDの曲がグルグルと脳内をエンドレスで回ります…誰か助けて(T▽T) ■今日は昼下がりに起きて掃除洗濯を済ませた後、久しぶりに行きつけの古着屋へ行って来ました。いい色具合&デザインのペイ…

05年4月23日(土)

■今日は夕刻頃にアルコール浄化教(笑)の教祖宅にお邪魔して、教祖と解説と姫と、その下僕(ショボい)な自分の4人で共にハッスルの録画ビデオを楽しんできました。もちろん酒付き(むしろソレがメイン?)で。 ■…というワケで、ビール→テネシーウィスキー→…

05年4月22日(金)

■木曜日なのに金曜日な気がして仕方なかった先週とは逆に、金曜日なのに木曜日である気がしてならぬ今日です…何故だろう。 ■『Landreaall 5巻』と『エビアンワンダーREACT 1巻』の、『同時発売記念、描き下ろしブックレット応募者全員サービス』の品が届きま…

2005/4/21

メリーちゃんと羊 2巻/竹田リエ/集英社動物の親に人間の子供、あるいは人間の親に動物の子供。世代ごとに人間と動物が交互に生まれてくる世界で繰り広げられる、見た目(だけ)は可愛いアニマルな親と、これまた(姿は)愛らしい人間な子供達の触れ合いに…

05年4月21日(木)

■健康診断のために平時より2時間程早い電車に乗ったらば、車輌は2限に出席しようとする大学生の群れに占拠されておりました。乗車率120%な激混雑ぶりにも意識が遠くなりましたが、大学最寄り駅に着いたとたんにソレが一瞬で解消された(残った学生以外の乗…

05年4月20日(水)

■未だに転職の事をリクルートと言うのでしょうかね?…いや、外で晩飯を食べたのですが、耳に入った斜め後ろの席の会話中で使われていたモノで。もはや死滅したものと思っておりましたよ(^^;;) ■007ファン注目! 英国政府機関が「Q」求人現実には映画程夢の…

2005/4/19

天上天下 13巻/大暮維人/集英社おお、久しぶりにちょいと宗一郎が主人公っぽい展開に! …でもやっぱりまだまだ真夜(or光臣)の存在感には届いていない気も…(^^;;)ナニゲに雅孝ラブな円ちゃんがめちゃめちゃかわいいですよ。「ラブコメ追加要員なのか?…

05年4月19日(火)

■昨晩もまた、調子に乗って朝方まで(略) ■最近、かすみ目が酷くて困っております。まだそんな歳でもない筈なのだがなぁ(^^;;) ■小惑星の衝突危険度評価、穏やかな表現に変更リスク評価を専門家以外でも正しく認識できる表現に。端的な言葉は明快ではある…

05年4月18日(月)

■昨晩、つい調子に乗って朝方まで呑んでしまったために、今日の勤務は非常に辛かったです<馬鹿全開で同情の余地ナシ ■ガチャガチャポン!が面白過ぎます。特に『今泉家の場合』が! 高田総統ネタあり、ガチャピンがゲスト出演したり、娘さん2人が萌えな上に…

2005/4/17

夢幻紳士 幻想篇/高橋葉介/早川書房莫大な遺産を相続した事で危難に見舞われる『僕』を救うために、その黒衣の男は現れた。…ネタバレが怖いので内容にはあまり触れられず。短編連作で1冊で完結しているので、古き良き日本の幻想文学系が好きだと方にはオス…

05年4月17日(日)

■今日も酒を呑んでTVを見つつ落描きをしていたらば1日終了。 ■メールをチェックしたら、知らない人からこんなメール(スパム)が…↓『お久しぶりです。アドレス変わりました。さっき貴方の家の近くに』…近くにどうだというのだろうか? メリーさんの電話を思…

05年4月16日(土)

■惰眠を貪って、掃除洗濯をしながら布団を乾燥機にかけて、酒を飲みながら溜まった録画番組を見たりしていたらばもうド夜中です。休日の時間の流れは速い…。 ■腹が減ったモノのツマミを買いに行くのが面倒だったので、1人なのにピザをデリバリーしてしまいま…

05年4月15日(金)

■のび太のママが三石琴乃さんですか…何ですかこの萌えメガネなママは(笑)…というワケで新キャストのドラえもんを見てみたのですが…やはり微妙な違和感が。しかし反面「見ているうちになじみそうでもあるなぁ」と思ったりしました。後は同僚が『手ばり』を…

05年4月14日(木)

■月例の仕事をワケあって例月より1日早めに進行していたせいか、どうにも今日が金曜日である気がして仕方がありませんでした。しかし現実には木曜日なので、当然明日も出社…ああ、余分に労働している気が…<完全に錯誤 ■会社帰りに同僚が「こないだ行った(…

05年4月13日(水)

■出社して朝食兼昼食をパクついていたら、会議から戻ってきた上司(顔色が悪い)が、「いや〜昨日ちょっと呑み過ぎちゃって、二日酔いで気持ち悪くてさぁ…会議中ずっと我慢してたんだけど限界だったんで、さっき○○で○○てきちゃったよ〜」と、眉間にしわを寄…

05年4月12日(火)

■今日は退勤後に、月例のアルコール浄化教(笑)の集いで飲んできました。すっきりと鼻に抜ける爽やかな香りなのに、味わい深い芋焼酎を堪能…しすぎて、正直少々目が回り気味な現在です(^^;;) ■リズム知覚の基礎としての時間知覚に関する精神物理学研究『…

05年4月11日(月)

■毎度の事ながら胃の調子が悪いです。おかげで食事の量と質が、またしてもダイエット中な女子高生さんの状態に…(<おにぎり1個にヨーグルト)あ、大丈夫です。足りないカロリーは酒によって順当に補填しておりますから!<朗らかなまでに馬鹿 ■飛行機が苦手…

05年4月10日(日)

■今日はIIDXのオンリーイベントに行って来ました。ソレに備えて昨晩の日記では「早めに布団に入ろうと」などと書いていたのですが、結局朝方まで酒を呑んでしまい、寝不足&酒の抜け切らぬ重い体で行くハメに…<あまりにも激しく自業自得(^^;;)おかげで最…

05年4月9日(土)

■昼には起きようと目覚ましをかけていたのに、実際に起きたのは何故か18時ちょい前…無意識で目覚まし時計を止めるのはヤメてくれよ自分!(T▽T) ■起床後に掃除洗濯を済ませ、ブラウザのお気に入りを整理しながらTVを見て、溜まりに溜まった録画ビデオを視聴…

2005/4/8

カムナガラ 8巻/やまむらはじめ/少年画報社カムナガラ 0巻(外伝)/やまむらはじめ/少年画報社最新刊と、増刊掲載の『カムナガラ前史』+10年前の鳴神先生の短編話な外伝の同時刊行。先生の過去話は、3巻の風呂のシーンではるかと交わした会話に出てきた…

05年4月8日(金)

■今日は少々変わった(?)取り合わせの友人ズと新宿で飲んで来ました。今回の幹事が飯(〆の品)を頼むタイミングが速かったのと、その分量(散々飲み食いした5人で4合というのは…)には思わずツッコミを入れてしまいましたが、とても楽しい飲み会でした。…