2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNSLINGER GIRL 9巻/相田裕/角川書店

五共和国派の自爆テロから身を挺してマルコーを護ったアンジェリカ。再生可能なボディを持つ義体…だが度重なる負傷と『条件付け』の書き換えにより、彼女の脳の寿命は尽きようとしていた。記憶が混濁し始めたアンジェリカは、無くしたはずの過去へと遡る。そ…

○本の住人 2巻/Kashmir/芳文社

偏った趣味でフェチ&ヲタ散財に走る、絵本と言うよりは奇書の作家であるお兄ちゃんと暮らす小学生ののりこ。奇想天外な言動で日常を撹拌する友人や先生や大人たちに囲まれて、1人っきりのツッコミ役は今日も今日とてフル回転? 帯通りに『4コマ 小学生 兄…

よみきりものの… ヒトライフ/竹本泉/エンターブレイン

ファンタジーからSFまで、世界そのものが不思議系の作品を収録した最新刊。でもやっぱり謎は謎のままで、ぼんにゃりとスルーされたまま続く日常。 現在から未来へと渡る『謎の赤道祭り』の流れが何だかツボでした。何でかは分からないけれど、とりあえずソレ…

荒川アンダー ザ ブリッジ 6巻/中村光/スクウェア・エニックス

大切な誰かを失う恐ろしさを知り、また一歩、ニノとの距離を縮めるリク。しかしニノの元に金星の両親から連絡が来た。「私はな…この河川敷から出て行かなきゃいけない」どうするどうなる金星人疑惑!? 他、『王様ゲーム』という名の最強決定バトルロイヤルや…

Landreaall 11巻/おがきちか/一迅社

ようやくウルファネアに辿り着いたDX一行。だが再会した竜胆は、儀式に失敗した代償として地竜の瘴気に捕らわれ、ゆるやかだが確実に死を迎えようとしていた。何とか竜胆を救おうとするDXたち。だが彼らの前に、剣を持ち立ち塞がるのは竜胆の兄・竜葵。神竜…

07/11/28

■皿洗いに行ったら余ったお寿司を食べさせて貰えました。ラッキー! 少し乾き気味でしたがめっちゃ美味かったです。しかし仕事の合間だったので、詰め込むように食べざるを得ないのが難でした。折角の久しぶりの寿司…ゆっくり味わいたかったですよ(T▽T) ■…

精霊使い 2巻/岡崎武士/講談社

『精霊使い』として覚醒したばかりにも関わらず、強大な力を行使したがゆえに深い眠りへと落ちた覚羅。だが束の間の平穏すら許さぬというように、水が属から放たれた強力な刺客が覚羅を襲う。 やー、角川版を読んだ当時も思いましたが、人間ドラマ(というか…

超空転神トランセイザー 2巻/美川べるの/講談社

平和を脅かす魔幻獣と闘う魔法少女(マジカルヒロイン)…というドリーミーな建前を、殴って壊して灰にして踏みつけるような、宇宙刑事っぽい武装で闘うことを余儀なくされた変身ヒロインの心愛(中2)。夢見た『魔女っ子』にはなれなくても、『大好きな人た…

きのう何食べた? 1巻/よしながふみ/講談社

クールで料理上手な弁護士の筧と、鷹揚だけど少々やきもち焼きな美容師の矢吹。同居するふたりはゲイな恋人たち。それゆえの悩みにそれゆえのアクシデント。けれどもそれゆえの喜びに満ちた日々が、筧の作るもんのすご〜〜〜〜〜く美味そうな料理と共にコミ…

ひぐらしのなく頃に 語咄し編 1、2巻/スクウェア・エニックス

『ひぐらしのなく頃に』の小説アンソロジーをマンガ化した作品集。オリジナルの持ち味を活かしつつ、シリアスあり、笑いあり、ラブ米あり、恐怖あり、ほのぼのありと、多彩な味付けをされた『ひぐらし』を堪能できました。絵も内容も安定したレベルで楽しめ…

07/11/24

■火曜は皿洗いを済ませてから、自転車で閉店後のゲーセンへ。新ver.稼働の換装作業に参加したのですが、「3時間もあれば終わるかね?」と思いきや、何だかんだで朝の7時までかかる罠。すみません、バージョンアップをナメておりました orz店長が松屋で朝ご飯…

皇国の守護者 5巻/伊藤悠/集英社

敵味方の犠牲でできた血河を渡り、生き延びて<帝国>の捕虜となった新城は、戦場でまみえた『名誉ある敵』と対面する。その時、彼の胸に去来する想いとは…北領紛争、ついに終焉。 …って、ここからが更に面白くなりそうなのに、今巻で完結…おお〜ぅソリャな…

絶対可憐チルドレン 11巻/椎名高志/小学館

皆本の元カノ(?)登場に色めき立つチルドレンたち。その中でも薫の嫉妬や羨望や不安といった感情の発露は、もう『少女』ではなく『女性』のそれで、明らかに他のふたりより大人びた、より深い表現がされていたなぁと…むぅ、流石は『2センチ』の成長だ!<…

エア・ギア/19巻/大暮維人/講談社

信頼する兄貴分であり師でもあった空の裏切りに心折られたイッキ。だがスピット・ファイアが遺したメッセージと、バトルで『道』を交えてきた戦友達との絆が、今一度イッキに思い出させる…自分の翼が誰の、何のために大空へと羽ばたくのかを。 イッキの挫折…

のだめカンタービレ 11巻/二ノ宮知子/講談社

何故かついてきたジャン&ゆうこと共に、ウィーンに降り立つのだめと千秋は、留学中の清良と再会。そしてアパルトマンの仲間・ターニャとユンロンは音楽人生の進退をかけて、清良も出場するという国際コンクールへと挑む。 真剣であればあるほど激しくぶつか…

07/11/20

WEB

■ウサビッチイカすデザインのオモロキャラによるハイテンションコメディ。キレネンコが切れる瞬間の表情がたまらなく好きです。しかし自分の環境だと全話観られないという…早くDVDリリースされて欲しいものです。

07/11/20

■いきなり寒さが厳しくなり、夜の自転車通勤が厳しくなってきました。 ■土日は早番勤務→5時間睡眠→送別会で26時から呑み&朝までカラオケ→早番勤務の強行軍。ぼんやり眠かったですが意外と元気に働けて、帰宅して風呂上がりに酒を呑みつつ「まだ若いじゃんな…

07/11/16

■昨晩の勤務後に給湯室でタバコを吸っていた時、マネージャーから「ボジョレって美味いの?」と聞かれたので、「クセや酸味も強いし、さほど大しては」と答えたら、「じゃあ何で飲むの?」と問われたので、「まぁ縁起物みたいなもんです」と返してみました。…

CYNTHIA THE MISSION 7巻/高遠るい/一迅社

阿頼耶の身柄とシンシアの自由を賭けて臨むシベールチームとの対抗試合は、初戦の敵を退けたカルロスの申し出により、対戦方式が『ワンマッチ5連戦』から『勝ち抜き戦』へと変更。あやつり人形と化した阿頼耶とリング上で死闘を繰り広げるカルロスは、『強さ…

CYNTHIA THE MISSION 6巻/高遠るい/一迅社

かつて自らの信じる正義と信念を、強大な俗悪に蹂躙された異能の少女は、及ばぬ力を時代へと託すことでいまだ戦い続けていた。彼女から希望を託されたのは一人の少年。自分より強い少女に恋し、それを守るためのより強き力を求めて走り続けるボクサーだった。…

学園天国パラドキシア 2巻/美川べるの/一迅社

霊と人間が共存する豊芦原学園。生徒からの依頼で悪しき学校霊と闘ったりする浄霊委員会と、それを一方的にライバル視する生徒会とのグダグダな争いは今日も続く! 多分、明日も! 文化祭だの黒花子さん登場だの、今巻も息つく間もないジェットコースターギ…

トライガン・マキシマム 13巻/内藤泰弘/少年画報社

ヴァッシュvsレガート戦・佳境。そしてリヴィオvsクリムゾンネイル戦が決着。…って、アレ? 最終巻じゃなかったんだコレ。雑誌で最終回を読んでたので、てっきりこの巻が最終巻だと思い込んでいましたよ(^^;;) 充実の描き下ろしによる圧巻のバトルシーンや…

ヘルシング 9巻/平野耕太/少年画報社

アンデルセン、墜つ。そして驚愕と絶望に彩られた最大の裏切りが、新たな死闘の火蓋を切って落とす。 あ〜…何か余計なあらすじとか要らね〜。読め。(高圧的)いやだって、もうどのページを開いても重要シーンでクライマックス。どこもかしこも見所。そんな…

07/11/12

■安い白菜を買えたのでシチューを作ることにしました。…だから何で鍋いっぱいに作っちゃうかなぁ自分は!?カレーでもシチューでも煮物でも鍋でも、鍋を使う料理だとつい力一杯作ってしまうのは何故だろうか。おかげで今後数日はシチュー三昧です。 ■面子の一…

07/11/9

■洗剤だの栄養剤だの日用品諸々をまとめ買いしたらば、あっさり1万円ほどスッ飛んでいて驚愕。 ■気付けば勤務先ゲーセンにある景品のリラ熊やスティっちょ(双方仮名)がクリスマス仕様になっており、皿洗い先のホテル周囲はまばゆい電飾が施されてすっかり…

剣八とやちる@BLEACH

■「どこの子連れ狼つーか二人羽織だよ(笑)」などと笑いつつ、モーレツに萌えたジャンプ49号ネタ。『カラブリ』のトレカ撮影ネタの時も思いましたが、あそこがやちるの定位置なのか…かーいーなぁ。いいね無骨な大男と幼女!そんなプリメ的どり〜夢☆<いやで…

だめっこどうぶつ 3巻/桑田乃梨子/竹書房

またまた2年ぶりの新刊刊行。久しぶりに読んだら何だかうる野のダメっぷりに拍車が…って、2巻刊行時にも同じこと言ってたな(^^;;)まぁ彼のダメ具合は、いつ読んでも全開MAXな気もしますが。うさ原でなくとも蹴り倒したくなるちうか(笑)しかし心なしかう…

鉄腕バーディー 17巻/ゆうきまさみ/小学館

『阿留多文書』に記された木乃伊を求めて石室を暴いた撮影隊の軽挙により、伝説とされていた『鬼』が血肉を纏い蘇った。撮影隊を血祭りに上げて地上を目指す『鬼』の前に立ち塞がり、死闘を演じるバーディー。その軍配はバーディーに上がったかと思われた…だ…

07/11/7

■溜まった小説を読破していたら、今度は録画ビデオが溜まる罠(パターン) ■特に意味も訳もなくちょっと鬱い気分になり「おお、物思いの秋!」とか思っていたのですが、11月上旬にして早くも街では『WINTER』どころか『Merry Xmas』の装飾が踊り始めていまし…

07/11/3

■何故か最近、ところてん式な短期記憶の忘却に拍車がかかっており、1日1回どころか3回くらいアレコレうっかりやらかしてしまいます。…もういい!もうこのままウッカリ生きてウッカリ死ぬZE☆<錯乱気味 ■諸事情により笑顔をデジカメに撮影されたのですが、何…