2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/5/31

ナツノクモ 4巻/篠房六郎/小学館紆余曲折の果てに、ようやく『動物園』へと到着した、『エンジン男』トルク。だが『動物園』の平穏を脅かす真の敵は、その内部へと深く姿を潜めていた。 新展開。心を寄せた大切な人を失ったガウルの心は未だ迷走を続けてい…

05年5月31日(火)

■先日買いそびれて涙した織姫のフィギュアですが、「池袋(通勤路)で売ってましたが、買ってきましょうか?」と同僚が言ってくれたので、買い物をお願いして無事に入手できました。しかも定価3,990円が3,280円と700円もお安く…ありがたや〜ありがたや〜。 ■…

2005/5/30

少年探偵犬神ゲル 1巻/ゴツボ☆マサル/スクウェア・エニックス武闘派メガネ少年が徹底した拝金主義によって運営する探偵事務所の助手として雇われる事になった、薄幸の少女マリーのスラップスティックな日常コメディ…とか言えばいいものだろうか?基本的に…

05年5月30日(月)

■遊動亭氏との文通ならぬ電通板をリニューアルしました。アップロード&途中保存が出来るようになったので、コレで前よりは更新頻度が上がるかも?(曖昧) ■今日は起きた時に「ヤケにだるいなぁ」と思ってふと部屋の隅を見ると、土曜の晩に封を切ったウイス…

05年5月29日(日)

■ここに続き、何となくTOPの仕様を変更。しかし微妙に据わりが悪いデザインな気が…というか、ズバリ背景が余分<だがソレがないのも何だよなぁとか。そして鉛筆画をそのまま線画にするには、自分の鉛筆線は細薄いのだなぁと認識…無理矢理線を拾って着彩した…

2005/5/28

いい電子 5巻/みずしな孝之/エンターブレイン先々月に買ったのをようやく読了。ナニゲに情報量が多いので、読み終えるのに美容院で髪を染める時間いっぱいかかってしまいました(笑)え〜と…基本的にエッセイマンガなので感想を書く余地があまりないという…

05年5月28日(土)

■今日は会社側の行きつけ美容院で、伸び放題に伸びた髪を散髪&染色してきました。 ■前回散髪後から少しして、行きつけ美容院でいつも担当をお願いしているお姉さんから「ちょっとした外科手術のために入院するので、暫くお休みを頂きます」との連絡を頂いた…

2005/5/27

リセット/筒井哲也/スクウェア・エニックス以前、サイトで公開されていたウェブコミックを読んで以降注目していた作家氏だったのですが、ついにプロとして商業誌から単行本を刊行。 巨大団地内で立て続けに起こる謎の連続自殺…事件の影には団地内のネット…

05年5月27日(金)

【お知らせ】■近日中にここの模様替えをしようかと思っております。作業時には非公開モードにしておきますので、ここに直行されていらっしゃる方はご注意下さい。…いや、『注意』というよりも、「もし非公開モードになっていても一時的なモノなので、あわて…

■とらのあな『げんしけん第6巻 同人誌付き特装版』予約開始!! うっわ〜、何ですかこの超豪華な執筆陣は!? 明日行きつけ書店で予約してこよっと!

2005/5/26

すもももももも 1巻/大高忍/スクウェア・エニックス「犬塚孝士殿と子を作りに参りましたっっ!!!」武術家の息子でありながら、暴力恐怖症によってソレとは縁遠い一般生活を送る孝士。そんな彼の元にある日突然、ちっさい体におっきな力と天真爛漫な笑顔を引…

05年5月26日(木)

■帰りの電車で座って居眠りをしていたらば、自分の見た夢の内容に驚いて妙なリアクション付きで飛び起きてしまいました。そんな子供っぽさと不審者が紙一重な今日の自分です。ちなみにどんな夢を見ていたのかは、電車から降りたら忘れてしまいました。何をそ…

2005/5/25

フラワー・オブ・ライフ 2巻/よしながふみ/新書館もういっそ、『すごいよ!!真島さん』とか、『ストップ!!真島くん』とか、『ああっ間島さまっ』とかいうタイトルに変えても問題がない気がする程、『ルックスだけは勝ち組だが、心の底まで腐ったオタクなの…

05年5月25日(水)

■カレンダーはまだ5月下旬ですが、職場には早くも蚊が出現しました。のみならず、自宅にまでも…(T▽T)あわてて蚊取り線香を探し出して火を付けましたよ。平熱が高い上に飲酒&喫煙によって二酸化炭素の排出量が多いので、人様よりも注意しないとあっという…

2005/5/24

がんばれ みどりちゃん 1巻/唐沢なをき/講談社幼稚園に通うちょっぴり変わった薬局の娘さん、みどりちゃん。同じくちょっと変わったお友達や、おかしいを通り越して犯罪者予備軍(あるいはソレそのもの)な大人の皆さんに囲まれて、今日も色々と(主におか…

■明日発売のマ○メロOP曲のCDをフライングゲットしました。ジャケットの歌ちゃんの顔が何だか微妙なのですが…(^^;;)曲の2番を聞いたらば、夢のようなツンデレのテーマソングでちょっと驚きました。やはり今後、歌ちゃんはあのしょっちゅうケンカしているク…

05年5月24日(火)

■少年エース全プレのフル稼働アスカフィギュアが届いたので、早速モニターのヘリに乗せて撮影してみました。いや〜、面白いほど動きますよコレ! 自立もしますし凄いです。しかしコレまた面白いほど腕が外れ落ちるのが難だなと(^^;;)後日上記ページのアフ…

2005/5/23

ふたつのスピカ 8巻/柳沼行/メディアファクトリー宇宙飛行士を目指して訓練に励むあすみと仲間達。彼らの前に突きつけられた新たな試練は、『かつて監獄だった施設からの脱出』というものだった。時が過ぎて、幾度となく過ごした季節がまた再び巡ってきた…

05年5月23日(月)

■出社時に、今まで確認し忘れていたグリーンジャンボ宝くじを、売り場で確認して貰いました。3,600円当たっていましたが、6千円分買っているので元は取れていないとかいうお寒い話で。しかもその当選金で、そのまま次のドリームジャンボの宝くじを20枚買って…

2005/5/22

ギャラリーフェイク 32巻/細野不二彦/小学館本棚に並んだ巻数を見るたびに、どこまで続くのかと思われたこの作品もついに最終巻。しかしいざ終わってしまうと、「もう新作は見られないのか…」と寂しい気持ちになりました。本当に面白い作品だったよなぁ…1…

05年5月22日(日)

■昨日できなかった掃除洗濯を済ませ、溜まっていた保存用録画データのCMカット編集をしていたらば1日が終了。結局データをROM焼きする所までは手が回りませんでしたよ…来週末こそ!そして編集作業をしている間はビデオが見られない(ソリャそうだ)ので、こ…

05年5月21日(土)

■今日は所用で吉祥寺に行ったので、諸般の事情でジゴロウとご意見番のストラップを買いにLoftへ立ち寄りました。何だかんだで二千円程散財したら、オマケにジゴロウステッカーを貰えました。人の頼みは聞いておくモノだなぁと(笑) ■その後は夕方に教祖(笑…

2005/5/20

軽井沢シンドローム SPROUT 5巻/たがみよしひさ/秋田書店自らの心身を長く苦しめてきた過去を受け入れ、ようやくあの『耕平ちゃん』が復活しましたよ〜!お〜ぅ!(T▽T)<感涙やっぱり耕平ちゃんはかっこいいですよ。幼いあの日に憧れたように…そしてそん…

05年5月20日(金)

■今日は半日延々と、封筒貼りの内職じみた作業をしていたせいで、右半身の首・肩・背中・腰がガチガチに固まっていて痛いです。し、しんどい…。 ■勤務先ビルの喫煙室に行くとその室内の空気が、呼吸困難になる程の濃厚な香水の匂いで汚染されておりました。…

2005/5/19

蒼のサンクトゥス 2巻/やまむらはじめ/集英社首都湾上に顕現した、地でも海でもない異空間<A-NEST>。稀少鉱物という宝を秘めながら人の存在を拒む未知なるフロンティアに挑むハルキは、そこに憧れと、かつて見失った父の背とを追う。だがあまりにも謎に…

05年5月19日(木)

■心霊スポットの側に建ち、その建物自体も同様のスポットと言われている勤務先のビルですが、昨日、正面玄関が閉鎖される19時以降に活用されるインターフォンが壊れました。で、今日になって、いざ管理部に修理を依頼しよう…とする前に「一応もっかい確認し…

2005/5/18

魔法先生ネギま! 10巻/赤松健/講談社麻帆良祭編が大開幕。メインストーリーにからむ準メインキャラに焦点を当てつつ、主流展開にどの程度影響をもたらすのかはまだ謎な武道会エピソードの序盤を収録。今巻でヤラれたのは龍宮女史。修学旅行編でのガンカタ…

05年5月18日(水)

■突然白アスパラが食べたくなったので、帰宅途中に買って帰ってソレをつまみに晩酌しながら…でもってまた熱っぽいので冷却シートを額に貼っての更新です。 ■任天堂、「Revolution」の仕様の一部やこの秋発売予定のGBASP互換機「Game Boy Micro」など発表正式…

2005/5/17

xxxHOLiC 6巻/CLAMP/講談社この作品の小ネタを活かした1or2話単発の話は、昔話や民話っぽくて割と好きなのですが…そんな小ネタを引き延ばしたような話は、どうにも冗長でアカンよなぁとか。雰囲気重視にしても、出オチのネタが延々と引っ張られているのを…

05年5月17日(火)

■今日は会社で、頭上からアルミ製のデカいヤカンが落ちてくるというコントのような体験をしました。しかもその瞬間、落ちてくるヤカンには気付かなかったのに、気配を察し無意識に頭をのけぞらせてヤカンをキャッチするというマンガ的な技を繰り出してしまい…