2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮スマ 4巻/櫻井リヤ/集英社

カリスマアーティストのサク(実体:米俵豊作、純朴田舎青年)と、超人気歌姫のカノン(実体:浪花寅子、関西おばはん気質)、互いの正体を知らぬまま順調に恋に落ちてゆくの巻き。 …いや、基本ギャグマンガなのですが、カノン(寅子)の登場と活躍が盛んに…

はなまる幼稚園 3巻/勇人/スクウェア・エニックス

幼稚園は夏休み。愛するつっちーの田舎へ行ったり、夏祭りで大活躍する杏ちゃんたちご一行。けれどつっちーの愛を巡り、杏ちゃんに強力ライバルが登場! そしてついにつっちーが、片恋中の山本先生に決死の大告白!? 他にも、いつもと少し違う柊ちゃんの素顔…

LOVELESS 8巻/高河ゆん/一迅社

清明の戦闘機である二世の襲撃を受けた立夏と草灯は、彼との言語闘争を制し、全ての始まりである清明と対峙する。かつて『支配』を『愛』と謳い草灯を手中に収めた清明。信じる人間を怖がらせ、傷付け、騙して裏切る…彼はそんな傲慢で残酷なる自分をありのま…

蟲師 9巻/漆原友紀/講談社

蟲を視て寄せてしまうという、望まぬのに備わった能力…どんなに忌避しようとも、自己の中に厳然として在る『認めがたい何か』。それに翻弄される自分を忌みつつも、それと向かい合い、その先に少年が掴み取ったものとは…。 3巻の『眇の魚』、4巻の『草を踏む…

08/2/26

■「何だか大気に甘い香りが混じってきたなぁ」と思ったら、行動範囲のそこかしこで梅が咲き始めていました。しかし夜の寒さは依然続き、春はまだ微妙に遠く…だが来なくてもいい杉花粉はもう飛散を始めているという(死)クシャミと鼻水が頻繁に出るようにな…

天上天下 18巻/大暮維人/集英社

混沌の檻と化した『予備選』の裏…屍との死闘を経て新たな境地へと到達し、零毀に秘められた謎へと迫る亜夜。一方、静観を続けていた文七は、いまだ意識の戻らぬ真夜を連れ出し、死期を間近に控えた光臣の元へと夜を駆ける。 や〜、すっかりオチを亜矢にもっ…

ケロロ軍曹 16巻/吉崎観音/角川書店

ボーリングに避暑にと地球侵略に励むケロロ小隊の愉快な日常も面白いのですが、そこにツーリングや深夜行列などの心温まる話が挟み込まれている構成が相変わらず絶妙。特に深夜行列のオチの軍曹はカッコイイ! いつもはヘタレでも肝心な所ではあの男気…それ…

謎の彼女X 3巻/植芝理一/講談社

少し奇妙な恋愛関係にある椿と卜部の、一歩進んで3回転宙返りな恋模様。季節は再び夏から秋、冬へと巡り、ふたりの仲も順調に進展中…かな?そいや作中では季節は移ろうものの、進級とかはしていなかったような。サザエ時空? エキセントリックさが持ち味であ…

もやしもん 6巻/石川雅之/講談社

長谷川を追いあてもなく渡仏した凸凹3人組は、ブドウ畑で出会った結城に似た少女・マリーの実家であるシャトーへ転がり込む。宿を得る対価に食事会のギャルソンとして働くことになるが、何とその場に現れたのは、探し求めていた長谷川と許嫁!? 悩んだものの…

3月のライオン 1巻/羽海野チカ/白泉社

17歳の零はプロの将棋棋士。幼い頃に事故で家族と死に別れ、引き取られた棋士の家も出て、東京の下町で独り生きる孤独な少年は、将棋の中にだけ自分の居場所を見出していた。けれどある時、近所で慎ましく暮らすあかり・ひなた・モモの三姉妹と出会い、さし…

08/2/23

■木曜日。勤務前に遊ぼうと昼からワクテカしながら待っていた『PS2版 DDR SuperNOVA2』ですが、いつになっても届かないので確認してみたらば、そもそも購入予約をしておりませんでした。コナスタで予約を入れた気満々でした…次の発送は1週間後ですって…orz ■…

08/2/19

TV

■録画したままだった『SP』を数日かけてようやく視聴完了。かなり面白かったです…が、話が微妙に終わってな〜い!(^^;;) 続きが気になる…4月の特番放映を待ってから観れば良かったかなぁギリジンはいい役者だと思うのですが、彼が出ると何だかコントを見て…

08/2/19

■今日は費用会社持ちの健康診断に行って来ました。遅番明けで10時から検診&採血はちとしんどかったです(血を抜くと何故だか眠くなるもので)。まぁ指定された病院が家から近いのが幸いでした。読みかけの本を読んで、録画したビデオを観たので、これから仮…

ベルンカステル@うみねこのなく頃に

■『奇跡の魔女』あるいは『雛見沢の魔女』な梨花…もとい、ベルンカステル。ちょっと大人っぽく描き過ぎたなぁ?あの無表情で『にぱ〜☆』とか言う姿を想像すると猛烈に萌えます。何にしてもラムダとのやりとりがツボ過ぎですよ。『「ライバル」なんて所詮片想…

さよなら絶望先生 12巻/久米田康治/講談社

溜まった本を消化するためには休みが必要だが、休みを取ると本を買う金が稼げなくなる…資本主義の下層で生きる自分の、ダメリアルなダブルバインド具合に絶望した!あ〜、自分も『在宅アニメ品質管理者』とか、『在宅マンガ評論家』とかになりたいなぁ。3億…

Holy Brownie 5巻/六道神士/少年画報社

ソレを成すことでどうなるかを知らぬまま、『神様』の命によりパシらされる妖精さん…ちうかこびとさんなフィオとピオラの、縦横無尽で迷惑千万な大活躍。下っ端の悲哀とお気楽さを武器に、相も変わらず色々ぶっちゃけ過ぎですよ(笑) 色と欲とちょっぴりの…

東京マーブルチョコレート/谷川史子/講談社

受験を理由に大好きな幼なじみと上京旅行したチヅル。けれど彼にはもうとっくに大切な彼女がいて、チヅルはつのる想いを胸のうちに秘めたままだったけれど…。悠大は同じ剣道部の女の子が好き。でも親友も彼女が好きだと知っていて、心地よい3人の関係が壊れ…

08/2/15

■火曜は成り行きで、めちゃ美味いマンゴープリンをタダで1リットル分ほど食べてしまいました。お〜役得役得。 ■水曜は勤務後に、旧職場にいる先輩が味付き地鶏(生肉)をくれるというので受け渡しがてら呑み会に。先輩が親に放ったという爆笑台詞→「だからっ…

08/2/12

■他人を不快にすると結局自分も不快になるので、口は慎まねばならぬよとかいう教訓。かといって、沈黙を貫くだけでも人間関係は上手く行かぬという…いやもー本当に面倒だなぁ。 ■土曜は勤務後に浄化教で呑んできました。マンガの話題で盛り上がった流れで、…

ラムダデルタ@うみねこのなく頃に

■『絶対の魔女』、パー子ラムちゃん(笑)。『誰の』という点より、むしろ『どんな』努力に報いるかが『気分次第』という点が明らかに迷惑系ですが、憎めないキャラだよなと。本人は隠している(つもりだがあからさまな)ベルンカステルへの執心っぷりが可愛…

ペルソナ3 2巻/曽我部修司/角川書店

資質を持つ者だけが認識し存在できる、時の狭間に存在する影時間。そこで跋扈するシャドウと呼ばれる異形と戦い、平穏を守るために結成された特別課外活動部。闇の向こうに、心の底に、横たわる謎の全てを解き明かすべく、主人公と仲間達の闘いが始まった! …

ナツノクモ 8巻/篠房六郎/小学館

ニンジャマスターとの戦いを征した囮作戦の成功により、束の間の平穏を得る『動物園』。だがその前途は決して明るくはない。そして語られるのは全ての始まり…『動物園』が生まれた過去の物語が白日の下に曝される。 圧倒的な存在感で立ち上がるのにどこまで…

ぼくらの 8巻/鬼頭莫宏/小学館

パイロットとして責務を果たし、そしてその行動と宣言をもって『世論』という名の社会を仲間への追い風へと傾け、アンコは敬愛する父の胸で息絶えた。 次なるパイロットに選ばれたのはカンジ。彼は沖天楼…母が設計し、母を自殺へと追いつめた、欠陥を抱える…

魔神探偵 脳噛ネウロ 15巻/松井優征/集英社

強大な『悪』の存在に怯え、萎縮する弥子を異次元料理で励ます母…奇才を育んだ母もやはり奇才だった! つーか、鉄の胃袋にも食欲魔神にもなるだろうてアレは(^^;;)ふと菊池秀行の『妖神グルメ』を読み返したくなりましたよ(笑) そんなこんなであんなこん…

BLEACH 32巻/久保帯人/集英社

織姫の愛を賭けて戦う(違)一護とグリムジョーの戦いに決着が!…決着が? 命がけの戦いの筈なのに、「また挑んでこい!」とかいうスポーツマン的なバトルが多いよなぁこの作品…と今更気付いてみたり。 織姫を背に担ぎ上げた一護に「そこはお姫様だっこで乳…

08/2/8

■水曜は遅番勤務のため家を出ようとしたら小雪がチラついていたのですが、「どうせじきに小雨だけになって止むだろう」と思い自転車で出勤しました。が、勤務が終わって26時頃店を出たらば、外は素敵な雪国的降雪状態となっておりました。いやもー横殴りの牡…

恋月夜のひめごと/タアモ/小学館

家に寄りつかぬ父とよそよそしい母。ふたりとの関係に憂いる華族の少女・環は、町で出逢った不遜な学生の振る舞いに腹を立てるが、そんな彼が書生として環の家に住み込むことになって…。 微妙昼ドラ設定な大正浪漫風物語。濃そうな設定やエピソードの割には…

くらしのいずみ/谷川史子/少年画報社

『好きだから、いっしょに居たい』。そんなイロイロ夫婦のほのぼのライフ。時にしんみり、けれどほんわりと愛しきパートナーズを優しくえがく短編集。繋いだ手と心に感じる温もり…理由も経緯も様々なれど、単純で、けれど誠意溢れる真理はただそれだけ。 夢…

うわの空チュートリアル 1巻/みずしな孝之/竹書房

何の因果かうっかり劇団員になった、マンガ家と役者の二足わらじで活躍する著者氏の虚実入り交じる演劇ネタの4コママンガ。 いかにもなギャグはともかく、どこまでがネタでどの程度までが誇張なのかは分かりかねますが(最初と途中の話で入団の経緯からして…

GA 芸術科アートデザインクラス 2巻/きゆづきさとこ/芳文社

高校の芸術科コースで学ぶ5人娘のビビッドな学園生活4コマ。相変わらずのハンパない描き込み具合と、ユニークかつ愛らしいキャラの魅力が大炸裂。5人娘に加え、彼女らとはほとんど直接は関わり合わないものの、その先輩4人組も登場して異なる視点から彼らの…