2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

08/6/27

■ どうにも体調が良くなく、弱っているせいか始終眠くて仕方がありません。とかいう割にはいつも通りの睡眠時間と飲酒量ですが。 ■ 買ったマンガ本が読んでも読んでもなくなりません。今月下旬の購読量は、明らかに異常過ぎる…orz

MAGICAL CHERRY@beatmaniaIIDX

■ 次回作のロケテ開催中というコトで、速度重視の時事ネタなラフ絵。「いや何ちうか…女帝っつーより魔女っ娘だろアレは!?」的インプレッションで。杖の元ネタが分かった人は是非マブダチになって下さい。でもって魔女っ娘お約束の小動物としてファーボを描こ…

うみねこのなく頃に Episode1 1巻/夏海ケイ/スクウェア・エニックス

年に一度開かれる親族会議のため、当主である祖父・金蔵が住まう孤島・六軒島を訪れた右代宮一族。会議とは名ばかりの、余命わずかな祖父の持つ遺産の分配で争う集まり…だがこの年のその席には、招かれざる『19人目の客』からの手紙が届いた。客の名はベアト…

ひぐらしのなく頃に 語咄し編 3、4巻/スクウェア・エニックス

『ひぐらしのなく頃に』の小説アンソロジーをマンガ化した作品集。話の完成度も作画も安定したレベルで、ファンには安心してオススメできます。 自分が一番好きだったのは『里恋し編』で。いやまぁ実際そんなに簡単に悪人は(しかも本編であそこまでやらかし…

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4巻/方條ゆとり/スクウェア・エニックス

『鬼』に心を染められ、『復讐』の名の下に凄惨な殺戮を続ける詩音。ただ『愛しい』と感じた心が、いくつもの錯誤とあまりにも強過ぎてしまった意志に追い立てられて奈落へと墜ちてゆく。闇に覆われた世界を疾走し、過ちに気付いてなお止まれなかった戻れぬ…

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4巻/鈴羅木かりん/スクウェア・エニックス

狂気に捕らわれたまま『雛見沢の危機』を救おうとするレナは、警察を動かす為に学校の生徒を人質にして校舎に立てこもる。レナの周到な準備と集団自殺も辞さぬ覚悟に苦戦を余儀なくされる警察と部活メンバーたち。仕掛けられた爆弾が爆発するまであとわずか…

百舌谷さん逆上する 1巻/篠房六郎/講談社

金髪でツインテールの美少女小学生・百舌谷さん。転校生の彼女はツンデレ…『ヨーデフ・ツンデレ博士型双極性パーソナリティ障害』を患う少女だった。この『病気』の症状により、好意を持つ相手に攻撃的な言動を繰り返す百舌谷さんは、退かず媚びず省みず、早…

xxxHOLiC 13巻/CLAMP/講談社

眠りの中で夢を渡り、心新たに自身が信じる『現実』へと戻ったワタヌキは、小羽を取り巻く状況の悪化を知り、その身を案じて彼女に会おうとTV局に向かう。公開処刑然とした霊視番組の収録現場で、それが望まれぬことだと知りながらも、なお『ほんとうのこと…

ラブやん 10巻/田丸浩史/講談社

ロリ(&最近は熟女と少年の魅力にも目覚めた)・ヲタ・プーの業を背負いながら、自宅警備をエンジョイするカズフサ。そんな彼が大いなる一線を越え、ついに魔法使いとして目覚める日がやってきた! あ〜、フサさん30歳おめ!<めでたいか?<どんなアレでも…

08/6/25

■ 月曜は遅番後に筐体搬入と改造設置の作業に参加。「早く終わらせてご飯食べに行こうよ」と明るく言う店長でしたが、現実には一晩中作業が終わらず翌朝の早番と朝の挨拶を交わす結果に。専門的な作業が残ったので自分は皆より一足早く、「10時の開店に間に…

草の上 星の下/谷川史子/集英社

お姫様みたいに綺麗で優しいお姉ちゃんは、結婚してスイスに行った。大好きだったけど、いなくなってほっとしてしまった自分…それから10年後。そんなわだかまりを朝子が忘れかけていた頃、姉の美宵子が突然帰国した。嫉妬と羨望…長い間蓋をしていた姉への気…

学園創世 猫天 4巻/岩原裕二/秋田書店

秋藤に憑いた火焔の策により双籠の結界に穴が開き、人と霊獣の戦いはついに叉美学園全体を蹂躙する。分断された仲間を欠きつつ、優美たち生徒会メンバーはその消失を阻止せんと双籠の結界に入り込むが、そこで思いも寄らぬ人物が彼らの前に立ち塞がった。 激…

コイネコ 5巻/真島悦也/小学館

ついにナオの正体が猫だとワカバにバレた! ナオとの生活を守ろうと稚拙な嘘をつくシンタだったが、ようやく混乱から立ち直ったワカバは告げる。「私、もう……高岡君にウソつかれるのはイヤ……」一方、平穏を守ろうとするミカヅキは、ナオを猫社会から追放して…

絶対可憐チルドレン 13巻/椎名高志/小学館

思いも寄らぬ形のバイオハザードに挑んだり、指揮官を迎えて激しく揺れる『ハウンド』の仲裁に尽力したりする、もうすっかり蜜月状態な皆本とチルドレンたち。けれど出逢った頃の彼らの関係は…!? いやも〜、『蝿の王』はシリーズ最高傑作のシチュエーション…

エア・ギア 21巻/大暮維人/講談社

山籠もり合宿に臨む小烏丸に襲いかかったのは、大自然の驚異たる台風…そしてジェネシスからの新たなる刺客!そんな最中、鋭さを失った『牙』を取り戻そうとあがくように特訓を続けるアギトを、水棲の魔龍・オルカが強襲する。その戦いに巻き込まれた弥生と、…

08/6/21

■自転車に乗っての出勤途中、行きつけタバコ屋のおじさんらしき後ろ姿を発見したので、追い抜き際に「こんにちわ」と笑顔で挨拶。おじさんもこちらを見て少し戸惑ったような笑顔で「こんにちわ」と返してくれました。 え〜と…この人は、ダレ? 思いっきり人…

08/6/14〜15

■14、15日は呑み仲間と温泉1泊旅行に行ってきました。普段の行いが良いせいか(ぬな!?)、この梅雨の季節なのに天候にも恵まれ、とても爽やかで楽しい休日を味わい尽くせました。以下、写真の一枚も撮らなかったなと今更気付いた自分のための、無駄に長い想…

08/6/17

■楽しかった旅行から戻ってきて、いつも通りに仕事を始めました。うおチクショー、楽しい時間は夢のようにあっけない!まぁ懐具合も寂しくなったし、頑張って稼いでまたいつか来るはずの楽しい時間に備えるか!(^^;;) ■仕事前の朝礼で挨拶と笑顔、そして身…

ひみこい 1巻/ろびこ/講談社

ただのサボリ仲間が、ただの店員さんが、ただの元同級生が、ただの先輩が…『私』の心を揺らして頬を染める特別な『たったひとり』になったのはどうして?それは、この心だけが知る秘密の恋。 …いや、別に秘密ではない、少女たちの恋話オムニバス作品集です。…

てけてけマイハート 7巻/竹本泉/竹書房

30年ぶりに再始動した道路計画により、のぞみ一家が新居建設&お引っ越しをすることに。ところがしげるくんの実家も(お約束的に)同じ理由で新居建設&お引っ越しをすることになって…。 日常の二大イベントが緊急発生するも、のぞみたちは相変わらずのまっ…

新 花のあすか組 7巻/高口里純/祥伝社

蘭塾へと舞台を移した『側近「左」』を巡る攻防が本格化。『三線殺』の陰で暗躍するS.S.の思惑、そして覚醒した真の『朱』による造反。目まぐるしく変わる情勢の中、ついにあすかとマリーが真っ向から激突した。 毎回思うのですが、人物紹介だけでなく全中裏…

08/6/13

■自宅電話が○○98で始まるのですが、○○89で始まる自分と同じ苗字の商店があることを間違い電話で知りました。いやまぁそんだけ。 ■この土日は呑み仲間と温泉1泊旅行に行ってきます。土日に休みを取るのは随分久しぶりだなぁ。思いっきりダラけて呑み食いして…

知恵と知識の匙加減

■改めて見るとケイナが中学生とイチャイチャするロリコンのようなマンガ。ちうかまたシアにおかしなキャラ付けをするネタを…というか、少し前に同僚の年下女子と交わした会話ネタ。 ■ネタになったのは社会知識の深い働き者で、笑顔の素敵な聡いお嬢さんなの…

08/6/11

■何におむずかりなのか、ベビーカーの上で火がついたように泣き叫ぶ赤ん坊と、それを微笑ましげになだめる母親&その連れの女性。まぁよくある風景なのですが、言葉にならぬ赤ん坊の泣き声を「助けてくれ!この世界は俺以外の全員が狂ってやがる!」とか翻訳…

おやすみプンプン 3巻/浅野にいお/小学館

中学生になったプンプンは、部活の先輩の彼女になってしまった愛子ちゃんを思い切れぬまま、悶々と日々をあがき続けていた。一方、世捨て人然として淡々と過ごしていた雄一おじさんに訪れる恋の気配。進むも地獄、留まるも地獄、閉塞する日常に口を開いた恋…

ノスタルジア/津田雅美/白泉社

アンドロイドと人間、愛され系男子高生とJホラー系女子高生、幽閉された姉と王たる弟、青年になりゆく少年と少年のままの幼なじみ。時を越え、今を生き、束の間の熱情を交わし、夢見る永遠を約束するように。綴られるのは、恋と愛で彩られた人々の今日、そし…

魔法使いの娘 6巻/那州雪絵/新書館

小八汰を裏切り、あげく昏睡を続けるパパ。その不在により霊にちょっかいを掛けられまくり、外出もままならぬ軟禁状態に陥った初音の元に、どこからどう見てもスジ者の『秘密兵器』がやってきた!パパと小八汰…平穏を望む初音にとっては不穏以外の何者でもな…

08/6/6

Web

■たりないもの占い「446さんにたりないものを100人に聞いてみました」の結果が↓ 美しさ(21)/覚悟(21)/ごはん(21)/ふくらはぎ(9)/宣伝(8)/肉(7)/心拍数(7)/なめらか関節(6) ああ…うん…確かにそんなカンジかも。特に上位三位まで。米だ…

08/6/6

■仕事後に呑みに行き帰って寝て起きてまたすぐ仕事に行ったり、皿洗いから帰ってきたらば急遽ヘルプを頼まれて筐体の搬入搬出と設置作業に行き朝になって帰って寝て起きてまたすぐ仕事に行ったりしていました(長い)あとは小説とマンガを読んで録画番組を観…

08/6/1

■今年も母上宅の家庭菜園で収穫されたそら豆が届きました。前日に収穫されたばかりのヤツをサッと茹でてビールのツマミにしましたよ。うっま〜〜〜い!!! 初物バンザイ! ■景品の、電池で動く某クマをお客様にオススメしていた同僚の台詞↓ 「電池を入れるとす…