2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/11/30

さちことねこさま 3巻/唐沢なをき/エンターブレイン 完結。「アレ、お嬢様ってこんなツンデレ萌えなキャラだったっけ?」と思って既刊を読み返そうとしたのですが、床に積んだ本の山の奥の下の方にあって無理でした(死)自分もねこさまを頭の上に乗せて暮…

05年11月30日(水)

■色々な問題事を持ち込まれ、20分おき位のペースで違う仕事をしていました。おかげで夜になる頃には、「自分以外の全員がグルで、嫌がらせされてんじゃねぇか?」といった疑念が頭をよぎり始めました。そんな局所的かつあまりにも庶民レベルの陰謀論。 ■一服…

05年11月28日(月)

■週明けから猛烈に忙しいです。そして週明け早々なのにイマイチ体調が良くありませんが、月末月初なので今週は絶対に欠勤できませんよ。とりあえず今日は早めに寝ます…とか言う現在、既に29日の午前3時が目前ですが<まぁ起床時間が遅いので ■カゼの予防と対…

2005/11/27

星のズンダコタ 1・2巻/ひらのあゆ/一迅社 (リアルに考えると関わり合いにはなりたくないが)面白おかしい周囲の人々に振り回されながら、謎のズンダコタ文明と行方不明の恩師を捜す考古学者の香神の、非日常と紙一重の日常4コママンガ。 雑草社で刊行さ…

05年11月27日(日)

■萌すて。を更新。今回もひぐらしで園崎姉妹を。こうなると沙都子と梨花も描いてみたくなってきたり。あ〜、早く皆殺し編をプレイしたいなぁ! ■昨日今日で、ここ1ヶ月分ほど未視聴のまま溜まっていた5作品のビデオをようやく視聴できました。あー、やっとリ…

2005/11/26

鉄壱智 2巻/なるしまゆり/一迅社 神域を出た小さな神・鉄壱智は、帳簿に名を連ねぬ神を狩る『神違え』に追われる人間を成り行きから守る事になるが、その渦中で自らが連なる山の神である夜長彦が、神違えに狙われている事を知らされる。神域たる山へと急ぎ…

05年11月26日(土)

■昨日は、会社の健康診断の問診でメガネ女医さんから「善玉コレステロールが多いわね」と褒められた(?)り、無意味に紛糾する会議で「鉈を持ってこい!」と叫びそうになりながら書記(発言権がないのでツッコミ屋としてはストレスが溜まる)を勤めたり、終電…

2005/11/24

殻都市の夢/鬼頭莫宏/太田出版 都市の上に都市を重ねて、目に見える貧富でその上層と下層を隔てながら、崩落を続ける土台から目を背けるように果ても見えぬ高みへと構築されてゆく『外殻都市』。 そんないびつな世界の日常と非日常の狭間で、だが男は女を…

05年11月24日(木)

■今日は少し早めに帰宅できたので、同僚から貰った里芋を煮てつまみにしました…何だか里芋ばかりを食べているような?<好きなのでいいのですが ■魚にキスしなかった通行人を魚で殴った男 ― 被害者の頬に魚の鱗その魚が何だったのか(というかサイズが)気に…

05年11月23日(水)

■年末進行は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!<どこの『現場』だよ ■というワケで、昨日も残業。帰りに同僚と呑みに行き、終電時間まで2人で呑んでから駅に移動したらば別の同僚と遭遇。そして妙な勢いが生まれてそのまま3人で徹夜呑み…

2005/11/21

鋼の錬金術師 12巻/荒川弘/スクウェア・エニックス 初回限定特装版購入。『LOVELESS』なんかもそうですが、描き下ろしや未収録作を集めた小冊子というのが一番嬉しい特典ですね。著者氏のギャグセンスが特に好きなので、その辺りをまとめて読めて嬉しいや…

05年11月21日(月)

■週明けから仕事でバタバタ。早速残業の帰宅路で、自分の吐く息が白くなっている事に気づきました。寒いわけだソリャ。部屋の中で上着を着てコタツに入っても体が冷えるので、ついに暖房を入れました。あ〜、土曜日にフィルターを洗っておいて良かった(^^;;…

2005/11/20

ぱにぽに 8巻/氷川へきる/スクウェア・エニックス 『オブジイヤー』はアニメ版から逆輸入ネタなのか?<…というかこの思い出したような8号へのテコ入れは、アニメ→マンガの逆輸入ファンに対するサービスなのか?『ベッキーを狙う謎の組織』については、思…

05年11月20日(日)

■萌すて。を更新。約3週間も絵を描かなかったら、絵の描き方というか、絵を描こうという気持ちを忘れていて困ったり驚いたり(^^;;)ひぐらし絵はまだ描き足りない気がするので、また描くかもしれません<相変わらず閲覧層の需要を考えていない 【オマケ】ひ…

2005/11/18

メリーちゃんと羊 3巻/竹田エリ/集英社 動物の親から人間の子。あるいはその逆。そんな神秘にも程がある不思議な生態系の世界で、腹黒い人&獣の親子が繰り広げる、溢れた生命力が理性を決壊させて全てを飲み込む4コママンガ。 相変わらず、絵が可愛い分だ…

05年11月18日(金)

■今週はあっという間に終わった気が…バタバタしたなぁ。何だかんだで睡眠が足りていないので、この土日は思うさま惰眠を貪ろうと思います。あ、溜まったビデオをどうにかしないと…あとニデラも。 ■11月、水タンク、秋。沖縄の水タンクがある風景が素敵です。…

2005/11/17

魁!クロマティ高校/野中英次/講談社 17日現在はサブタイが『刑事編』になっていますが、実際は『危機一髪編』ですよAmazonさん。 ポストメカ沢な刺客として(?)、バンチョーちゃんなる可愛い系キャラが登場。そしてまんまと引っかかる自分。けなげかわい…

05年11月17日(木)

■祝、ボージョレ・ヌーボー解禁!帰宅途中に7-11で買った今年のボージョレ・ヌーボーを呑みながら、いい気分でダラリと更新しております。 ■…いや(一応)ニデラのファンサイトとしては、ここは先ず祝、CS版IIDX10th発売と書くべきなのでしょうが、残業して…

■ 『メモリアノイズの流転現象/上遠野浩平』メモリアノイズの流転現象 (ノン・ノベル)作者: 上遠野浩平出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/10/01メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (90件) を見る『世界と、人と、生命がもたらすものの意…

05年11月16日(水)

■DVDレコーダーの残量が3時間半に…コリャ本気でマズい(^^;;) ■↑という状況に陥らせてくれた元凶である『ひぐらしのなく頃に』ですが、とりあえず現在リリースされている『罪滅し編』まで終了しました。いやも〜、惨劇に踊った!恐怖に酔った!謎に耽溺した…

05年11月15日(火)

■6日前に賞味期限の切れた豆腐を、昆布だしで湯豆腐にして晩酌。…まぁおかしなにおいがしなかったから多分大丈夫? ■昨日は月例アルコール浄化教で教祖と飲んでいました。合い言葉は「酒は毎日呑むよなぁ?」で。 ■『ひぐらし』プレイは現在『罪滅し編』の折…

05年11月13日(日)

■山梨に行って、温泉に入って、もの凄い美味い焼肉を喰って、徹夜で酒を呑んで帰ってきました。観光?何ですかソレ?(T▽T)<結局朝起きられずに電車で現地に移動した人車窓から見た山の紅葉は大層きれいでした。 ■酒を飲みながら久しぶりにUNOで遊んだのです…

2005/11/11

アイシールド21 16巻/原作:稲垣理一郎・漫画:村田雄介/集英社 過去の対戦校より数段格上の力を持つ西武との試合。チームの士気は高くヒル魔の知略も冴え渡るが、それも相互の実力差を覆すには至らない。絶望的な窮地に陥る泥門デビルバッツ…だが万策の尽…

05年11月11日(金)

■鼻風邪がなかなか治りません。鼻のかみ過ぎなのか、息を吸うと微かに血の香りが…。 ■明日は朝ちゃんと起きられたらば昼前に車で、寝過ごしたらば電車で移動して、一泊二日の山梨県旅行に行ってきます。まぁ、どちらにしてもこの体調ではメインイベントの山…

2005/11/9

みなみけ 2巻/桜場コハル/講談社 南家三姉妹の平凡な日常を綴る、まったりほんわり萌えなマンガ。活発ながらも少々アタマが暖かくてニブい次女のカナと、彼女に懸想する(古い言い回しだな)藤岡の、疎通のままならぬやりとりが何とももどかしかったり微笑…

05年11月9日(水)

■鼻風邪により聴覚・嗅覚・味覚がバカになっているせいで、普段ならば何という事もない日常の些末な行為の一つ一つが非常に難儀です。五感のうち三つが壊れているワケだから、そうなるのも当然だろうなぁとも思いますが<妙に他人事っぽい言い草だな音と匂い…

2005/11/8

ボボボーボ・ボーボボ 19巻/澤井啓夫 ボーボボの姉ブーブブ登場!う〜んすごいセルフリスペクトだ!(笑)レッドKとブルーDの、何か変なちびっ子萌えキャラは、ブルーが首領パッチにブっ飛ばされてる時の姿が一番萌えました<色々と問題のある発言しかし今巻…

05年11月8日(火)

■昨日は風邪をひいて倒れていました。体調不良は毎度の事なのですが、理由が『風邪』というのはか〜〜〜〜なり久しぶりで、我ながら驚きました<馬鹿なので風邪はめったにひかないのです。金曜日辺りからどうも喉が痛いなとは思っていましたが、熱が出るのは…

05年11月5日(土)

■水曜日に会社で話題に上り、金曜日に同僚が貸してくれた『ひぐらしのなく頃に』。とりあえずインストールだけしようと思っていたのに、そのままバッチリ遊び始めて気付けば5時間程が爽やかに経過してしまいました…アリャ?「キリのいい所まで…」と読み続け…

05年11月4日(金)

■疲れ果てて、帰りの電車で居眠りしたらばバッチリ乗り過ごしました。そして帰宅して、ビールを呑みながらパソコンをいじっていたらば再度睡魔に襲われて意識を失い、起きたら3時半過ぎでした。まだ眠いので、今晩(というか現在既に朝)は思う存分惰眠を貪…