2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2004/8/31

ドロヘドロ 5巻/林田球/小学館ニカイドウと別れ、一人で魔法使いの世界へと潜入した(でも全然潜んでいない)カイマンは、謎の鍵を握る栗鼠を探しに魔法使い達が互いのパートナーを捜すパーティーの会場へと忍び込む。相変わらずにもほどがある…というか、…

04年8月31日(火)

■2学期に使う雑巾を一生懸命縫う小学生な妹さんと、ソレを生きた心地なく見守る心配性のお兄さん。「に、兄さんが縫おうか!?」「だめ〜!自分でやるの!」とか、そんなアレ。 ■出社途中に市街で群れ遊ぶ学生達を見かけて「ふふふ、貴様らの天下も今日までだ…

04年8月30日(月)

■昨日の続きオチ。版権元つ〜か本人で、著作権と言うよりは肖像権ですな(笑)多分この後で暴力的制裁を受けたのちに実費以外の全額を没収されるのではなかろうかとかいうセルフ予想。版権元は現実として考えるとコナミなのでしょうが…本当ニデラフィギュア…

04年8月29日(日)

■26日のネタを更に展開した、『で、QJは何を出展したの?』的ネタ絵。このフィギュアのネタはコレ<自分が描いたネタの再利用(^^;;)更に自ネタでアレですが、この頃からは格段の進化を遂げたモノかと思われ?…つ〜かリンク先のネタを描いたのも2年弱以上前…

2004/8/28

ジオブリーダーズ 10巻/伊藤明弘/少年画報社随所にちらほらと垣間見える伏線が何の事だか分からなくなってきました…そろそろ既刊を読み返さないと。というか、毎月読んでいる雑誌連載分も「何でこんな事になったんだっけ?」と思う事がしばしば。やっぱり…

04年8月28日(土)

■台風接近(気圧変化)のせいか、頭と関節と腰と右足の古傷が痛みまくりで、何をするでもなくグッタリと過ごしてしまいました。こんなんで明日は大丈夫なのかと我ながら不安になります。 ■そんな明日の東京ビッグサイト。グッコミ、コミティア、ワンフェスに…

攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG 6巻を購入&視聴。久しぶりに大筋を外れた幕間エピソード的挿話の11話は、ファーストシーンの少佐の滑空の挙動が美しく…そして9課採用への門は狭いよなと(笑)先の展開を予測させられながらも、全編に漂う懐かしく切なくも暖かい雰…

04年8月27日(金)

■そいやこの夏は水着を描いてなかったなと…いや…描いたっけ、スク水を(^^;;) ■出社前に喜屋に寄ったら、1冊だけ残ったワンフェスのカタログ(兼入場チケット)が誘うように置いてあったので、つい買ってしまいました。そんなワケで、日曜の有明詣での際に…

2004/8/26

7SEEDS 5巻/田村由美/小学館疑惑と絶望とで目を曇らせた嵐は、それゆえに花とすれ違う…う〜ん、上手い展開だなぁ!場所を移し人を移し、その時々で飽きさせる事なく話を盛り上げながらも、未だ基礎エピソードを出し切っていないような底の深さを感じさせる…

04年8月26日(木)

■めっちゃ直訳。あるいは『驚異祭』でも可(笑)「いや〜、孔雀はディーラー参加するんじゃないかと思って」とかいうネタ。ナイア姐さんフィギュアを売ってくれるなら買いに行きたいですね。 ■今週日曜開催のコミックシティに、友人のサークルの店番として駆…

バンダイビジュアル、「カウボーイビバップ」のDVD-BOXを発売12/23リリース。というワケで早速Amazonで予約を入れました。12/24生まれの自分に誕生日プレゼントだ!(寒)

04年8月25日(水)

■心象風景を描いてみたらば微妙なシュールさが漂う絵に。パイルダーオン!(古) ■結局熱は下がらぬままでヘロヘロと出社。昨日休んだ分の仕事も溜まっていたので、膨張する意識を収めた頭を揺らしながら必死で働きました。446の中の人も大変ですね。<…って…

04年8月24日(火)

■結局具合が悪いまま、今日は1日寝込んで欠勤しました。そして夜中に目覚め、水と酒とつまみしか入っていない冷蔵庫を見てアンニュイになってみたり…う〜ふ〜ふ〜(T▽T)とりあえずチーズを囓って薬を飲みました。まだラリ気味で変な耳鳴りがするので、コレ…

04年8月23日(月)

■…いつもに増してもの凄くヘロった絵だ…(言い訳は以下) ■先週もそうだったのですが、気圧変化で今日は特に調子が悪いです。頭から古傷からがもう痛みまくりで、腹の具合の悪さも治りません。週頭からコレだと志気が上がりませんなぁ(T▽T) ■加えて気温が…

04年8月22日(日)

■TOP絵を更新しました。公式の絵を少しだけ意識して目の描き方を変えてみたらば、昔の自分の絵を思い出しました。う〜ん微妙。 ■数日前に『最近上階から痴話ゲンカの声がしない』と書いていたのですが、今日久々に朝の9時に叩き起こされました。…まだ破局し…

2004/8/21

カミヨミ 1巻/柴田亜美/スクウェアエニックス明治を舞台にした伝奇モノ。新作なのですが、猛烈に打ち切りっぽく終わった(著者氏が月ジャンで連載していた)『あやかし天馬』と何らかの繋がりがありそうなのが気になります。が、その辺はまだ不明。著者氏…

04年8月21日(土)

■惰眠を貪るだけ貪って目覚めると、辺りはすっかり薄暗くなっていました。起きて掃除洗濯を済ませ、酒を飲みながらネットで泣ける文章を読んで涙ぐみながらTVを見ていたらば24時を過ぎており…アレ? ■寝過ぎと飲み過ぎのせいかとてもだるいので、コレを書い…

04年8月20日(金)

■きょうのおやつはおにいちゃんのおひざのうえで。 ■推定13、4年前の兄妹。ちなみにおやつはチョコファッション。…自分が『ちっさいモノ』を描く時は疲れている時…<定番の弁解盆休みのはっちゃけ→金勘定修羅場の連続コンボで気力と体力が尽きたので、明日は…

2004/8/19

カッパの飼い方 3巻/石川優吾/集英社今巻も個性派な新カッパ&飼い主が登場。坂本さんによるかぁたんとキューちゃんの個体差観察などのイベントや、おなじみ歴史編やHOW TOもあり見所満載でした。ただ無心に生きるカッパ達とソレを取り巻く人間達の一喜一…

04年8月19日(木)

■再び『今日の喫煙室』ネタ。社員証の写真撮影が喫煙室で行われる事になり(<実は喫煙室が一番日当たりの良い部屋なため)部内中から人が集まってきたので、そこで先日買った王立科学博物館IIのカブリ分を、『宇宙屋』と称して希望する同僚に配りまくってみ…

2004/8/17

■スラムダンク発行部数1億部達成記念・応募者全員プレゼント80円切手を貼った返信用封筒を送るだけで、特性ピンバッチを貰えるとの事です。応募せねば。 ■コミックゼロサム10月号増刊「WARD 2004 SUMMER Vol.5」週刊わたしのおにいちゃんに掲載されていた『…

04年8月18日(水)

■同僚が帰省土産でくれたナスを肴に晩酌を楽しみながら更新をしております。「嫁に食わすな」的な美味さです<いやコレは秋ナスじゃないし、嫁さんもいないだろ自分<つ〜か「嫁云々」は姑の言い草だろ(^^;;)オマケ:秋茄子云々の由来 ■コナミスタイルから…

2004/8/17

エア・ギア 7巻/大暮維人/講談社この作品の良い所は、脇役が単なるモブではなく、ひとたび焦点を合わせた時には彼らが自身の輝きでもって主役を凌ぐような活躍を見せてくれる点にあると思うのですよな。ブッチャもカズもカッコ良かったですよ〜う!よくや…

04年8月17日(火)

■絵板からの出張版なプチ『ヲタバナシアター』。 ■今日は喜屋へ寄り、王立科学博物館のII(ラインナップはこんなカンジ)を購入してから出社しました。前回の事を考えて白を2箱(10個入×2)買ったのですが、1箱だけでシークレット込みでコンプする罠が発動(…

2004/8/16

空の国から来た天狗 3巻/椎隆子/秋田書店完結。面白くなってきたかなぁと思った所で終了。もったいないなぁ。しかし反面「この作品はこの辺りで終わった方が良かったのかもな」とも思ったり。物語の視点がてんてんとゆきなの間を行ったり来たりして、最後…

04年8月16日(月)

■我が家に連泊していた友人と昼食を食べてから新宿で別れ、そのまま会社へ出社しました。 ■仕事中に上司から「サマージャンボ(宝くじ)どうだった?」と聞かれたので、その場で確認したらば大ハズレでした…いつ当たるのでしょうか3億円は?そして休み期間に…

04年8月14日(土)

■友人が我が家に滞在中であるために更新休みを頂いているワケですが、その友人が「眠い」と言って転がったまま起きてこないので、その隙にちょいと更新をしようかと思います。 ■昨日は友人ズとコミケに行って来ました。一時のようには買い込まなくなったモノ…

■京極夏彦氏デビュー作品が映画化製作発表会の模様。写真を見ると何とも言えないカンジ?(^^;;)映画公開(05年夏予定)に併せて小説の第9弾が発売されるらしいです。『邪魅の雫』は来年夏か〜。まぁ今年は百器徒然袋の新作も出ちゃったからね、辛抱(T▽T)…

2004/8/11

きみのカケラ 3巻/高橋しん/小学館例によって雑誌掲載時のものを大幅に構成変更&書き下ろしでリリースするコミックス版。そして例によって「…って言われても、どこがどう変わったのか分からないよママン!」という己です。まぁ別に面白いので問題はないの…

04年8月11日(水)

■相変わらず胃の具合が良くないので横たわって本を読んだり、そのまま昏倒したりして過ごしました。嗚呼、夏休み…なのに閲覧者に対して何らサービス(画像更新)がなくて申し訳ない(=△=;;)とりあえずお茶濁しですが、過去の日記絵を格納してみました。しか…