2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潔く柔く 7巻/いくえみ綾/集英社

自分の好きな中西が、友人のカンナに強く想いを寄せてゆくことへの不安と苛立ちに耐えきれなくなった百加は、カンナに「消えて 大きらい」と拒絶の言葉をぶつけてしまう。互いを避け口も利かなくなってしまったふたりだったが、自分があげたお土産をカンナが…

アンダー ザ ローズ 5巻/船戸明里/幻冬舎

正餐会に集った個性的な賓客たちと触れ合い、新たな一面や成長を見せるロウランド家の子供たち。そしてロウランド家という閉じられた世界で苦悩するブレナン先生にも、出逢いは新しい風となり様々なものを運んでくる。 新たな登場人物を多数迎え、その各々が…

月姫 6巻/佐々木少年/メディアワークス

アルクの魔眼により暴走した志貴が忘我の淵で垣間見たのは、色あせた幼き日々の出来事。そして意識を失った志貴を守るため、シキとの死闘に臨むシエルが回顧する、彼女の記憶に秘められた罪深く凄惨な過去とは 。 『今』を形作る過去の断片が明かされる最新…

瀬戸の花嫁 14巻/木村太彦/スクウェア・エニックス

ついに中学3年に進学した永澄たち。クラスメートは相変わらずのメンバー…と思いきや、何故か永澄の姿だけがない!? 組長の陰謀で、「なかった事」にされた問題生徒を収容する『零組』送りにされ、バトル○ワイヤルまっただなかの永澄の命運やいかに! …そいや…

08/3/28

■あまりに寒々しいのでタイトル絵を下げました。差し替え分は、そのうち何とか春っぽいのを…<とか言ってる間に梅雨に入りそうで怖い ■今日は1週間ぶりに皿洗いに行ったら、勤務先最寄り駅前の桜並木がほぼ満開となっておりました。1週間前に見た時にはまだ…

ふたつのスピカ 14巻/柳沼行/メディアファクトリー

シュウが宇宙へと馳せた想いも背負い、進級を賭けて最後の課外訓練に挑むあすみと仲間たち。だが『限界の先にある精神力を見たい』という学校が生徒に課した試練は重く厳しく、高い壁となってあすみたちの前に立ち塞がる。ひとりじゃないから限界のむこう、…

宙のまにまに 4巻/柏原麻美/講談社

天文部2年生組が修学旅行から戻ったある日、美星と草間による禁断の師弟休日デートが発覚!? その真偽を探ろうと後を付ける朔たち後輩組だったが、そこには美星の哀しい過去が秘められていて…。他、メガネの壊れた琴塚先輩と朔が急接近したり、高見女子高校と…

世界の孫 3巻/SABE/講談社

(アフタヌーンKC)" title="世界の孫(3) (アフタヌーンKC)" class="asin">幼なじみ、妹、イカ者女教師と、数々の敵(属性キャラ)を退けて来た最強の『お孫さん』甘味。次に相対するのは、同じ孫属性を持つ『福お孫』のアキオ。世紀の孫対決の決着やいかに!?…

神様ドォルズ 2巻/やまむらはじめ/小学館

追っ手である匂司朗の襲撃をからくも退け、九死に一生を得た阿幾だったが、意識のない所を久羽子に拉致され、あげく尋問を受けるハメに。呼び出した『案山子』・暗密刀の力で形成を逆転させたその時、久羽子の友人である日々乃に伴われた匡平と詩緒が現れた…

鋼の錬金術師 19巻/荒川弘/スクウェア・エニックス

錬金術師の工房で奴隷として働く二十三号。彼がフラスコの中から語りかける小さな闇に応えたことから、この国の、世界の命運が大きく動き出した。二十三号…のちの名はヴァン・ホーエンハイム。エルリック兄弟の父とホムンクルスとの出逢い、すべての始まりが…

夜は短し歩けよ乙女 1巻/琴音らんまる/角川書店

カノジョ無し歴『生まれてこの方』の冴えないメガネ大学生『先輩』は、サークルの部室で春のように暖かく花のように愛らしい『乙女』と出会う。ときめく季節に運命の出逢い! 何としても『乙女』とお近づきになりたい『先輩』はあの手この手を駆使して頑張る…

08/3/24

■花粉症に悩まされつつ、ほどほど瀕死でそこそこ元気に仕事をして生きております。うん、こんなカンジ。しかし接客業なため、マスクを装着できぬのが辛いですよ。 ■遅番勤務後にシフト仲間とご飯を食べに行ったり、26時スタートの送別会に参加した後で仮眠を…

絶対可憐チルドレン 12巻/椎名高志/小学館

洗脳したエスパーを使い犯罪を行う組織『黒い幽霊』。その暗殺者である少年エスパーとの極限の戦いの中で、ブースターを進化させ新たな能力に目覚めたチルドレンは、少年を洗脳から解き放つことに成功した。だが兵部に、『エスパーの救世主』としての薫を育…

エア・ギア 20巻/大暮維人/講談社

運命の決戦に備え特訓を続け、パーツ・ウォウに挑む小烏丸の前に立ち塞がるのは、A・T業界に殴り込みをかけんとする枢の父が率いる会社団体の白狼会。ズブの素人である白狼会を瞬殺すると思われた小烏丸だったが、白狼会の『組織』たるチームワークに翻弄され…

School Rumble 20巻/小林尽/講談社

播磨と八雲が公衆の面前でキス! そして記憶を失った花井が美琴と結婚!? 事件多発の歩行祭は、まだまだ絶賛開催中。 目を惹くギャグ展開のかたわら、播磨を想う八雲の心情や、今一度互いの関係を見つめ直す花井と美琴の丹念な心理描写と空気作りが秀逸だった…

夏のあらし! 3巻/小林尽/スクウェア・エニックス

昏睡するあらしを救うため、彼女から存在の力を奪った加奈子の屋敷へ向かう八坂と村田。そこで出会ったのは、あらしと同じく『終わらない夏』を繰り返す足の不自由な少女・やよゐだった。襲いかかってきた加奈子を避けた八坂は、はずみでやよゐと通じてしま…

08/3/18

■気温が上昇するに伴い、花粉症の症状も日々悪化しております。ハナのかみ過ぎで鼻の皮が剥けてきて、季節外れのトナカイ状態に…(死) ■土曜は勤務後にニンニク料理屋で月例のアルコール浄化教に参加。浴びるようにビールを呑みつつ、ニンニク料理を堪能し…

のだめカンタービレ 20巻/二ノ宮知子/講談社

コンクールで奮戦する清良とターニャに音楽の女神は微笑むか!?そしてそんなふたりや、他の出場者の演奏に刺激され、運命の曲と出会ったのだめもコンクールへの参加に意欲を燃やすが、オクレール先生は相変わらずの渋い顔。ままならぬ現況を打破するため、の…

びんちょうタン 3巻/江草天仁/マッグガーデン

両親やばあちゃんと死に別れ、がんばって働きながらひとりで暮らすびんちょうタン。お金持ちのお嬢様だけど、パパやママに会えず友達もなく、じいやと暮らすクヌギたん。寂しいふたりは出会ったけれど、心は上手く繋がらなくて…。 小さな心を痛めつつ、良か…

ARIA 12巻/天野こずえ/マッグガーデン

アクアマリン…それは遙かなる蒼。航海を守る海の女神。 果てしなく広がる海で満たされた水の惑星・アクア。人々の活気を呑み込みながらもどこかまどろむように佇む都市、ネオ・ヴェネツィアで、『水先案内人』として『一人前』となることを目指して、共に歩…

08/3/14

■ここ数日で随分と暖かくなり、沈丁花の花も咲き始めました。あの匂いにくるまれて、1日中眠っていられたらなぁと夢想。 ■先月から通っていた歯の治療がようやく終わりました。コレで歯と懐の痛みとおさらばです(笑)しかし杉花粉にはまだまだ苦しめられて…

beatmaniaIIDX フィギュアコレクション Vol.2

■vol.2も何とかゲットできました。(前回レビューはこちら)原画では裾をつまんでいるセリカが、フィギュアではたくし上げているようになっていたのはちと残念でしたが、顔の造形などvol.1よりも格段に出来がいい気がします。つーか2人ともめちゃめちゃ可愛…

もずく、ウォーキング! 3巻/施川ゆうき/秋田書店

哲学するニート犬(飼い犬だからね)・もずくの元に訪れる、珍妙な客、驚きの事件、初恋、そして死………死ぃ!? …いや、死なない死なない(^^;;)けれど、もずくとお別れの最終巻です。まだまだもずくの暮らす日常とその思想、彼の生み出す『心の小宇宙』を味わ…

サナギさん 5巻/施川ゆうき/秋田書店

無垢なる想像力が奔放に紡ぐのは異相たる現実。時にそこから暴かれるのは驚愕の真実…とか、そんなお題目はどこ吹く風で、さなぎさんと愉快な友達が見せてくれるのは、まったりしつつも真剣勝負な大喜利的日常。 相変わらずどこから読んでも、どこを読んでも…

08/3/10

■仕事をして、ゲームをして、マンガと小説を読んでいたらばスルリと経過する数日。しかし未読本は山で、HDDの録画可能残量は経る一方です。相変わらず時間が足りないなぁ…orz ■昨日は店長の誕生日だったので、勤務後に当日早番だった4人でサプライズ的にケー…

夏目友人帳 5巻/緑川ゆき/白泉社

名を記された妖怪を支配する『友人帳』を持つ夏目が出会ったのは、自分の描く陣に踏み入った妖怪を視ることができる少女・多軌。だが妖に祟られている多軌がうっかり夏目の名を呼んでしまったことで、その呪いが夏目の身にも及んでしまった。不条理な祟りを…

鉄腕バーディー 18巻/ゆうきまさみ/小学館

凍雪と湯煙が彩る『鬼退治』には、千年前に地球へ漂着した前史時代のアルタ王家の悲願が隠されていた。全ては遥か過去の遺物のはず…だが、今なおその影では『ネットワーク』と『教団』が暗躍を続けていた。 『綺麗なお姉さんは好きですか?』な紅葉さんの驚…

08/3/5

■寝ても寝ても眠気が取れない時期がやってきました。ついに仕事の休憩時間にも居眠りをするようになり…薬を飲んでも飲まなくても眠くなるものなぁ。心の底から杉花粉が憎いですよ。 ■今月は遅番勤務が多いのに呑み会の予定も多く、どの日を割り当てるかの調…

トライガン・マキシマム 14巻/内藤泰弘/少年画報社

ヴァッシュとナイヴズ…哀しい事件を引き金に、そこから続く道程を礎にして、生まれた互いの譲れない信念が、誰よりも近くにいたはずのふたりを遠く遠く…引き裂いた。希望と絶望の巡る永き昼夜を越えた果ての向こう、彼らと道を交えた数多くの人々の想いを背…

ドロヘドロ 11巻/林田球/小学館

カイマンが素顔を取り戻す一方で、煙の支配を拒み衰弱してゆくニカイドウ…そして部下や配下の右往左往をよそに、再戦の時を迎える煙と十字目の男。もつれあい絡まった糸が引き寄せつつある過去と真実は、いまだ昏き闇の底に横たわる。 カイマンはやっぱりト…