2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのスピカ 13巻/メディアファクトリー

それはあまりにも早く、あまりにも儚く、失われてしまった命。けれどその鮮烈な光が、目に焼き付いたまま離れない。瞼の裏に残る残像は、まるで夜空に輝く星のように。繋いだ手は離れてしまったけれど、その温もりはいつでも思い出せる。胸の中に灯る夢の暖…

デイドリームネイション 1巻/Kashmir/メディアファクトリー

ダラけた漫研ライフを満喫する知春と夏穂の前に、突然現れたのは全裸の美形変質者!…ではなく、10年前ふたりに命を救われた、近くの山の守り神である白カエルの神様だった。恩返しに当時のふたりの願い事を叶えてくれるという神様の力により、千春は魔法少女…

鋼の錬金術師 18巻/荒川弘/スクウェア・エニックス

ウィンリィの命を盾に取られ、キンブリーに残酷な任務を強いられるエドとアル。だが命令のひとつであるスカー捜索のさなか、兄弟は自分たちが探していたメイと、もう一人の捜索対象であるドクター・マルコーと再開。そのままスカーとキンブリーの部下たちの…

鉄壱智 4巻/なるしまゆり/一迅社

神域の山と夜長彦を遠く離れ、鉄壱智は旅立つ。同道する朔ら彦の行う『神違え』に不信感を抱きつつ、旅の道中で、そして『浄めの力』を持つ神の住まう海で、鉄壱智は朔ら彦の隠された姿と想いとを垣間見て心を揺らす。 意外と子供でダメっこな朔ら彦と、大き…

すもももももも 9巻/大高忍/スクウェア・エニックス

ついに明らかになる猿藤一族の恐るべき計画。それを進めるべく孝士とももこの仲を引き裂こうとする優介の策は、少しずつだがふたりに距離を開かせつつあった…かなぁ? 遊園地のペアチケット(ホテル宿泊付き)を賭けた個人ポイント制の運動会編。おのおのの…

ポケットモンスターSPECIAL 28巻/山本サトシ/小学館

ジラーチを狙う鎧騎士・ガイルの襲撃に備えつつ続く、エメラルドのバトルフロンティア制覇のバトル。そんなエメラルドの助っ人として、あのルビーとサファイアが名乗りを上げた!そしてバトルドームで対戦相手としてまみえたルビーの言葉をきっかけに明らか…

町でうわさの天狗の子 1巻/岩本ナオ/小学館

田舎の小さな町で母と暮らす、秋姫のお父さんは緑峰山の天狗さま。だから秋姫はちょっと力持ち。けれど心密かに同級生のタケル君が大好きな普通の優しい女の子。お山で天狗になる修行をしている幼なじみの瞬からは「修行をして天狗になれ」と耳うるさく言わ…

07/12/27

■季節感(時事ネタ)溢れすぎのタイトル絵をとりあえず下げました。しかしソレに代わるタイトル絵の更新が予想通りに間に合いませんでした(死)次に何を描こうか思いつかないので、閲覧者の方から希望などをお聞かせ頂ければ幸いです。下部の『コメントを書…

機動戦士ガンダムさん みっつめのまき/大和田秀樹

後で読むと悲しくなるので、先に『隊長のザクさん』を読んでみました。「どん底はいつだって上げ底なんだ! 隊長の小さな幸せすら叶わないのか!?」と涙が出てきましたが、最後の最後で劇的な隊長復活!もうすっかり逞しくなって…とはいえ相手は『連邦の白い…

大奥 3巻/よしながふみ/白泉社

三代将軍・家光として生きることを余儀なくされた息女の千恵と、その子を成すことのみのために添わされた僧侶の有功。暗く重い国の命運を背負わされ、傷つく心と体を結び、ようやく互いを暖める愛を手に入れたふたり。だが子を成せぬふたりに、世継ぎを望む…

学園創世 猫天! 3巻/岩原裕二/秋田書店

学園に張り巡らされた結界を破壊し、全ての霊獣を解放せんとする大妖怪・火炎とそのしもべの策略により、水妖の支配する領域に閉じこめられ不利な戦闘を強いられる優美と勘助、そしてその異変を調べに向かった生徒会メンバー。その頃、学園の創始者・桟道の…

精霊使い 3巻/岡崎武士/講談社

水が属との決戦を控えエーテルの聖剣を受け取る覚羅。その場にいた精霊使いたち全てがそこに麗しき理想郷の姿を見るが、神楽は剣とそれに寄せられた皆の願いを拒む。そしてあくまで麻美を取り返すために闘う、と覚羅は雫とふたりだけで地が属の城を旅立つ。…

るくるく 8巻/あさりよしとお/講談社

[rakuten:book:12587237:image:small]六文、波乱の(まぁこの作品で波乱が巻き起こらないことはありませんが)修学旅行へ。何だかんだで『人生勉強と思いで作り』という修学旅行の2大目的は十二分に果たされている…よな? 毎度の破天荒な日常ネタにからめて…

ああっ女神さまっ 36巻/藤島康介/講談社

[rakuten:book:12581865:image:small]あっさり終わるかと思った恵ちゃんの失恋話が思わぬ方向に展開。王道とワンパターンが紙一重な『記憶喪失ネタ』でしたが、三女神&恵ちゃんの基本的な魅力が改めて再認識できる軽いドタバタ話には、「まぁコレはコレで」…

カミヨミ 7巻/スクウェア・エニックス

帝月のヨミにより、銀狼館と文石が秘めた恐ろしくも哀しき謎を解き明かしたのも束の間、帝都では零部隊隊員の毒丸を中心とした新たな事件が幕を上げる。訪れた雑伎団の公演に難癖をつける憲兵隊員と悶着をおこした毒丸と天馬たちは、帰途で報復に襲撃してき…

ちろちゃん 1巻/結城心一/一迅社

『デレ期のないツン少女』ちろちゃんが転校先の学校で出逢ったのは、虫が大好き(「けれどあいしてはいません」)なまとちゃん。転校早々弱み(虫嫌い)を握られ、まとちゃんからいいように振り回されるちろちゃんは、それが一層自分を追い込むとも知らずに…

ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編/鬼頭えん

忌み子として全寮制の女子校に追いやられ幽閉同然の生活を送る詩音が出逢ったのは、学園のプールで不可解な水死を遂げた男を最初に発見した少女・瑞穂。寄る辺なき者同士として束の間心を通わせるふたりだったが、学園では女生徒が再び『不審死』を遂げる。…

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3巻/方條ゆとり/スクウェア・エニックス

成り行きでお魎の命を奪ってしまい、もう日常には戻れないと悟った詩音。だが消えた悟史の行方を知るまでは…悟史を消した者達に復讐するまでは捕まるわけにはいかない!深い愛とそれを失った哀しみ。押さえ切れぬ想いが、詩音に覚悟と促し戦いへと突き進む意…

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3巻/鈴羅木かりん/スクウェア・エニックス

かつて自分もおびやかされた『オヤシロさまの祟り』…それにより命を落とした鷹野が残した資料を考察したレナは、そこから雛見沢を滅ぼす恐るべき『陰謀』の存在を悟る。そのために命を狙われていると思いこみ疑心暗鬼に捕らわれたレナは、拭えぬ自分の罪をも…

07/12/24

■いえ〜!今日は誕生日〜! また一歩、涅槃が近づいたZE☆<何このノリ ■とりあえず散髪をしてケーキを食ってみました。これから遅番勤務です。明日のクリスマスも、それを祝う人々が食い散らかした後の皿を洗います。いつも通りの生活です。普通の生活をして…

メリーちゃんと羊 6巻/竹田エリ/集英社

人間系→生物系→人間系の隔世遺伝で成り立っているちょっと奇妙な世界の、親子やお友達が織りなす愉快で時々黒い4コマストーリー、完結。 『おじさんに彼女が!?』疑惑で心細くなるメリーちゃんだったが…という、ちょっといい話で唐突にシメ。まぁゴールや目的…

ルードヴィッヒ革命 4巻/由貴香織里/白泉社

花嫁探しの旅を中止して国に戻ったルードヴィッヒ王子とそのしもべたち。だが彼らを葬らんと待ち受けていた義弟・ユーリウスの罠にはまり、王子はヴィルヘルムの剣に貫かれて落命してしまう。死亡&埋葬で、まさかの主人公退場!? どうするどうなる最終巻! …

さよなら絶望先生 11巻/久米田康治/講談社

一生を『旅』に例えるならば、人生とはさながら『自分探しの旅』…ああ、ソリャぁ色々さらされちゃうワケだ…絶望した! 恥を伴侶に生きる日常に絶望した!などと叫びつつ、「でも、そんなダメな自分が愛おしくもあるよネ☆」と、自分に優しいスルーライフ。そ…

School Rumble 19巻/小林尽/講談社

紙一重ヒロイン・天満、想い出作りの歩行祭でいいことを言った! それでこそヒロイン! …なのだが『みんな』に良さげなことを言っても、結局考えているのは烏丸のことだけだったりする。いや、でもソレでこその『紙一重』?(^^;;) ヒロインといえば今巻で…

07/12/20

■月曜は遅番だったのですが、店長+店員4人の5人シフトが、風邪で2人倒れて3人体制になりました(死)大きなマシントラブルがなかったので幸い接客は何とかなったのですが、閉店作業が重労働になりました…みんな、体調管理は重要だゼ!(T▽T) ■火曜は溜まっ…

両儀式@空の境界

■うわ、コレ折れてるよ首(^^;;) ■先日劇場版を観てきました。小説版の内容がうろ覚えなので、それとの明確な差異がどこかは判然としませんでしたが、観ていて特に違和感を感じない出来だったなと。「小説だと確かこの辺は叙述演出されてたよな?」という箇…

っポイ! 25巻/やまざき貴子/白泉社

3年半ぶりの新刊刊行。「アレ?受験終わってたっけ!?」と、ここまでの経緯をすっかり忘却しているものの、まぁ内容的には記憶に残る『いつものカンジ』なので、スルリと読了。 しかしようやく試験が終わったと思いきや、合格発表が遠い遠い。しかも平は合格…

戦う!セバスチャン 7巻/池田乾/新書館

奇人と人外の巣窟、フ○ンクフルトの名家・デーデマン家では、今日も執事が屋敷の平穏を護るために奮闘していた…愛すべき『日常』を営むために、闘えセバスチャン! だが、そのセバスチャン自身が一番アレでナニな気がするのは、恐らく気のせいではないよなぁ…

ひらひらひゅ〜ん 1巻/西炯子/新書館

よく似た愛らしい双子の兄妹に恋心を翻弄される健一。好きな子への想いが高じ過ぎた結果、彼女の心の声(?)を日記に綴るまでに至ってしまった変態宝代。などなど、思春期真っ盛りな県立開開高校弓道部の面々が織りなす、恋と友情と青春のもやもやと。『本…

07/12/16

■木曜のその後は遅番勤務。睡眠不足だったので早めに帰って寝ようと思ったのですが、喫煙室でうっかりマネージャーとアレコレ話込んでしまい、結局帰宅は朝の5時過ぎに。何ちうか…やっぱくぐった修羅場の数と質で、人間性や人生が形成されたりするよなぁとか…