2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへいきたい 5巻/とり・みき/河出書房新社

流し読み、空気を読む、言葉のない9コマの劇場。4年8ヶ月ぶりの、待ちに待った続巻刊行!思い出すたびに「まだBROS掲載分で未収録のが残っているし、続巻は絶対に出ると信じている!いつまでも待つさ!」と思っていた作品ですが、まさか本当に出るとは…<信…

君と僕 4巻/堀田きいち/スクウェア・エニックス

男子高校生5人組のスチャラカほのぼの学園生活。今巻注目は、祐希の親しみ以上・恋愛未満な食堂物語。気だるく切なくほろ甘苦いあのカンジ…このまま美しい想い出で終わるかもしれないし、どこかであっさり再会して何かが始まるかもしれないし…青春は未知数だ…

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2巻/みもり/スクウェア・エニックス

20年前に起こった『災害』により廃村となった、雛見沢村に集った訳ありの男女。降り止まぬ雨を避け古手神社で夜を過ごす一同だったが、その一人が死体と化した…村が滅びてなお、『オヤシロさまの祟り』は滅びぬとでもいうのか!? 1巻では謎と恐怖、2巻では幻…

07/8/30

■鈴虫の鳴き声が随分大きくなってきたなと気付く、深夜の帰り道です。 ■何だか疲労が蓄積しているようで、気を抜くと居眠りしてしまい、貴重な自由時間が削られてしまいますよ…欲しいなぁ、機械の体 orz ■以下、ニデラ話なので興味のない方はスルーで。

7SEEDS 11巻/田村由美/小学館

7SEEDS計画と平行して行われていた、地下シェルターへの避難計画。順調に見えていた地下での生活は、だが小さな過ちが原因で『住人の間引き』を余儀なくされ、そこに今度は致命的な疫病が蔓延し始めた。一人、十人、百人と間断なく命が失われ、終焉を迎える…

すもももももも 8巻/大高忍/スクウェア・エニックス

武術家の息子である自分を受け入れ、『なりたいものに自力でなれる強さ』を得るために、仲間の助けを得て修行を始める孝士。だが覇権を望み不気味な暗躍を続ける猿藤一族の魔手は、孝士たちのすぐ側まで迫っていた。 次の刺客は強さ賢さ美しさを備えた完璧超…

07/8/27

■気付いたらHDDレコーダーの残量が3時間を切っていました。なんでさ!? ■土曜は仕事後に朝までコースの呑み会に参加していました。5秒で完璧(だと思い込んでいる)な論証を思いつき、3秒で忘却することの繰り返し…酔っぱらいってヤツぁ!(^^;;) ■飲みの席…

ラバーズ7 7巻/犬上すくね/小学館

誤解とすれ違いからギクシャクしてしまうひろみとなつきだったが、雨降って地固まり、何だかんだで急接近。 そしてそんなふたりを見たオーナーも大胆行動に!揺れ動くなつきを賭けて、ついにひろみとオーナーが正面衝突!「すべてのけじめは卓球でつける」そ…

DOGS 2巻/三輪士郎/集英社

実の両親の仇を求め、死した師の背を心に抱く直刀と出逢ったハイネとバドー。抗争の仲裁に出かけた出向いた3人は、ふたごの少女の襲撃を受ける。少女たちが、自分と同じ黒身の刀を持つ仇敵の情報を持っていると知った直刀は、ハイネとの共闘に臨む。 ルキ&…

エア・ギア 18巻/大暮維人/講談社

イッキがキリクから衝撃の過去を告げられていたその時、スピット・ファイアにいざなわれたカズもまた、恐るべき悪意と残酷な裏切りを目の当たりにしていた。彼らが戦うべき真の敵…その驚愕の姿とは!? 第二部完、的なジェットコースター展開で、もう誰が敵で…

07/8/24

■あ〜…もう1週間経ったのか…早いですな。買った同人誌は読み終えましたが、溜まった未読未視聴の本と録画番組がなかなか減りません。 ■買った早々に後輪から異音のする折り畳み自転車を、自転車屋へ修理に持ち込んだ所、店員さんが「車輪に付いている反射板…

07/8/22

■あんなに楽しかった盆休みもあっちう間に終わり、残ったのは未視聴番組と、大量の未読マンガ&同人誌…1日32時間にな〜れ☆<錯乱気味 ■そんな盆休み(8/16晩〜8/19夕方)は、コミケ合わせで遊びに来た友人と呑み遊んでおりました。会場滞在時と移動時と睡眠…

07/8/16

■新潟の母上から、畑で採れた枝豆が届きました。その名も『湯上がり娘』!…何だよその萌え銘柄は(笑) ■遅ばせながら、今晩から日曜の夕方まで盆休みです。有明大祭に行ったり、ソレに併せて遊びに来る友人と呑み遊ぶ予定。この休みを取るために、日曜日か…

獣神演武 1巻/荒川弘/スクウェア・エニックス

原作付き作品。あらすじを書こうとしたものの、どうにも物語背景が分かり辛くて断念…ちうか、そもそも具体的な世界設定の説明自体がほとんど話中にないような?それでも話自体が直球王道な、悪く言うと「どこかで見たような小ネタの集大成」なので、まぁ場当…

鋼の錬金術師 17巻/荒川弘/スクウェア・エニックス

ブリッグズ砦の地下から現れた新たなホムンクルス・スロウスを、かろうじて無力化したエルリック兄弟とアームストロング少将たち。だが、中央よりキンブリーを伴いやってきたレイブン中将により、捕らえたスロウスの解放と、それが現れた地下道を、調査に向…

07/8/14

■気付けばお盆まっただ中。ですが自分は盆明けの有明大祭(笑)期間に休みを取るために、フツーに働いております。しかし夜基準の生活が身に付いていると、6時半起きの早番連勤はキツいですなぁ。疲れて帰って酒を呑むと、うっかりそのまま眠ったりして自由…

あさっての方向 5巻/山田J太/マッグガーデン

すんでの所で網野と遭遇し、難を逃れて兄たちと合流できたからだは、網野が祖父から受け取った『願い石』を手にして始まりの場所へと向かう。 完結。『元のさや』という意味では大団円なのですが、その後の少なからぬ愁いを含んだ終幕模様を見ると、色々と複…

新 花のあすか組 6巻/高口里純/詳伝社

全中裏"左"の座を巡る抗争は、HIBARIの悲願である蘭塾奪還の思惑もからみ、あすかvsマリーvs最首による三つ巴の戦いへ。千代田区のエリアマスターとなった季穂や引退したエリアマスターも合流し、蘭塾全体を巻き込んだ『三線殺』により戦闘の口火が切られる…

きみのカケラ 6巻/高橋しん/小学館

生死不明のまま姿を消したイコロ王女を捜して旅するヨナとシロは、道中で拾った孤児たちを率いて用心棒の一団となっていた。『未来への種』であるはずの子供は、『滅びを待つだけの未来なき国』では『非力で足手まといの厄介者』…争いを避けようと身を挺した…

絶対可憐チルドレン 10巻/椎名高志/小学館

少し大人びた姿で盛装して戦うチルドレンもかわいかっこよくてかなり萌えたのですが、ナオミちゃんには負けてしまったというか…マジ何あの完璧超人清純派!守ってあげたい!<その必要は全くなさげな強さですが…にしても、本当にあのシャワーシーンはないよ…

07/8/11

■前触れなく突如キーボードがお亡くなりになったので、泣く泣く安いヤツを購入しました。不意の出費が痛い上に、新しいボードが指になじまないので悲しみが倍増 orz前者は労働で、後者は使い込みで何とかするしかないですな。トホホ。 ■今日は久しぶりに丸1…

07/8/9

■夜番なのでこれから仕事に行きますよ〜。ちうかもう出ないと遅刻する!(16時半頃記述) ■何とか遅刻せずに働いてきました(現在、翌3時半過ぎ) ■インカムでのやりとりによる、なんちゃって新商品というか言いまつがい系。 【スティっちょ】…スティッチ(…

DJ MGS@beatmaniaIIDX

■あ、『S』が抜けてた。後で直します(ショボ) 直しました。 ■BEMANIシリーズ beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS次回作のロケテが始まったようですね。早いですなぁ…。タイトルだけ見てARMY少年を連想していましたが、リンク先を見たらデュエルな上にメソちう…

ラディカル・ホスピタル 13巻/ひらのあゆ/芳文社

基本パターンは『病院内でのできごと』をえがいている作品なので、描き下ろしの『病院を離れたスタッフたち』の姿を描いた花見模様のネタが新鮮で面白かったです。今度は三人称視点の群像劇だけでなく、各キャラの一人称視点でのエピソードも読んでみたいな…

おやすみプンプン 1巻/浅野にいお/小学館

プンプンは小学生5年生。どこにでもいる男の子。けれどプンプンが転校生の愛子ちゃんに一目惚れをした次の朝、お父さんがお母さんに取り返しの付かない暴力を振るった。蒸発したお父さんと、入院したお母さん。ひとり残されたプンプンを心配してやってきた雄…

夏目友人帳 4巻/緑川ゆき/白泉社

祖母の遺した妖怪を縛する『友人帳』を持ち、妖怪を見ることができる夏目。特異な遺品と能力を持つが故に妖怪に狙われる夏目は、傍らに添う『用心棒』のにゃんこ先生と共に、人ならざる存在と縁を結ぶ日々を送っている。人と妖怪の狭間で翻弄されつつ、だが…

ういういdays 5巻/犬上すくね/竹書房

妙子ちゃんは、胸は控え目だが尻は意外と安産型だ!<初手から何力説してんだ<いや表紙のアレがちうか薫子ちゃんには、あえてメガネをかけたままでいてほしかった…折角スク水なんだからさ〜!<何が『折角』なのだ<いやフェチとして…(^^;;) 今巻注目は急…

07/8/7

■呑み会に向かう道すがら、美容院の看板に留まっていたのを目撃して驚いたので撮影。国道沿いの町中にでもいるものだなと感心。写真ではそう大きそうに見えませんが、実物は結構大きくてビビりました。 ■というワケで、昨晩は仕事後に月例の浄化教へ。入った…

となりの801ちゃん 2巻/小島アジコ/宙出版

研修で行ったゲーセンにも連邦軍の制服がありました(同じく研修に行った同僚が着ていました)光流先輩と忍先輩は、別にデキてはいないよ?そいや今月のOURSで「女が描いたエロマンガは描き手でもヌケるって」って台詞があったなぁ。 腐女子はつきあうと色々…

魔人探偵 脳噛ネウロ 12巻/松井優征/小学館

『礼儀正しく』の図式の、セリフで隠された部分が妙に気になる最新刊<本筋と全く関係ない笹塚と吾代の連係プレーが熱かったです。正反対の彼らですが、共に『かけがえのないものを他者に奪われた』人たちなのですよな。まぁそれをある程度吹っ切れたか、全…