10/8/18

■ 『夏休み』を謳歌する人々を妬みつつ、今日も頑張って働いております(特に面白味のない日常)
私生活では同人誌を読みふけってゲームをしていました。
また未視聴番組と未読本が溜まってきていてヤバいDEATH。
■ 今は『うみねこ』で頭がいっぱいなのです。考察サイトを見回りたいが時間がない…(まぁもう少ししてからの方が色んな意見が出揃うか)
あと、アレとソレの絵も描きたいなと思いつつ、前回リリース時と同様に、時間経過と共に世の神々による仕事っぷりを拝見できたらそれで満たされる気もします(怠惰)
■ というワケで、『うみねこのなく頃に EP7』をプレイしてました。
読了までざっと9時間弱? 過去作と比べると若干早く読み終えた気がしますが、内容の密度が高いので、あまり早かった(情報量が少なかった)気はしなかったなと。
以下、個人的なメモ程度の散漫な雑記を。大したことは書きませんが、ネタバレを避けるために畳みます(これからプレイ予定の方はご注意を)
■ 『犯人』が自身の体験を『現実』として語る…が、『個人の現実』とは主観による『幻想』にまみれているので、『真実』に至るにはその切り分けと選り分け方が肝だよなと。
■ 全体構造の把握には、今回ウィルが切り分けた『事実』と『幻想』を元に、ベアトがマスターだったEP1〜4から抽出した『事実』を基盤に据え、『幻想』を『事実の暗喩』として解釈し基盤に空いた穴を埋める作業が必要になろうかなと。
■ 『動機』だと語られているものはまだ『きっかけ(火種)』に過ぎず、それが(読者に理解できる)『動機』として機能するためには、まだ肝心なピースが欠けているような?(空白の2年間/理御の性別の重要性)
■ キャラ話としては、ウィルの漢っぷりがカッチョ凄すぎました。
うっかり戦人と比較してしまうと、戦人が大変かわいそうな子に…(今回の語りだとスゲぇ株を下げたしなw)
理御のけなげっぷりは大層萌えるので、どうか女子であって欲しい…orz
■ つかもーベルン、やりたい放題だな。でもそんな君が好き。しかし絶対に関わり合いにはなりたくない(笑)
■ そして霧江さんの悪女っぷりがゴイス。でもそんな(以下略)
■ アウアウ先生はまだ縁寿に『ご褒美』あげてないよネ…助けてあげて…。
■ とにもかくにも続きが気になり過ぎて「ヘソかんで死んじゃう!」ほどのひどい展開です(賞賛的な意味で)。でも、夏コミ→冬コミは、冬コミ→夏コミよりも格段に期間が短いので嬉しいです。
しかも次回はついに完結編(だよね?)…ですが、あれら諸々に積まれた膨大な謎や人物やそれらの物語が、収まるべき所へきちんと収まるのか…竜騎士先生超頑張って下さい!
■ …と思いつつ、「もしここで先生の身に何か起こって、この物語が未完に終わった場合…この作品は世紀の奇書になるだろうなぁ…」とか不謹慎な想像をしてしまいました。
…とかいうのも『更に外にある猫箱』的視点からはちょっと魅力的なのですが…やっぱダメ、絶対ダメ! 物語はやはりその『終わり方』が大事だから!
先生のご健勝と物語の素晴らしい完結を、心の底から祈っております。