04年5月6日(木)



■GWも終わり、連休中はお休みを頂いていた当サイトも通常更新へと復帰しました。
■今日は5日ぶりにネットへ回線を繋いだため、ニュース系やブックマークなサイトのログを追うのが大変でした。繋いでいない時には特に気にもしていなかったくせに、いざ繋いだとたんに欠落期間を埋めるべく、情報を自己補完する作業に夢中になった自分を認識して苦笑したり。
■あ〜…まぁソレは『環境に応じるためには必要な情報を常に求めよ』、あるいは『あればあるなり、なければないなりに、常に自己の置かれた状況下と条件内で最大限に楽しむべし』という主義に則った行動で?<…って、只の野次馬根性を、さもスマートそうに(?)まとめようとするなよな〜(T▽T)
■TOP絵も出来るだけ早く更新すべく、鋭意努力を…も、もう少々お待ち下さい(^^;;;;;)



■以下には帰省時の四方山話を、特にまとまりもなくダラリ&つらつらと。

■小学校低学年位の男の子が「地下には競馬戦があるじゃん!」と力説していたのを小耳に挟み、何かと思ったらば一緒にいた親御さん曰く→「…アレはケイバじゃなくてケイヨウ(京葉)線って言うのよ?(^^;;)」…と、そんな連休初日@東京駅

■友人2人(職業:美人妻兼公務員&属性:奇天烈大百科)と食事をすべく新潟駅で待ち合わせたものの、約束の時間になっても2人が現れないので電話をしたらば「今そっち向かっているけどちょっと遅れるから、とりあえず駅のゲーセンかどっかで待ってろ」と美人妻。
「何かあったか?」
美人妻「ああ、午前中にY(奇天烈大百科)の歯が欠けて歯医者を経由したから遅れた」
■奇天烈大百科がらみのアクシデントは毎度の事なのであまり気にせずゲーセンでドラマニのプレイを眺めつつ数十分待った頃、丁度『たまゆら』がプレイされていた最中に、まるでその画面から抜け出したムービーキャラの如き和装の美人妻と奇天烈大百科(格好は普通のカジュアル服)が現場に登場。
…その場のお客の微妙な視線の集まり具合が痛かったので、「コレはコスプレじゃないんですヨ〜!(T▽T)」と心の中で叫びながら即座に店を脱出しました<和装はあくまで当人の趣味であり、美人妻は音ゲーとは縁のないごくフツーな(?)人です。
■なお、この日の昼と晩、そして翌日昼に別の友人と摂ったブランチも、成り行きでことごとくイタリアン料理となりました。パスタとピザは当分食べなくともよい気分で。

■青空と墓石群のみが視界一杯に広がる、鳥の声だけが響くひとけのない広大な霊園での墓参は、妙な開放感を得られてなかなかいい気分でした。しかし余った線香を鞄に入れていたらば匂いが移り、その後暫く抹香臭さで微妙に鬱に…。

■最後に移動した祖母宅では、寝て起きて手伝いをする他は、庭や畑や魚や雀をただぼんやりと眺めて過ごしているだけで時間が過ぎました。休んでいるようで休まりはしない、充電と言うよりもむしろ漏電に終始した『里帰り』でした。
まぁ自分が在る環境に於ける『実家(だがソレは『自分の家』ではない)への帰省』は、『親族への(奉仕という程過酷でも無私でもないが)サービス』であり、決して『休暇』ではありえないので、その辺はやむを得ず(^^;;)
まぁそんな絵に描いた餅、あるいは隣の青い芝生も、コレはコレでいいかなとも思い。
なお、友人と共に飲み食いした時間は、漏電と言うよりはむしろ快楽的放電で(笑)

■そんな帰省の「移動中にちょいと遊ぼうか」と軽い気持ちで買ったもじぴったんで大ハマリしてしまいました(発売は1年前で、割と今更的)…そして現在でもまだ大ハマリ中で、「ねの付く文字をあと5つ…うわ残り15秒!?」などと、文字通りというかリアルでも夢にまで見る程の面白さ』です…いや、正直寝ている時は忘れていたい…(T▽T)

■4日晩に自宅へと帰還。その後6日朝まで、所用により上京した奇天烈大百科と2人で酒を飲んだりしながらダラダラと過ごしておりました。
■酒を飲みながら2人でマトリックスレボリューションズをようやく試聴。「1作目だけ見てれば、後は見なくても別に問題のないシリーズ作だよなコレ」という淡泊な感想。
■続けてKILL BILL Vol.1も試聴。「2作目が公開中だが、コレも「1作目だけ見てればいいな」というオチになりそうで恐い…」というイヤ〜んな予感。ゴーゴー夕張がお気に入りでしたが、ついゴーゴー幕張と言ってしまうアバウトさ。だが1はDVDを買おうか否かをちょっと逡巡中。
ラーメンズのCLASSICも試聴。収録ネタの『バニーボーイ』で死ぬ程爆笑。ついつい3回も見直して、その都度更に爆笑。本気で脇腹が引きつりました。激推奨。
平成教育委員会は、TVのこちら側でどんなにすんなりと問題が解けても、決して寿司は食べられないのが腹立たしいやら悲しいやら…(T皿T)<阿呆
…などと言う割にはおっとりがたなの意味を勘違いしていた事実を2人で共に知らされてショックを受ける浅はかさ(寒)<むしろ逆の意味だと思っていたという痛さ…
■更に『トリビアの泉』日本刀vs拳銃の結末(日本刀の勝利)を見て拳を振り上げながら「イエ〜日本刀っ!」「日本刀最高〜!」などと奇声を上げて大喜びする2人…自分らの歳を考えるとかなり寒い行為です…ちうか自分ら飲み過ぎ<意識のある間中、昼夜を問わず飲んでいたからなぁ<…とかいう言い訳も、その内容自体もかなり情けない

■後は、久しぶりに更新を休んだ事で『自分がサイトを運営する理由』などについてもふと考えて、うっかりとそこに何ら意義のない回答を見出してしまいしょっぱい顔になったり(^^;;)
…まぁ、ソレを踏まえて遠い目になりつつなお、今後も(まだ当分は)位置的にも内容的にも『何だか外れた場所』で書いたり描いたりしていようかとは思います。

■で、そのような休日の果てに残ったのは、連休中に録画しておいたTV番組のテープで…何時間分あるのだろうかアレは?(T▽T)
しかも出社したらば知人がプラネテスの10〜26話と東京ゴッドファーザーズのダビングテープを貸してくれました。大変に嬉しいのですが、コレも試聴するのにまた何時間かかるのかを具体的に計算するとかなり遠い目に…。
■そして鯨飲暴食の順当な結果として、胃の調子が非常にマズい事になっている現在です。絵に描いたような因果応報。あるいは自業自得。