04年8月5日(木)

snow4462004-08-05



■でも肉は焼けない<ソリャそうだ
■自分が勤務するフロアの2階上にある喫煙室に行く時は、エレベーターではなく階段を使う事にしました。一日に何度も往復するので、コレで運動不足も少しは解消されようかと。おおう、実に健康的な生活だ!<いや、だからそもそもの動機が不健康だからな?(^^;;)
■そんなワケで、今日も喫煙室詣で(気分はお百度参り)を繰り返していたのですが、喫煙室には何者かの手により何故か禁煙を促す内容の本と、肩身の狭い喫煙者を応援する内容の本が置いてありました…で、我々喫煙者にどうしろと?<まぁどうもしませんが(笑)



加波山たばこ神社
…の『きせる祭り』の模様。
記事を読んでいてふと「この茨城の神社の他にもたばこ神社というのはあるのだろうか?」と気になって調べたら、岩手県駒ノ沢地内のたばこ神社福島県の小野たばこ神社鹿児島県の串木野市冠嶽たばこ神社栃木県の茂木町のたばこ神社…などを見つけました。やはり神社がある場所はどこも葉たばこの産地のようですね。ナルホド。

巨石信仰の対象とその祭り
たばこ祭りを調べる過程で見つけた所。面白そうなので後できっちり読み込もうかと。
リカちゃんキャッスル
同じく、たばこ祭りを調べる過程で見つけた所。
1992年にリカちゃん人形誕生25周年を記念して作られた施設で、実際に人形を作っている所を見学できたり、自分だけのリカちゃん&ジェニーちゃんをカスタマイズ出来たり、限定品を売っていたりするようです(詳しくはインフォメーションを参照)
展示や物販だけでなく、握手会やリカちゃんなりきり撮影会なる愉快な夏休み企画もあってオモロそうだなぁと思ったのですが…福島の施設ですか。車も免許も持たぬ身には微妙に遠い場所ですよ(^^;;)

匂いが記憶を呼び覚ます - プルースト効果とは何か
以前にここでも話題にした『プルースト効果』についての記事。この効果のイヤな点は、匂いから喚起される記憶の内容を選択できないという点にあると思います。「折角忘れてるんだから思い出さすなよ」と思わされる事がしばしば有り…(T▽T)
お〜いお茶新俳句大賞の舞台裏
そいや前に借りて読んだ他流試合(審査員である金子兜太氏といとうせいこう氏の対談本)でも少し触れられていたっけなぁと思い出し。だが本の具体的な内容は微塵も思い出せません(死) 「何かオモロかった」とかいう曖昧な印象だけが残っているものの、何の参考にもならず…。
アボカドや本わさび…モスが880円バーガー
新製品好きの己ですが、「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」シリーズはまだ食べた事がなかったなと。アボカドとわさびはかなり好きなので、発売されたら何とか食べてみたいです。しかし販売は1店舗当たり1日10食ですか…昼に買いに行くと間に合わないかなコリャ?(^^;;)