04年12月25日(土)

snow4462004-12-25



■日記は25日ですが、時計は既に26日。
24日に続き、25日の限定更新も終了しました。ご覧頂けました皆様に御礼を申し上げます。
■…ですが、どうも次のイメージが上手く浮かばなかったもので、お茶濁し画像をUPしました。31日の帰省前には何かを何とかしたいと思っております<大概アバウトだな自分(^^;;)



■更にアバウトな右上の絵は
『愛のない毎日は 自由な毎日
誰も僕を責めたり できはしないさ』
…とかいう、『眠れぬ夜@オフコース』なカンジで。
や、下記記載のTV番組にて、激しく懐かしい曲を聴いたものでザクっと描いてみたり。
オフコース曲の詞世界は、「センテンスごとはごくありふれた言葉で綴られているのに、それを上手く組み合わせて曲とボーカルが乗せられると恐ろしく劇的な曲へと変貌するのが怖いよなぁ」など思ったり。

■今日は休日には珍しく昼にすぐ起きて、DVDレコーダーを設置&ビデオ共々再配線し、掃除をして、洗濯をしながらようやくコタツを立て、スモークチキンやセサミクラッカー+カマンベールをツマミに酒を飲みつつiPodをいじったりしておりました。
あ〜、いいクリスマスだった!<…って、どこにもクリスマス要素がないじゃん<いや、『スモークチキン』の辺りとか…ダメ?(^^;;)

■早速設置したDVDレコーダーで録画をしながらX'smapを視聴。
小洒落た画面作りの、ものすげぇエンターテインメント直球王道まっしぐらの快作でした。じいちゃんちょっとマジで泣いちまいました。
やっぱ子供が主役ってのはズルいですよ!少年2人の演技が上手いものだから、ついアレコレ彼らの気持ちを想像して感情移入しちゃいましたよ!(T▽T)
■本編もオマケエピソードも、お約束パターンのアレンジながらも、その各々の組み合わせ方が上手いとうか絶妙で、加えてsmapを軸にいい役者を揃えたよなと感心。
特にスマスマのコントさながらな、木村と香取のマヌケな泥棒兄弟が良かったです。サンタとトナカイ(×2)の服を3着盗み、盗んだサンタ服を着ようとすると、弟に「俺もサンタ服が着たい!」と言われ、素直にサンタ服を弟に譲るのではなく、結局2人で一緒にトナカイ服を着るような、「じゃあコレであいこだ!」と言わんばかりの微妙に子供で大人な兄。頭あったかい弟と、賢そうに見えてやっぱり頭あったかい兄。オモロ美味しいキャラでした(笑)
若き世代の○○○な草なぎの苦悩(彼の演技の間の取り方には味があって好きです)や、稲垣のスカした守銭奴社長と訳知り顔で随時格言的発言な中居警官もバッチリで、現実の彼らの持ち味を活かしたベストマッチなキャスティングだったのではないだろうかと<ゴローちゃんだけ出番が少なかった気がしますが(^^;;)
あと、グラサンではなく眼帯姿のタモリを久しぶりに見たなぁとか…やっぱかっけ〜なぁタモリは!

■その後、クリスマスの約束を視聴。
一番好きな『NEXTのテーマ』を演奏して下さって、ありがとうございました小田様!いやもう曲の出だしからぶわっとマンガのような涙が出てどうしようかと思いましたが(^^;;)
あの曲は何というか…自分が一番がむしゃらで、(人間的に色々と)痛くて、それでも一番『せいいっぱいに生きていた』頃の記憶に直結しているもので(T▽T)
オフコースは歳の離れた兄の影響で聞いていた(…というか同じ部屋にいたので否応なく聞かされたというか)のですが、そんなツメエリを着ていた兄も、もう人の親でいいおっさんです。あ〜、自分も歳を取ったワケだ(^^;;)
後でまたベソベソと涙を流したりしながら、録画データーをROMに焼こうかと思います(笑) 買って良かったなぁDVDレコーダー。

ちょっと違う視点で…サンスポ社会面C級10大ニュース
私的には4位の変態仮面が衝撃的でしたね。「ネタなのか?」と思った、その理由不明な装束がショッキン!(笑)
しかし教師に限らず、自衛隊員、警察官等の国家公務員の犯罪は取り上げられやすいという面があるにせよ、年々その手の報道が増えてきたのには遠い目になるよなぁと。
ソリャそうと、この手の『今年の10大ニュース』的話題を見ると、否応なく年末を意識してしまいますな。
日本の文献上おそらく最初の兄妹心中
『最終的に彼は「全てを失ったけど、もう妹 さえいれば他には何もいらん」という心境に陥っていた模様』…とかいうコメントには激しく逸脱していると感じる反面、胸の萌えるときめきを押さえられないのは何故!?(笑)
絶対に他人には見られたくないもの
同僚や知人はともかく、問題は母親<自分の親とは思えない(まぁ実際長い間離れていたので)程に清く正しく大らかに、そしてある種の神域に足を片っぽツッ込みつつ『緑の指』を持つオモロキャラクター
もしも自分が突然死or病死ないし事故死した際に、パソコンのブックマークとか、アレな所有同人誌とか、中高時代に友人と交換したノート(『手紙』とかではなく『ノート』ですよ…しかも絵付きで大量に…)とか、病院から処方された薬(親には入院や重い疾患にかかった事実等は秘密にしている<…あ、アレなヤバい病気じゃないですよ(^^;;))とかを見られた場合、自分が生きていれば永久失踪します。自分が死んでいるなら再度死ねますよ…。
2029年に小惑星が地球に衝突?確率は300分の1
…って、天文学的には結構高い確率ではないですか?
『世紀末伝説』的展開になるのはちょっと…というかかなり切実に困る気が。
早くもスギ花粉症スタート 来年は過去最大級か
…もういっそ、宇宙にでも逃げるしかないだろうか…<どうやって?(T▽T)
sakusaku DVD発売
05年3/9発売。速攻で1クリック予約しました。あ〜早く発売にならないかなぁ!
ローメン紹介
…今まで調べもせずに、英利の設定を見ただけのイメージで、原材料は虫だと思い込んでいました。長野県民の方、申し訳ありません(^^;;)