04年12月30日(木)



■明日から帰省するため、以降数日の更新をお休みさせて頂きます。
そんなワケで、コレが年内最後の更新に。少々テキスト量が膨大になりましたが、まぁ暇つぶしにダラりとご覧頂ければ幸いです(^^;;)



■朝方見た目覚ましTVのトロ占いで、12位中最下位だった山羊座の己です。『やり残した事がどっと押し寄せてきそう』だそうで…イヤん図星☆ 会社の仕事は何とか片付けたモノの、私生活でのアレコレはいまだ積載し…(遠い目)
■ちなみに「そんなあなたを助けてくれるのは『エプロンをした人』です」との事。
って…そんな全てを失い瀕死状態でマッチを擦ったらようやく出てきそうな、明け方の夢のように暖かく儚げな存在は、己の身近には存在しませんよ!(T皿T)<血涙
メイドさんメガネ装備のメイドさん(白タイツ着用…いや、黒も黒でステキだ!)を激しく希望!<『エプロン』と言われて『メイドさん』(及びその偏った装備)を即想像する辺りに、我ながら脳の腐臭を覚えます(死)

■とか何とかいうアレはさておき、今日は備蓄品を買いに駅前へ行ってきました。街はどこもかしこも、人は誰も彼もが浮かれた正月の雰囲気で、そんな拡散する『いい気分』が自分にも伝播したようで、ちょいと楽しさをお裾分けされちゃったりして。
駅前商店街ですらこんな状態ですから、「上野のアメヨコなんかに行ったらものすげぇパワーが集まっちゃうのではなかろうか」とも思ったり。きっとみんなの正月パワーを集めたら元気玉を撃てますよ。夢を信じて!<何のどんな夢だよソリャ(^^;;)
■買い出しの際に、行きつけのソバ屋でかけそば(ネギ抜きなので素そば)を頼んだら、何故かおっちゃんがわかめと揚げ玉をオマケしてくれたり、行きつけのタバコ屋ではおじいちゃんが作った大根を貰ったり、行きつけの酒屋ではフォアローゼズの試供品を貰ったりというイベントも発生しました。
何でしょうかね…常連パワーとか年末パワーなのか? あるいは何かのフラグが立ったのだろうかと?
まぁ理由はともあれ有難い話です。今日も自分は人様の善意によって生かされておりますよ…とか、そんなちょっと謙虚な気持ちで<だってホラ、年末だから(意味不明)

■さて、酒屋で貰ったファオローゼズの試供品。既存品とは趣の異なるラベルの(ロゴの下には『Floral』と書かれている)小瓶で、気になったので調べてみたらば、
『原酒から最もフローラルなタイプを選び、熟成がピークを迎えた樽を探し出し、樽出しに近いアルコール度数56%でボトリングした、「心とろける香りの原酒」の非売品』
である模様。うわ!うっわ〜!どうしよう!すっげぇ嬉しい!飲むのがめっちゃ楽しみですよ!
…でも50mlの小瓶なので、封を開けたらきっとあっちう間になくなっちまいますよ…もったいなくて開けられない!せめて匂いだけでも嗅いでおきたい所ですが、封を切ったらさっさと飲まないと逆にもったいないしなぁ…あ〜悩ましい!<贅沢な煩悶

■話題に取り上げたので、ウイスキー関連のネタをいくつか。
ウイスキー&ブランデーについて
両者の違いや、ウイスキーにまつわるQ&A。
ウイスキーの語源はゲール語のウシュクベハー(いのちの水)…『命の水』だもんな〜。そりゃ飲まないと弱るワケですよ<待て待て(^^;;)
最近はあまり飲みませんが、ブランデーも好きです。
アメリカン・ウイスキーについてのページ
ウイスキーの種類や区分、こぼれ話など。『バーボンとジョージ・ワシントンの意外な関係』などなど、こぼれ話が含蓄深くて面白かったです。あと、バーボンに使われた穀物の残骸を食べて育った豚…美味そうだなぁ。
4つの薔薇に秘められたストーリー
フォアローゼズのシンボルマークにまつわるちょいとラブロマンスな逸話。
自分はバーボンが好きなので専らフォアローゼズ(ブラックが好きですが、消費量が激しいので普通のを(^^;;))を愛飲しておりますよ。あと時々I・Wハーパー。
他ではジャック・ダニエル(コレはテネシー・ウィスキー)も好きなのですが、微妙にお値段が高めなので、まぁたま〜に切り替えて飲んだりするカンジで(笑)
ジャックダニエルの秘密
ジャックダニエルが造られているテネシ−州リンチバ−グのム−ア郡は未だに州法で飲酒の禁止が定められておりウイスキ−を造ってはいるがム−ア群の中での販売及び飲酒は固く禁じられている。そのため蒸留所に見学に行っても現地で買えるのはジャックダニエル・ミネラル・ウオ−タ−(仕込み水)と詰め替え様ポケットボトル、酒以外のジャックダニエル関連グッズぐらいである。』
…って、え〜〜〜!? 水とグッズだけって!Σ(^^;;)
サントリー お酒・飲料大辞典
以前ネタにしましたが再掲。様々な種のお酒の原料や製造工程や分類などもフォローする便利辞典です。お酒に興味のある方は参照されてみてはいかがでしょうか。
■…などと散々打ち上げておいて何ですが、日本人の正月はやっぱ日本酒だよなと(笑)
という事で、帰省したら燗酒、温酒、冷酒と好き放題に飲んでこようと思います<いや〜、田舎には親戚筋から美味い日本酒が集まってくるのですよな(悦)

半日でできる大掃除プログラム
自分は結局出来なかった大掃除のコツです…つ〜か明日(時刻的には既に今日)の帰省の荷造りすら出来ておりませんよ(T▽T)
「アキバで見つけた変なモノ大賞」2004年版 結果発表
バーチャルキーボードは手・指の陰になる部分のキーが押せないらしいですが(笑)
ちなみに2003年の結果はこちら。そいやこんなネタ(上から2つ目)も描いたっけなぁと思い出し<…でも実は未だにちょっと欲しいんですよネ、USB接続の流しそーめんマシーン(^^;;)
トランプピラミッドの進化版!約7.6メートルのタワー他だよ!
…って、え? コレ本当にただ組み上げたり積んだりしてるだけなんですか!? 器用と根気にも程がありますわコリャ。すげ〜!
スペースインベーダーシューズ
お〜!コレを履いて雪道に足跡を付けてみたいですな〜。侵略!侵略!<子供
そろそろ皆が忘れていそうなこと
改めて言われて思い出す、マンガ(主にジャンプネタ)のアレコレ。サンジの事は忘れてませんよ!(昨日同人誌を読んだから<をいをい)。あと、幕張の第2部はかなり読みたいのですが…<忘れていたくせに(^^;;)
日常会話で使う天空の城ラピュタ
…使うと日常生活が破綻しそうな用例アレコレ(笑)

■では、しばしのお別れです。
次回更新は、新年1/3のド深夜になる予定です<帰省で力尽きたら1/4のド深夜になるかもしれず…その場合は陳謝。
■本年はこのジミ〜な辺境サイトへお越し頂きましてありがとうございました。出来れば来年もご贔屓を頂ければ幸いであります。
では、皆様も良い年末を。そして皆様の新年が良きものになるよう、ささやかながらもお祈り申し上げております。