05年2月3日(木)



■同僚数名が節分豆をヒョイパクと放り投げて食べていたのを見て自分もやってみたものの、放り投げた豆を目で追えずに速攻で床に落とす始末。
昔は得意だったのに…じいちゃんはもうダメじゃよ(T▽T)



ペンネーム図鑑
馳星周氏のペンネームの由来が同僚との話題に上ったのでリンク。
【関連】最近知ったのですが
鬼のパンツはなぜトラ柄?
文末の『桃太郎が家来にイヌ、キジ(鳥)、サルを連れている理由』が面白かったですよ。本当かどうかは謎ですが、さもソレっぽいなぁと(笑)
私はいかにしてウイルス作者となったか
是非や倫理を問おうとする姿勢も分からぬではありませんが、結局の所は「他の誰がウイルスと戦うための経験と技術力を持っているのでしょうか。」という一言が全てを表している気もしたり。
「一太郎」判決の衝撃
あ〜あ〜松下…企業イメージは、一度落ちるとそう簡単には買い戻しが利かないというのに(^^;;)
もぐもぐあくび雪原のトライアングルどうする?
そうか!やはり今、時代は『トリオ』なのか!(笑)
村田蓮爾 PSE Products#01 スキッパー
どうしよう…出来がいいなぁ…どうしよう…(エンドレス)<いやマジどうしよう。ちうかamazonで買えるってのは罠ですよ(^^;;)

読解と推論ができる人工知能
先ずは情報(人間が使う言語)の正しい認知が出来ないと、その意味を考える事が出来ないという事ですか。
以下、メモ的にリンク。
言語学-Wikipedia-
認知言語学自習ノート
オムライスでわかる認知言語学
言語は思考を決定するのか?
心理学の基本:言葉と思考
機械は思考できるか?
ロボットが人間の表情を理解する?
人間の感情を読み取る軍用ロボット、開発中
微妙な表情に隠された感情の見分け方をCD-ROMで学ぼう
『スピーチTEK』、人間の話し言葉に自然に応対できるプログラムが多数登場

■…己は何のサイトを運営しているのだ?(^^;;)