05年5月7日(土)



■昼下がりに宅配便に起こされて、掃除洗濯買い出しをして、酒を呑んで居眠りして起きて、ネット巡回をしていたらば土曜日はとうに終わっておりました…時間の経過が早過ぎますよ(T▽T)



母の日の由来
明日ですよ〜。深刻な確執がある場合はまた別でしょうが、そうでなければ日頃忘れがちな感謝の気持ちを言葉や花などに代えて、送ったり伝えたりしてみてはいかがでしょうか?
ふすまが語る大正時代
築80年のお宅のふすまの中から見つかった新聞紙の断片の話。自分も昔、築40年の一軒家に間借りしていた事があったのですが、あそこのふすまの中にも当時の新聞が使われていたりしたのかなぁなどと思い出し。
デザイン墓石コンテスト
最後の住処たる石の床。グランプリ作の洗練されたデザインと洒落たギミックを見たら「コレに入りたいなぁ」と思ってしまいました。
そいや先日行った霊園では、石碑に家名ではなく『憩』や『やすらぎ』といった文字だけを刻んだモノが結構あったなと。もし自分が自分のためだけの墓を建てるならば、『我が人生に一編の悔いなし!』とか『真っ白に萌え尽きたぜ…』だとかを彫り込んでみたい所です。
18億円商品を賭けた究極のジャンケン!勝者はどっちの会社?
商品である美術品のオーナーは日本企業。『どちらか決めかねるときは、(会社の決定事項も)ジャンケンで決めることはよくあります』というのが更にイカすなぁと(笑)
カーネルさん、若返る試み 米KFC
並べて見てみると、やはり従来のおじいちゃん顔の方が断然に格好良いと思うのですが。
一般の人がアイスクリームの擬人化をイメージすると
立派な萌えキャラのイメージ記号が(笑) ソフトクリーム・アイスクリーム・シャーベット・かき氷などの種別で差異化を図れそうだなぁとか思うのですが?<でももう誰かがやっていそうだなコレ。
ポニーテールの定義について
萌え記号の一つである『ポニーテール』についての考察あれこれ。自分は『黒髪で前髪ありの背中までの長さのリボン結び&おくれ毛とうなじ』が萌えですな。だがポニテびんたはちょっと…電車内で何度か食らった事があるのですが、マジで痛いですよアレは。窒息しかかるし(T▽T)
湖畔の街におたく5000人集結――スイス初の大規模マンガイベント
丁度こんな本(スイス政府が国民に配布した民間防衛のノウハウを記したマニュアル)を入手した後でこのニュースを見たので、つい吹き出してしまいました。『第三次世界戦争が起きたら生き残るのはスイスだけ』と言われるような国で、このようなステキなヲタイベントが開かれようとは…万が一の事態が起こったとしても、きっとヲタク文化は滅びませんな(笑)
…しかし上記の本、昨日の夜中に注文したのに今日の15時に届きましたよ。すごいなAmazon! リッジのCDは事前に予約していても1日遅れたけどな!(^^;;)
はてなキーワード:干物女
『20代(もしくは世間一般的に華やかな生活を送っているだろうと思われる世代)で恋愛を放棄しているような生活をしている女性』の事をそう呼ぶそうで…そんな言葉の存在は初めて知りましたよ(^^;;)
でも言葉の出典元のマンガは面白そうなので読んでみたいです<…というか、著者はひうらさとる氏なのか。懐かしいなぁ。