2005/5/26

すもももももも 1巻/大高忍スクウェア・エニックス
「犬塚孝士殿と子を作りに参りましたっっ!!!」
武術家の息子でありながら、暴力恐怖症によってソレとは縁遠い一般生活を送る孝士。そんな彼の元にある日突然、ちっさい体におっきな力と天真爛漫な笑顔を引っさげて、『地上最強のヨメ』桃子がやってきた。
『ある日突然自分の知らない許嫁が参上』の典型的なパターンなのですが、もう桃子ちゃんのルックスと強さと真っ直ぐな心根ががかわいくてかわいくて…恥じらい顔や泣き顔がまた…むふぅ!<変質者
そんなタナボタシチュエーションにも動じずに(あの萌え極まる必死の『お誘い』を瞬時にスルーするとは…何だオマエは!? 神か!? もしくは不能者ないしはホモか!?<暴言)あくまですげなく婚約者の存在を拒む孝士と、ソレにもめげずに必死にアプローチを続ける桃子ちゃんのスラップスティックなラブコメ具合がまた、かなりイイカンジに面白いです。
『特殊な武術家(十二種類の武術家の血族)の東西に別れた大戦争』という背景設定があり、「そっち方面のバトルマンガになったらヤだなぁ(^^;;)」という危惧があったのですが、今の所その辺の設定はあくまで味付けであり、大筋は孝士と桃子を巡るラブコメ話をメインに展開していきそうなので安心したり。続巻には新たな女の子も登場してより一層の盛り上がりが期待できそうなので、可愛い女の子やラブコメスキーな同士の方々には猛烈に推奨致します。



ジオブリーダーズ 11巻/伊藤明弘少年画報社
絶体絶命の危機を乗り越え(<まぁ毎度そうですが)新章突入。
前巻冒頭でもチラリと登場した、神宮司重工の戦うエンジニアである『主任』氏によるダイ・ハードもかくやといった猛烈にタフな活躍っぷりが凄いですよ。インテリジェンスと行動力、そこに侠気(おとこぎ)を兼ね備えたイカすタフガイのアクションにはマジで惚れます。こんな上司の下で働いてみ…たくはないですが。だって、命がいくらあっても足りなさそうな…(^^;;)
でもって今巻も前巻に引き続き、高見ちゃんの孤軍奮闘っぷり(歩道橋でのアクションは凄かった!)には泣けてきますよ。成沢さんとフラグを立てている場合じゃないぞ田波! 依然ピンチは続いていますが、高見ちゃんとまやの無事を祈りつつ続巻を楽しみにしております。

7SEEDS 6巻/田村由美小学館
冬のチームただ一人の生き残りである荒巻を迎え、新たに様々な情報を得る花たち春のチーム一行。過酷な環境の中でそれでも『日常』を取り戻したかに見えた彼らだが、不慮の出来事から花が奇病に感染してしまう。進行する病状におびえながらも仲間を二次感染から救うため…あるいは追いつめられた心に急き立てられて死地を求めるように、花は単身で仲間の元を去る。
花を中心に、荒巻との関係性を深めつつ展開するエピソードを収録した今巻ですが、花を失ったと思い込み、失意の底に沈む嵐を励まそうとするナツや蝉丸の話も、1話単発ながらも良い話だったなと。どこか噛み合っていない3人が、それでも徐々に『仲間』として歩み寄ってきた結果が良く表現された話でした。
期せずして、この荒廃した世界では最高の『宝』と言える船を入手した嵐たちがどこへ向かうのかが気になりますが、物語はここでいったん時間を遡り、夏のAチームを追う展開になりそうです(というかなります<雑誌を読んでいるので(^^;;))
なかなかじらされる話運びですが、過去の著者氏の作品(力量)を思えば最終的には全てが面白い具合に繋がるのだろうなぁと信じられるので、これから繰り広げられるであろう新たな物語を心待ちにしたいと思います。

仮スマ 2巻/櫻井リヤ/小学館
超人気のカリスマアーティスト『サク』。だがその内実は、地味顔を抜群のメイク技術でもってイケメンへと塗り替えた、純朴な田舎者の青年であった。
押しも押されもせぬスターとしての華やかな芸能生活を送りつつも、あくまで地味に地に足のついたキャラで在り続ける彼の、笑えて心温まる勘違いに溢れた活躍を綴るギャグマンガがこの作品です<…いや、何か上手く纏まってないぞこの説明(^^;;)
2巻には、クール系美女な人気女性シンガーだが中身は関西系のおばちゃんという、『仮スマドンナ』であるカノンの、やはりコレまたギャップの激しさが笑えるギャグも大幅に収録。それと知らずに素の姿で出逢ったりするサクとカノンの話がちょっといい雰囲気で、ラブコメスキーな己のツボにはまりましたよ。今後もまたサクとカノンの二本立てで、そして時々両者がバッティングする流れになると嬉しいなと希望。
そいや作品とは関係ないのですが、ふとカバーをめくって装丁を見て、「あ〜マーガレットコミックスは昔っから変わってないんだなぁ…」と懐かしい気持ちになりました。ちうか、いつまでこのかなり時代遅れなデザインのままにしておくつもりなのだろうかと?(^^;;)