05年5月26日(木)


■帰りの電車で座って居眠りをしていたらば、自分の見た夢の内容に驚いて妙なリアクション付きで飛び起きてしまいました。そんな子供っぽさと不審者が紙一重な今日の自分です。ちなみにどんな夢を見ていたのかは、電車から降りたら忘れてしまいました。何をそんなに驚いたモノだかなぁ?(^^;;)



人間の考えたコトをズバリ! 当てる
『アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!』というので、真面目にやってみました。「まず、何かひとつ、モノを思い浮かべてください! 」というので、ある生き物を思い浮かべて開始。
で、いくつかの質問に答えた後の終盤の質問で、「それは○○?」と聞かれた解答の候補はコレ↓
フェニックス→クジャクドードー→アイアイ→猿
結局、30問目に「バグパイプ?」と聞かれて「ハズレ!」と答えた段階で「参りました・・・アナタの勝ちです」と言われました。いやアンタ…最初に「生き物」って答えてただろうが!? あと、20問を通り越してますよ(^^;;)
その際に「アナタが思い浮かべた言葉をリストから選んでください ...」と表示されたのが以下↓
鳩時計/タペストリー/ピカ○ュウ/カモノハシ/ダルシマー(楽器)/七面鳥/フラミンゴ/オセロット(猫科)/ツナ/バーベキュー/ハゲタカ/きじ (鳥)/バス(魚)/幼虫/キツネザルはやぶさ
ちなみに自分が思い浮かべて回答していたのはカモノハシでした。惜しい! つ〜か、何で楽器だの料理だのの非生物が混じってるんだよ…あとピカ虫(笑)
ともあれ面白かったので、また後日遊んでみようと思います。

その他 − そのた? そのほか? きちんと読み分けていますか?
言われてみると「ああ、そうなんだ」という話。自分で『その他』と書く時は、読みは『そのた』と意識していました。
ツチノコの歴史
根拠もなく江戸時代後期から明治頃に認識された存在だろうと思い込んでいたので、縄文時代からという古さにビックリしたり。
最も長い季語は25文字
…コレって本当に日本の俳句の季語なのかなぁ?(T▽T)
神の一覧 - Wikipedia
世界各地の神の一覧。コリャ便利ですなぁ。でも旧支配者や旧神が入っていないのが残念です<入らないだろソリャ(^^;;)
作家別書籍所有率調査
61/198で、3割弱でした。しかし凄いですなぁ宮部氏は。
〇〇と□□を混ぜると△△の味に!
で、何故カメムシの味を知っているのだろうかと?(^^;;)