05年5月31日(火)

snow4462005-05-31



■先日買いそびれて涙した織姫のフィギュアですが、「池袋(通勤路)で売ってましたが、買ってきましょうか?」と同僚が言ってくれたので、買い物をお願いして無事に入手できました。しかも定価3,990円が3,280円と700円もお安く…ありがたや〜ありがたや〜。
■帰宅してさっそく飾りました。いやも〜、天真爛漫な織姫の姿(主に胸元)をぼんにゃりと眺めているだけで、金勘定で荒んだ心が癒されますよ。
しかしだらしなく鼻の下を伸ばしている己を非難するように、織姫の足元にいる夜一がこちらをじーっと…よ、夜一様がみてる!? Σ(^^;;)



■今日は去年退職した同僚が遊びに来ていたので、別の同僚も誘って3人で華屋与兵衛に行って食事をしてきました<まぁ、自分は例によって酒を呑んでおりましたが。
ファミレスではここが一番好きですよ。自宅近所にも一軒欲しいです。

■虚無僧ストラップも!知られざる虚無僧の世界
ストラップは欲しいような、そうでないような…ところで時代劇に出てくる虚無僧は、大抵幕府の隠密ですよな。
■長寿結婚世界記録の夫婦に聞く「幸福な結婚の秘訣」
『結婚の成功の秘訣はウィスキーとシェリー酒と「ごめんなさい」の言葉にある』…心温まります。このお年を召されたご夫婦には、これからも少しでも長く、共に仲むつまじく歩んで頂きたいものです。
■英語の造語トップテン、辞典サイトで公開
ポルカドッジ』と『ミュージアムヘッド』の洒落たネーミングセンスに感心。
しかし『asphinxiation (名詞)【アスフィンクシエイション】謎に答えられなくて死ぬという病気になっているとき。(sphinxスフィンクス) 』…というのは、日常生活で考えると、一体どのようなシチュエーションでの状態なのだろうかと?
■遂に俺の部屋にあるプランターがプチトマトだと言うことが妹にバレた
え〜と…もう何もかもにツっ込みたいやら、このド深夜(27時過ぎ)にプチトマトが食べたくなってきたやら、時間が時間なので笑いを堪えていたら腹筋が痛くなってきたやら!(^^;;)
ちなみに『プティトメェトゥアー』は、枝からもぎながら食べると美味さが倍増します(経験者談)
…いや、『人が手塩にかけた作物を収穫するのは異常に楽しい』というのは何となく共感できるのですが(をい)、盗んではいませんよ(笑)<田舎宅の隣家のおばあちゃんから「もいでたべてみな」とご馳走して頂いたのです。