05年6月8日(水)

■会議には何とか出席できましたが、抜けきらなかった酒のおかげで非常に調子が悪かった1日でした。微熱は依然続いたままです<しかし経緯が経緯なので、他者に同情を乞う余地もなく…(^^;;)
■ちなみに昨日一緒に呑んだ同僚ズからは、「俺、昨日やらかしちゃった?」「よく覚えてないんだけど…何かマズい事してた?」等々のコメントが。案の定というか何というか、みんな爽やかに記憶を失っているしなぁ…はい、正直自分も昨日ここに書いた事を覚えておりませんでしたよ。でもまぁ昨日のアレは、存外まともな言い訳でしたよね?(^^;;)



■日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」
その19%の層というのは逆に、他の教科の成績が抜きん出て優れていたがゆえに受験戦争を勝ち残れたという事なのでしょうかね?
しかし(自身を省みても思うのですが)会得している語彙力を有効自在に活用出来るかといえば、必ずしもそうではないという問題もありそうな気はしますが<そんなんが自在になるレベルならば、いっぱしの文筆家として日銭を稼げそうな気もしたり?(笑)
■赤ふんどしが女性に大人気?!
確かにシルクの触れ心地は良さそうですが…マジで?(^^;;)
【参考】ふんどしのしめ方
■豪華な調度品に囲まれたホームレス男性……博物館で発見
白倉由美氏の『デパートのアリス』(閉じられたデパート内で暮らす少女の物語)を連想するようなニュース。それはさぞかし至福の日々であっただろうなぁと。
■天使の羽根
この写真を見て自分もマグリットの『大家族』を思い出しました。そいや中学時代の音楽の教科書の表紙がこの絵だったよなぁとか。
■猫との生活
『猫が居る日常』の淡々とした描写から、ほんわりといい雰囲気が醸し出されている素敵な掌編。
何となく、矢野顕子さんの『自転車でおいで』という曲を聞いた際の印象を想起させられました。
■「タイムボカン」30周年で復活
■元祖「仮面ライダー」映画で復活公式サイト
どちらもとりあえずチェックしておこうかと。
■小説『機動警察パトレイバー TOKYO WAR』復刊決定
あ〜、面白かったよなぁコレ。オリジナル版は持っているのですが、簡単に取り出せない場所にあるので、うっかり買って読み返してしまいそうです(^^;;)