05年7月7日(木)

■今日は仕事関係の古い知人達で集まる呑み会に行って来ました。
普段は呑み会というと、最大でも10歳差位の同年代メンバーな友人達でやっているのですが、今回は最大30歳差の20人程での呑み会。
いつもとは異なる雰囲気の中で、多様な話題と美味しい料理、そして何よりも旨い酒を存分に楽しんできました。普段なかなか顔を合わせない人との呑み会もいいものですね。
■以前に友人が運営するサイトのオフ会に乱入させて貰った時の事なども思い出して、「オフ会も面白そうだな」とちょっと思いました。
…いや、面倒そうなのでやりませんが(ものぐささを遺憾なく発揮)
そしてソレ以前に、『この放置プレイなサイトでオフ会といっても誰が集まろうか?』という基本的な問題があるよなぁとか(笑)



■ああ息子:異次元体験21はこちら
息子という名の『宇宙人』がハイテンションで生み出す、衝動と奇行と虫で溢れた『異次元空間』。いや〜…アレを大人へと育てるべく奮闘するお母様がたは偉大だ(^^;;)
■「痛み」に弱いのは、実は男性より女性!
実は『痛みを感じるのも、それに耐えられなくなるのも女性の方が先』だという研究結果。ただ、『痛みに耐えられる時間』については、個人の性格や民族性によっては違った結果も出そうな気もしますが…どうかなぁ?
女性の豊かな感受性が痛みを倍増させているというのであれば、それを逆手に取って痛みを軽減させる手法を編み出す事はできないものだろうか…などとアバウトな思いつきを書いてみたり。
■ケーキのレシピこそ我が墓碑銘……
最後まで、そしてその後までも『職人』として生き続ける男の墓標。そこにシビレる憧れる〜っ!
■うちの婆ちゃんに質問ある?
祖父の葬式の後で、祖母に祖父とのなれそめを聞いた時の事を思い出しました。ふたりは「お見合いで初めて会ってすぐ結婚」だったそうですが、その話をしていた祖母の嬉しそうな顔が、今でも記憶に残っています。
がんこじいちゃんにおっとりばあちゃんの、おしどり夫婦でした。祖母も昨年亡くなったのですが、向こうでまた祖父と仲良くやっているといいなぁと願っております。
■野良猫ナンパ法
心の中に激しくメモ。しかしウチの近所の野良猫さんたちは、警戒心が強いのだよなぁ…いや、いつかお近づきになれる日まで頑張ろう!