05年7月30日(土)

■10時間半も惰眠を貪ったのに、まだ眠いです。
■夕刻に起きて掃除洗濯をしてから備蓄食料(パスタ&ピクルス)と酒を買いに行き、テレビ番組や溜まったビデオを見ながらちまちまと落描いていたらば1日終了。
まぁ明日も4周年の準備をしつつ、ダラりといこうかと。



■太陽系に第10惑星、冥王星より遠く大きい…NASA
しかし月よりは小さい。月って思ったより大きかった(あるいは冥王星は意外に小さかった)のですな。
【関連】太陽系の星々 太陽と惑星の背比べ
【オマケ】惑星占い
『あなたは地球型人間です/目の前のことに力いっぱい生きる活動的な性格』…ああ…うん、活動的というか、むしろそれだけでせいいっぱいなカンジで…(T▽T)
■歯のない男、歯ブラシを盗む
『なぜこんなことをしたのかわからない。俺には歯がないからバカバカしいことだとはわかってる。俺は何を考えていたんだ?』…という犯人の台詞が印象的だったので、メモ的にリンク。
■折り紙でつくる小物入れ
折り紙などという豪華な紙を使わずとも、チラシやその辺の余り紙で十分です。冬場にコタツでミカンを食べる時や、スクリーントーン処理の際に切れ端を廃棄する場合などに便利ですよ<後者の目的ではもう何年も利用していませんが(^^;;)
ちなみに自分はコレの折り方を祖父だか祖母だかに習ったのですが…海外でも活用されている?
■この感覚、理屈じゃなく分かってくれる人いるかな
『自分の歯が口内で1.5倍程に膨れあがっているような感覚(歯の噛み合わせが曖昧)』
『大通りを走る車やホームに入ってくる電車がおもちゃのように感じられて、うっかり「飛び込んでも平気じゃね?むしろ跳ね飛ばせねぇ?」などと思ってしまう罠』
…いや、疲れている時だけですが。
■どん兵衛の歴史
親父の知人が箱で送ってきたために、中高時代はきつねうどんとカップヌードルを死ぬ程食いました。個人的には天ぷらそばが好きで、今でもたまに食べます。