2005/8/3

ラディカル・ホスピタル 9 (まんがタイムコミックス)ラディカル・ホスピタル 9巻/ひらのあゆ芳文社
外科病棟で患者の命を守るべく奮闘する医師と看護士の面々による、コミカルながらも真摯な4コマコメディも、はや9巻目。
今巻は医療カメラマン服部氏や、子猫系研修医の瀬尾君などの新キャラが登場し、いつもの面白さに加えて久しぶりに新鮮な展開も楽しめました。
それにしても、「生まれ変わりたくはないけど…やり直したい事はある…」という榊先生の一言には激しい共感を覚えますよ(^^;;)



ブスと姫君 津田雅美作品集 (白泉社文庫)ブスと姫君/津田雅美白泉社
彼氏彼女の事情』でおなじみの著者氏の初期作品集が文庫化。花ゆめコミックス版も所有しているのですが、コミックス未収録作品も収録されているというので買ってしまいました。
『その年代でしかえがけないもの』という種の美しさを集めて詰め込まれた作品集だなと思います。
現在と比べると確かに描画や演出は未熟なのでしょうが、実はこの頃の著者氏の読み切り作品が大好きです。カレカノも初期の読み切りテイストの方がツボだったりしますよ。
収録作の中では『きまずい関係』が大好きです。主人公と幼なじみの不器用な初々しさ。しかしそんな、正に『今』を生きている筈の彼女らに感じてしまう(恐らく著者氏もそれを抱きながらえがいていると思われる)『ノスタルジー』とのギャップがこそばゆくてたまらんなぁとか。