05年8月3日(水)

■今日は昼イチ会議に出席するために平時より早めに出社したおかげで、帰宅も早かったです。なのでいつもよりも少々自由にできる時間が多い…と思いきや、その早起きのために昨晩の睡眠時間が削られているせいで、逆に今日はいつも以上に眠かったり…などと書いている現在、既に半眼気味。ね、眠い…。



■昔話に見る「二次元萌え属性」
いや、でも二次元はあくまで二次元に在る存在だからいいのですよ!(断言)
実体化(三次元化)したら萎えだから!<腐れ二次元ヲタ野郎
■白髪 ホントに抜いたら増えるの?
増えません。そいや先日髪を染めたのですが、その翌日に白髪を発見しました…アレで染まらなかった白髪も凄いなと。まぁ速攻で抜き捨てましたが。
■どうして男性にも乳首があるのか? 医学の疑問に答える新刊
サブタイトル『三杯目のマティーニを飲み干してから医者に聞く質問の数々』が洒落ているなと。翻訳出版を希望。
表題質問の答えは、『乳腺を持つのは女性だけであるにもかかわらず、人間は最初は男女とも似たようなかたちで発生する。はじめ胎児は女性のかたちで育ち、約6週目に男性の染色体が発現する。しかし、その時点で既に男性にも乳首ができているのだ』…という事ですが、コレは聖書の『神はアダムの肋骨からイブを作って与えた』という記述とは真逆だよなぁとか。
【オマケ】God and Eve in the Garden<下部に和訳。
■<日本水産>“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売
『意外な組み合わせだが、子供は好きになる味』…そうなの?
まぁ自分も幼少時には、喜々として山盛りのでんぶ(ショッキングピンクで甘いアレ)や、砂糖を混ぜた納豆を白米に乗せてモリモリと食べていましたからなぁ…今となってはソレが自分の所行だったとは信じられませんが。どうなのよ、その罰ゲーム的な食は?(^^;;)
■山でシャレにならん体験をした
山は古来から神域でもあり…ってコレ、新潟(魚沼)の山の話なのか!?Σ(^^;;)
新潟の山というと、こんな話なども思い出したり。でも『神様』たる『存在』は、そこにおられると思わせて、人(少なくとも常人には)知れずいつの間にかいなくなっていたり、代わりにふと「え、何でソレが?」と思うような方がそこに移動しておられたりするらしいので…さて、現在の弥彦神社におられるのは、果たして本当『男神』であるのか…あるいは?
■夏だ!休みだ!ムシの季節だ!――古賀亮一『新ゲノム』
相変わらず筆者氏の語り口が非常にツボです。ましてやソレが自分の好きな作品についてであれば尚の事。
ちなみに自分が『虫の小説』で思い出すのは、別役実氏の虫づくしです。猛烈に面白いです。