05年11月16日(水)

■DVDレコーダーの残量が3時間半に…コリャ本気でマズい(^^;;)



■↑という状況に陥らせてくれた元凶である『ひぐらしのなく頃に』ですが、とりあえず現在リリースされている『罪滅し編』まで終了しました。
いやも〜、惨劇に踊った!恐怖に酔った!謎に耽溺した!戯れ合いに笑って絆に泣いた!
そしてあまたの悲劇と喜劇の果てに至った、全てを打ち破る奇跡に瞠目した!
久しぶりに寝食を惜しんでのめり込んだ作品でした。今年自分が手に取った『読み物』の中では、間違いなく一番の傑作だったよなという私見で<まぁ自分は偏ったジャンルで、しかも大した数も読んではおりませんが
■しかし雛見沢の謎は依然として残されており…ああ、早く『皆殺し編』が読みたいなぁ!
とりあえずはゲームと一緒に借りた捜査ファイルとファンブックを読み、余韻を楽しもうかと思います。しかしやはり一緒に借りたドラマCDが…一人で夜中にレナの「嘘だ!」を聴いたら恐怖でマジ泣きしそうな?(^^;;)
■余談の雑感としては、プレイは『クリアする度に選択肢(そしてそこから派生する物語)が増えていくテキストアドベンチャーの、複数ある話そのものではなくその『プレイ過程』を、延々と俯瞰しているような感じだったよなぁ』とか。
キャラ萌えの話だと、刺青を背負った方(<微妙な伏せ方だな)が一番好きです。『綿流し編』&『罪滅し編』終盤のレナもいいですな。いやでも女の子はみんなかわいいですよ。でもって実は大石がかなり好きです。無論、コレは萌えではありませんが(笑)
■この作品を是非プレイさせて意見を聞いてみたい友人知人が何人かいるのですが、同人のPCゲームで入手場所が限られているので勧めにくいのが難だなと。
ゲームならではの演出や音楽も良かったのですが、そういった観点からすると、完結した暁には是非小説としてもリリースして頂きたい作品です。
■あとはIIDX10thのリリース前に終えられて良かったなとかいう話で(^^;;)

ひぐらし関連】
■07th Storming Party
公式サイト。体験版のDLもできます。
■ひぐらしのなかせ方3
スタッフインタビュー。1と2も読みたいなぁ…(2の1〜3Pは、検索のキャッシュで読めたのですが)
■ひぐらしのなく街へ
舞台探訪写真。白川郷は常々一度行ってみたかった場所だったのですが、益々行ってみたい場所になりました(笑)

■前衛?画期的?面倒くさい?な期間限定本屋を体験。
かなり心を動かされますが、要予約で現地が横浜という辺りに面倒くささを感じる休日引きこもりのダメ野郎です。この間の山梨旅行のように、牽引者がいないとかなり腰が重いです(^^;;)
■読み方の判らない漢字を簡単に調べる方法
あ、コリャ便利だ。脳内メモ。
■発想の逆転で子どもができる 半熟卵
あ(略)。脳内メモ2
■Blue Ball Machine
つい延々と眺めてしまいますが、あまりじっと見ていると目が回るなぁコレ。
■戒名無料作成サービス
盗閣院哀祖独駿居士…って、何で死んだ後までこんな寂しげな名前なのだろうか自分は?(T▽T)
■ビジョメガネの本、出ます。
こ…コレは内容次第ではかなり欲しいかも!本屋で中身を確認できたら購入を検討しようと思います。