05年12月6日(火)

■今日は姉の日だそうですが…何をする日なのでしょうなぁ。姉萌え祭りの日?
■『聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説』というのが気になって検索してみたらばこういう話(12/6参照)らしいです。この話を見ると、姉が妹に感謝する日なのか、あるいは姉と妹が足長おじさん的存在に感謝する日なのだろうかなぁと?謎。
■ちうかむしろ、妹の日の解説の、『毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している』というのが気になりました。
で、再び検索してみたのですが、どうも受賞者が微妙に萌えとは遠いというか。ちなみに今年の受賞者は、女子プロゴルファーの宮里藍さんと横峯さくらさんだそうで。う〜む…やはり微妙だ。
■…というか、姉や妹を『萌え』とイコールで結んでいる自分が問題なのか?(^^;;)



ひぐらし解の皆殺し編は、秋葉原で無事に予約できました。一安心。
後は発売日を待つばかり。コレを心の支えに、今月の修羅場を乗り切りたいと思います。

■同僚が『交際渉外費』と言おうとして「しょうがいこうさいひ」と言い違えたので突っ込んでみる。
生涯交際つーと、結婚ぽいな」
「でも生涯『交際』だけですよ。何か一生愛人ぽくないですか?(^^;;)」
「寒いなソレは。じゃあついでに傷害交際ドメスティックバイオレンスとか」
「うわ〜、別れたい!」
言葉の暴力はたまに振るわれていますが、今日もおおむね平和な勤務先です。

■工場見物
そびえる鉄塔にうねる配管。そんなロマインダストリアルなステキ工場写真が色々。
あ、ロマなんちゃらいうのは今適当に思いついた造語です。そんなロマンチックなインダストリアル。
■焼きみかん専用器でみかんを焼く
ストーブで戯れに焼いて食べるモノだと思っていた焼きみかんに専用焼き器があったとは。
ストーブといえば、アルミホイルを敷いて肉を焼いて食べたりもしました。ストーブは便利だったなぁ。今住んでいるアパートはストーブ禁止なのでコレができないのが残念です。
■16匹の子パンダちゃん
何だこの邪悪生物の群れは…萌え死ぬかと思いましたよ。