05年12月19日(月)

■先月受けた不健康診断の結果が届きました。やはりどうも微妙に貧血気味らしいです。善玉コレステロールは多いのになぁ…<関係ない



■九千冊の本を暗記する男 ― サヴァン症候群とは
原理が解明されても、それを一般人が活用しようと思ったら何らかの装置をインプラントするしかないような気もしたり。
むしろ原理を探る過程で判明するであろう、副次的な研究成果の方が実利的でありそうな。
■トリビアの種 2005年の高橋克実一覧
「あ〜、何だっけコレ!」と思っていたネタ元が分かってスッキリ。それにしても改めてまとめ読みすると、脚本家の年代層が透けて見える内容だなと。
■イマドキの女の子にとってバービー人形は「虐待するもの」と英国で調査結果
で、「そんな自分ってクール!」だとか思っていたバ勘違い時代を、大人になった十数年後に思い出して、頭をかきむしって転げ回るワケですか。そりゃソレを見た大人も(虐待者にきたるであろう痛々しい未来を予見して)ショックを受けるだろうて(笑)
…しかしこのうちの何パーセントかは、本当に違う方向に目覚めちゃいそうで微妙に恐いなぁ(^^;;)
■うろおぼえ絵本
スラっと読んでから最後の教訓を見て、数秒考えて吹きました。
でも他人の犠牲で得た友情ってのも、長続きしないかロクなものにならなさそうですが<ハンパに教育的なコメント
■こんなにいろいろ!1個30円未満で買えるおもちゃ販売
そいやこんなんが駄菓子屋に置いてあったり、お子さまランチのオマケに付いていたりしたっけなぁと。懐かしいですよ。