06/1/29

■録音された自分の声が、自分の声じゃないように聞こえるワケ
自分の発する音量を調節して聴くための神経系列が備わっているのと、耳を保護する膜がもうひとつあるためらしいです。
そいや昔、なんちゃってDJ気分(痛)で録音したテープを友人に送ったっけなぁとか、ふと思い出してちょっと遠い目になりました。捨てていてくれればいいのですが…。
■毒男の頭脳
『鹿児島仕様車』というのが何だか分からなかったので調べたら、火山灰仕様の車のことでした。火山灰の被害は現在でもあるのでしょうか?
■本の塔
自己所有の蔵書でも、自分の身長程度の高さの塔ならば軽く作れそうだなと思いました…またそろそろ何かを処分しなければ(T△T)
■究極のデザートのレシピ
皮すらむいてないのに『レシピ(調理法)』とは、コレいかに?(^^;;)



■究極!バトン作成マシーン
作成時に音が鳴るので注意。生年月日は入力しなくてもいいようです。
というワケで、折角なので解答しやすそうだった「ファミっ子」バトンに解答してみました。
Q1:一番印象に残ってるソフトは?
一番なら『MOTHER』。未だに最強のフェイバリット。
その他では『グラディウス』、『沙羅曼蛇』、『テトリス』、『Dr.マリオ』、『ハットリス』など。
あとは今ふと思い出した『メタルスレイダーグローリー』<同僚から借りて遊んだのですが、漠然と面白かったなという記憶が。
Q2:一番印象に残ってないソフトは?
印象がないので思い出せません(^^;;)
…というか、実は何だかんだ言うほどはFCソフトで遊んでいないもので。
Q3:ファミカセに名前書いちゃったタイプ?
何にでも名前を書く年頃には、ファミコンを所有していませんでした。
Q4:友達に貸して帰ってきてないソフトは?
内藤泰弘氏がキャラデザをされた『エナジーブレイカー』。あ、でもコレはFCじゃなくてSFCだな。
Q5:親にファミコンを取り上げられた理由は?
FCは社会人になって家を出てから買ったので(それまでは友人宅で遊ばせてもらっていた)、取り上げられた経験はありません。
「FCでもSFCでも自分の金で好きなモノを買えて、社会人っていいなぁ!」と思っていた、18歳だった自分が懐かしいです。