びんちょうタン 1巻/江草天仁/マッグガーデン

両親がいないびんちょうタンは、ウバガメさんという謎の紳士が援助物資として送ってくれる備長炭を使ったりしてお仕事をしながら、山で一人暮らしをしています。
小さなびんちょうタンが、決して豊かではない生活の中でつつましく過ごしたり、一生懸命にお仕事をしたり、ひとりで寂しさを紛らわせていたりする健気な姿を見ると…おあ〜!(T皿T)
他のキャラクター達も、貧富や環境の違いはあってもそれぞれに何かしらの『寂しさ』を抱えていて、そんな姿を見るとまた…おあ〜!(T皿T)
それらが淡々とえがかれていて、逆に寂しさがことさら募って…おあ〜!(T皿T)
早くみんなが『おともだち』になれるといいですよ<プロトタイプでは色々と繋がっているのですが、連載分ではまだのようなので
ひとりでは寂しくても、手を繋いでくれる誰かがいたら、きっと元気になれるから。みんな幸せになれ〜!