06/3/22

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)■鋼の錬金術師 13巻/荒川弘/スクウェア・エニックス
ホムンクルス捕獲に挑む混戦の中、グラトニーの腹に呑み込まれたエドとリン。閉じた異界からの脱出を図る中で再び『真理の扉』の前に立ったエドは、そこで思いも寄らぬ…だが求め続けた者との再会を果たす。
状況はより過酷に、真実はより残酷に明かされて行く中で、要所要所で入る軽妙な小ネタに救われる反面、それとの対比でよりヘコみもする…緩急の巧みさにゆさぶられますよ。
革靴を食べるのを見て「あそこにある素材で肉っぽいタンパク質は錬成できないのかなぁ?」と思ったものの、何の肉が出来上がるか分からないのも恐いよなぁと思い直し(^^;;)
あ、いいかげん映画版のDVDも見ねば<昨日見ようと思って爽やかに忘却



カミヨミ 4 (Gファンタジーコミックス スーパー)■カミヨミ 4巻/柴田亜美/スクウェア・エニックス
軍兵士失踪事件の陰に見える『天狗』を追う天馬たちだったが、捜査の最中に軍服姿の男たちによって瑠璃男が攫われた。事件の裏に潜む誘拐者の、天狗の、そして瑠璃男の正体とは何なのか?
『笹竜胆紋』という事で源氏ネタなのかなと思ってはいましたが、かなりの直球で来ましたな。まぁ夜叉王っぽいキャラも出てきているので、『あやかし天馬』とのリンクもあるのかどうかなぁというのがちょっと気になったり。