06/5/19_その2

■サイト巡回で見かけたEQ心理テストをやってみました。
未来の自分のために結果を記載したのですが、無駄に長いのでスルー推奨。


●状況判断力 [59点]
客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。

■自覚はあるので、自身に対する判断力には日頃から信頼を置いていません。『対人で受ける第一印象』などが最たるソレ。
 

●感情制御力 [63点]
楽しい気分のときに感情がコントロール不能

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。
ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。

■気分屋絶頂の結果、そのいち。
『楽しいと大はしゃぎ』の件に関しては、ぐうの音も出ませんな(^^;;)
 

●意志実行力 [38点]
楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

あなたの意志行動力は、まずまず平均的なレベルといえます。特にあなたの場合、途中のプロセスがある程度「楽しい」と感じられるものなら、軽いフットワークで計画をすぐさま実行に移すことができるでしょう。
ただし、「明日から始めよう」などと計画をつい一日延ばしにして、結局何一つ実現できない・・・・・ということになりやすいのです。その結果、趣味や恋愛体験はやたらと増えるけれど、生産的なことは何も身につかない危険性もあります。

■気分屋絶頂の結果、そのに。
私生活では確かにこんなカンジの非生産っぷりを発揮しておりますが、仕事では我慢して計画をこなしています…よ?
 

●対人共感力 [53点]
世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。

■あー、社会人としては確かにそんなカンジで。私生活では逆に、とても交友が狭いです。
まぁ、どちらもそうなるように振る舞っているので、そうなるのは必然かと。
■…とか書きながら、ふと『「みんな好き」というのは、実は「誰も好きではない」のと同義』とか、『無関心であることが、寛容を保つ秘訣』とかいうのを思い出したのですが、誰のご高説だったかなぁ?
 

●総合診断 [タイプD]
頭は抜群にいいけれど計画倒れで終わりやすい心配が

状況判断力・感情制御力・対人共感力の3つの能力に関して比較的高得点をマークしたあなたは、基本的にものすごく頭のよい人物ということができるでしょう。
何があっても決して取り乱したりせず、冷静に状況を分析して次にどうしたらいいのか、的確な判断を下します。しかもあなたあは、困っている人の悩みを聞いてあげたりする人情家の一面も持っているので、いい相談相手としてみんなに頼りにされているはず。人望も厚く、これらの点だけ見ればまさに理想的なリーダーかもしれません。
ただしあなたの場合、意志実行力にやや欠ける部分があるのが、はっきりいって悩みのタネ。「自分が今何をすべきか」がはっきりわかっているのに、なかなかそれを実行することができないまま、絶好のチャンスを逃してしまうのです。

■褒めている部分については…誰その完璧超人?つーか自分じゃないなソレ<自分の根にある愚鈍さについては、もうイヤというほど自覚があるもので
しかし『基本的に』というのは、そもそも本当に褒め言葉なのだろうかと。
コレって大概、その後に『…ですが、』から続くけなし文句の枕言葉として使われているような気が?(笑)
■欠点については、それが楽しくあろうが無かろうが、一度「やる」と決めた時の瞬発力と実行力には程々の自信と経験を持っているので、あまり当たっていないなぁと。ただし、「欠けているのは『意思実行力』ではなく、『意思』そのものではないか?」と思うことは多々あります。
あと、実行の際に『持久力』を致命的に欠くという弱点については自覚があり。心身共に脆弱なので、長丁場や持久戦には耐えられないのですよな(^^;;)



■とかいう具合で、当たっている部分もあり、的はずれだと思う部分もあり。
まぁこうしたキーワードから自身を見直すのも、たまには面白いかと。