03/8/3

■ 『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル西尾維新

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

『情けないとは思わないのか、恥を知れよ。奴隷みたいにこき使われて、それであやかしが視得なくなったら、それでお前は満足か?』

■ついさっき読了。以下、内容や印象を忘れないうちにと一気に書き出した率直な感想であり、熱心なファンの人に怒られそうなアレであるため、あらかじめ陳謝しておきます<誠実さに欠ける言い草だな(^^;;)
■アウターは原作に近いニュアンスで。アンダーは少々エッジを利かせて。アフターは大胆なアレンジで。
■ちうか、原作物語の根底を揺さぶる疑問を投げかけた、ちょっといーちゃんの入ったワタヌキが、狐面の男と人識と赤き征裁を足してエキサイティングな部分を残すように集めて割ったキャラと対峙する『アフターホリック』。
正直、読んでいて『二次創作で超絶活躍する【俺オリジナルキャラ】がどれだけ痛々しいものなのか』というネタの同人マンガを思い出してしまいましたよ(笑)
■原作ではまだ明示されていない、『ワタヌキがドウメキを嫌う理由』が書かれていましたが、アレは原作公認のネタなのか、あくまでもアナザーとしてのネタなのか?
アンダーの『家に帰れば家族もいる』という地の文ですが、原作ではどうだったっけなぁ?家族とは、死別したか生き別れ的に別居しているカンジだったような印象が<確認のために読み返すのがおっくうなので、とりあえずメモ的に記録
そいやワタヌキが住んでいるアパートは、結局(時代が違うにしても)『ちょびっツ』のあのアパートと同じなのか?
…とか、未来の自分のために諸々の疑問を列記しておきます。
■あとは「単なる『ノベライズ』ではなく、いっそ『トリビュート』として挿絵も他の絵師が描いていたら面白かったかも?」とかいう思いつき。
背景効果の源流であろう山田章博氏とか、1巻で侑子を見た時に「美津里じゃんコレ」と思った八房龍之助とかの挿絵で如何?
あるいは高橋葉介氏とか。『髪型を変えた猫夫人』っぽい侑子とかを描かれたら、素敵な妖艶さにメロメロになるのではなかろうかという妄想。
■…などと、どうにも揶揄するような口振りになってしまいましたが、最後まで面白く読めた1冊でした。原作ファンには安心のオススメ。
原作を知らない人…には、ワタヌキと侑子の特殊なキャラ性が、ただの特化した特徴記号的に見えてイマイチ捕らえ所なく思われる点がアレですが、読書好きの人にだったら、程良く薄味の混沌を味わえる面白短編集として薦められようかと。
■私的には、マンガの方でひまわりちゃんの正体が明らかになった以降に、著者氏の書くひまわりちゃん一人称の作品を読んでみたいなぁと思いました。
■そいやマンガや小説でよく見かける台詞(?)ですが、実生活で(ひるんだりした際に)「くっ…」と言う人に会ったことがありません。実在しますか?