06/9/2

■年に一度のお楽しみ『全国高等学校クイズ選手権』を視聴。
■深夜にやっていた事前番組も併せて視聴したのですが、皆それぞれが背景事情を抱えていたり、毎年必ず名物キャラがいたりして、相変わらずのドラマティックさだよなと<いや、あくまで好意的に。他人事というか野次馬的視点ではありますが。
できれば事前番組で取り上げた少年少女のその後を追う番組もあれば良いのになと思ってしまいます。
■ゲーム内容の方は、今年は本戦も敗者復活もなかなか面白い企画だったと思いました。ロボコンでもそうですが、やはりゲームは仕様とルールの設定内容が重要ですよな。
しかし『世界決戦』とやらは、別にやらなくても良かったのではないかなと…ちうかアメリカ欠席で、日本vs韓国だけで『世界決戦』とか言われてもなぁ(^^;;)
だったらもう1ステージ増やして、国内戦を充実させて欲しかったですね。
■今年の萌えは、川越高校メガネっ娘寺倉さんと、高松高校のポニーな二川さんで。ふたりとも小柄でかわいらしかったです<どうも疲弊していると『ちっさい萌え』に走る傾向があるよなぁ自分(^^;;)