06/9/14

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]■知人が録画してくれた【攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society】を視聴。
以下、他者には参考にならぬ自分の覚え書き的なアバウト雑感を箇条書きで記載。
ネタバレ注意!



・『ソリッドステイト』と言われると、つい『サバイバー』と続けてしまい正しいタイトルが言えないY.M.O信者です。まぁネーミングの元ネタはソレだし、いいよなソレで<ダメだろ。
・2nd放映、そして素子が9課を去ってから2年後。少佐の去った9課をえがく攻殻機動隊1.5の世界イメージを基盤にしつつもアナザーワールドな新作。
・劇場公開に耐えうる作画と動画のクオリティ・彩度を押さえた色彩設計・相変わらず痺れる音楽…序盤から猛烈に引き込まれました。
・建設用ロボとの戦闘や、「この女(車)は貰ってくわよ」(でもこの辺りはマンガでの糸付き車を乗り換えるネタが好き)や、サイトーの狙撃一騎打ちなど、1.5のネタを上手く取り入れつつアレンジ消化しているなぁと。
『俺たちのセイフハウスそっくり』とか、『湾岸Q42区(アニメでは沿岸2区)の監視網が偶然捕らえた映像』とかの細かい台詞ネタも。
・どうせなら1.5の課長秘書も出して欲しかった。
・そいや素子の顔がそこはかとなく昔の士郎正宗絵に近くなったような?
・リモートロボット・クロマ!そしてクロマ含む義体乗り換えの所作にはいちいち燃え!
・トノダ大佐のメイドがエロいよメイド。フェラーリよりも高いアレの仲間だな!
・荒巻課長の杖には、年月の流れを感じてちょっと切なく…。
・隊長としてパパとして、トグサの急成長っぷりがスゲえ。ちうかトグサの娘がめちゃめちゃかわいいですよ。そりゃあアレならお父さんも頑張っちゃうよ!命だって懸けちゃうよ!「愛してる」のくだりは、「まぁ助かるだろう」と思いつつも感動しましたよ。
・サイトーの職人技の冴えに惚れ直しつつ、バトーとサイトーのコンビネーションを見て「素子とバトーが袂を分かったら、サイトーは素子ではなくバトーにつく」というような話をしていた監督のコメントを思い出し。
「どうだ?」「自分の腕を信じろよ」「…そうか」って!漢の友情全開だよ!
・バトーとトグサ。バトーと天然オイルタチコマ。バトーとサイトー。そして「いつだってそうしてきただろ」なバトーと素子。んで「バトー、繋がってる?」ってのは、まぁ少佐に他意はないのだろうが、何だかいいなぁという関係。ちうかナニゲにバトーが中心に。イシカワとプロトのコンビも良かったネ!バトーとトグサと素子の3人組も好きです。
・戦列を離れた素子に対して、それでも数年ぶりにでも再会すれば『少佐』と呼びかけるバトーやトグサがいいなぁとか。
・ボーマとパズの活躍も、もう少しあったらなぁ…アズマはまぁアレでいいかなとか(笑)
・「委ねてみるわ…ゴーストの囁きに」とか「ネッ広」発言とか、作品お約束の台詞が出るシチュエーションが、ことごとく熱く感慨深いですなぁ。
・しかし「なぎ払え」って(笑)
・復活のタチコマンズ!&復活の9課。幾度も解散の危機に見舞われながら、その都度乗り越えてきた公安9課の原初メンバーによる、その中でもとびっきりの復活劇。
・そいや『素子対素子』といえば、原作の攻殻機動隊2の図式の異相とも言えるのかなぁ?

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ■で、1万円超えのタチコマフィギュア。散々悩んでおりましたが、久しぶりに動く姿を見たらばこみ上げてくる愛を堪えきれずに、勢いのままAmazonで1クリック購入してしまいました(笑)
つーか、いつの間にか20%→25%OFFで税込¥7,707円に…ひょっとしてまだ下がるか!?
マックスとムサシなタチコマエージェントのフィギュアも欲しいですなぁ!

【関連】
■攻殻機動隊S.A.C(公式)
■Solid State Society 作品紹介(IG)
■日産:攻殻機動隊S.A.C meets NISSANプレスリリース