06/9/29

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)■GA 芸術科アートデザインクラス 1巻/きゆづきさとこ/芳文社
絵画からファッションまで様々な美術・デザインを勉強するクラスで学ぶ、個性豊かな5人の少女たちの『観察日記みたいな漫画』。
愛らしい絵柄にビビッドな色遣いが素敵なカラーページもふんだんに収録。さりげにアートな知識も身に付いたり?
木炭・鉛筆・パステル・水彩絵の具・アクリル・ポスカ・カラーインク…現在はすっかりデジタルの恩恵にあずかって(楽をして)おりますが、自分も昔は色々な画材で下手の横好き的な絵を描いていたっけなぁと懐かしく思ったりするネタが色々と。
まだ平面(絵画)に特化したネタが多いのですが、今後は立体(造形)などもやるのかなぁとか?彫像・彫金・陶芸・七宝・裁縫などにも、是非チャレンジして頂きたいものです。
ジンジャーエールコンソメパンチは、自分も「何に?」と思っていましたよ(笑)
お菓子といえば、アポロは連想していくとクドリャフカを思い出して悲しくなるよなぁ…甘味なのに塩味…(T▽T)