06/10/2

世界の孫(1) (アフタヌーンKC)■世界の孫 1巻/SABE/講談社
ぷっくりほっぺにチコチコ歩き。ちょっぴりワガママでかなり気分屋。けれどもそんな彼女から尽きずわき出る愛らしさの虜になり、つい構わずにはおられない…ソレが『お孫さん』。
色っぽい『お姉さん』でも、苦労人の『委員長』でも、小悪魔な『妹』でも、尽くす『幼なじみ』でもなく、時代は今、ズルさのない無垢なる夢の子供である『お孫さん』のものなのだ!
【関連】コミダス:孫は妹よりも強し!『世界の孫』
関連というか、こちらのレビューを読んで面白そうだったので購読しました。
平凡な日常におけるコメディなのかと思ったら、日常という平穏を破壊する猛烈なギャグマンガでした。いや〜、お孫さんの愛らしさと無敵っぷりと、そしてソレに翻弄されて色々と踏み外していく人々の姿には、めちゃめちゃ笑わせて頂きましたよ。
でも委員長は委員長なんだから、やっぱりメガネをかけていて欲しいよね!<記号に毒されているというよりただのメガネフェチ



よみきりものの… コオニライフ (ビームコミックス)■よみきりものの… コオニライフ/竹本泉/エンターブレイン
『よみきりもの』の11巻的なポジションでありつつも、『学園ラブコメしばり』から離れた何でもあり(って今まで通りじゃん?)なネタの新シリーズ。
1話読み切りである点は変わらぬものの、キーワードを連鎖させて次の話へと繋げていくちょっとした遊びも加えた構成がちょっぴり新鮮。学園ラブコメも楽しかったのですが、著者氏のほんにゃりSFも好きなので、この新シリーズもかなり楽しいです。
ところで2話の『海底の秘密』で、「その他省に調査の依頼をするとか」という台詞があるのですが、『てきぱきワーキンラブ』と同じ世界なのでしょうかね?だとしたら時代的にはどうなのだろうかなと、ちょっと気になったり。